〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【断捨離】お洒落着洗い用洗剤は使わなくても大丈夫かどうか

断捨離


 

最近、湿気が気になるので、毎朝ラタンベッドの下を掃除して、布団を立てかけています。ラタンのベッドは職人さんの手作り。籐をこんな風に編んでいくってすごいなといつも見るたびに思います。ものを作り出せるって素晴らしい・・・。

f:id:nuage_blanc:20160618112001j:image

その際、布団もダイソンの小型のベッドで掃除機をかけます。

梅雨、早く終わって欲しいものです。

 

 

最近、断捨離できそうなモノに気づきました。

それは・・・エマール

 

 

私は基本は自宅で洗う

 

お洒落着やニット、ワンピース(見た感じで洗えそうなモノ)などは自宅で洗います。

ただトップスは白が多いので、シーズンの終わりにクリーニングに出しています。

 

スーツ、コートなどの大物もクリーニングを活用。

受け取りや出しに行く時間もないので「宅配クリーニング」を使っています。

今はリネットさん。

 

www.lenet.jp

ちょっと気になる点はありますが、概ね満足しています。

 

以前、間違えて普通の洗剤でお洒落着洗いをしてしまった

本当に忙しかったある夜、お洒落着を洗濯ネットに入れて洗濯機(ドライコース)をまわしてから、「あれ?私今どの洗剤使ったかな?」と振り返ると普通の洗剤を入れてしまっていました。

 

でも、まわしちゃったし・・・多分大丈夫・・・と思ってそのままに。

 

結果、違いはなかったです。特に縮まなかったし、問題なかったです。

これが、「お洒落着洗い用洗剤は要らない??」と思った最初です。 

 

昨晩、この洗剤も試してみました

nanadecor料・着色料・防腐剤など無添加の洗たく用液体洗剤。

洗浄成分はヤシ油由来。

こんなボトルです。

 

f:id:nuage_blanc:20160618112649j:image 

 

 やっぱり問題はなかったです。

 

エマールの特長は3つ

 

このページですと・・・

www.kao.co.jp

(デニムもエマールで洗うんだ!とこのサイトでびっくり。私は普通に洗ってました。)

 

①色落ちを防ぐ

私の衣類はほぼ白。薄い色。柄物はほぼ皆無。

ということでこの点はあまりどうでもいい。

 

②型崩れを防ぐ

これは・・・普通の洗剤はダメなの???

ドライコースで洗えばあまり変わらないの??

 

③確かなニオイ落ち

これは普通の洗剤でも落ちそう。

 

分からないのは、ニット類と継続使用

試してみたのはいずれも普通のカットソーやブラウスです。

まだニット類を試したことがない・・・。

ニットはカシミヤやシルクなので、これが普通の洗剤で大丈夫なのか・・・。

 

普通の洗剤で、ギシギシしたり縮んだらちょっと困る。

 

試して大丈夫かな・・・。

アタックとかトップだときつそうだけど、nanadecorのならば大丈夫そうな気も・・・。

 

大丈夫なら、エマールを断捨離したいと思い始めています。

(ちなみに柔軟剤は持っていません。)

 

お店に聞いてみようかな・・・。

ミニマリストさんは洗剤も1つという方も多いけれど、やっぱり人により着ている服や素材も異なるから一概に断捨離するのは難しい気がしています。

 

今エマールがなくなりそうで、買い置きが一つあります。

この買い置きがなくなったら、一度買うのをやめてみようかな。 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村