〜 blancのひとりごと

お財布の使い方の習慣〜お財布を新調するのに適した日は?〜


 

 
先日ご紹介した「お財布の習慣」の本。
電子書籍もありました。

 

お財布の使い方って大事なんだとこの本でつくづく思いました。

ということで最初の1章「お財布の使い方の習慣」を簡単にまとめてみました。

 

 

第1章 「財布の使い方の習慣」より

01 「1万円札」を先頭にする

お札をしまう時に、どの種類のお札を一番前にしているか、です。

1万円札を先頭にするのがいいそうです。

 

お財布を開けた時に、パッと目に飛び込んでくるのは、諭吉さん。

間違っても種類や向きを混在させないようにすることが大事だそうです。

 

ということで「1万円札を手前にしてお財布に入れる。」

これは実践しています。

 

02 「年齢✖️1000円」を入れておく

これは聞いたことがあります。

でも正直実践できていません。

理由は、現金をほとんど使わないから。

 

年齢に応じた金額を財布に入れておこう!ということらしいです。

再び意識しようかな。

 

03 お財布をホーリープレイス(聖なる場所)で休ませる

これは実践しています。

お財布にも休息を。

 

お財布には「今日も1日ありがとうございました」と声をかけるといいそうです。

これは読み返すまで忘れていました。

お礼を伝えるのも大事なんですね・・・。

 

04 尻ポケットに財布を入れない 

そんなことはしないので省略します。

 

05 お財布ダイエットをする〜お財布の体重を減らそう!〜

お財布にはできるだけ、お金以外のモノは入れないようにして、お財布を「スリム化」してあげましょう。

 

1日の終わりには、お財布の中身をチェックし、不要なレシートや領収書は捨てて、整理整頓する習慣をつけましょう。

 

(私は、これができないと困るので最近は、レシートをもらってもお財布には入れないようにしています。)

 

06 カードはカードでまとめる〜余分なカードをお財布に入れない〜

 

お財布に入れていいのは、キャッシュカードやクレジットカードまで。

余分なカード類は「カードオーガナイザー」で別に持ちましょう。

(複数あってもいい。)

 

1つのオーガナイザーには、普段あまり使わないキャッシュカードやクレジットカードを入れて、金庫にしまいます。

 

もう1つは、普段よく使うモノを入れて必要な時に持ち歩きます。

 

私もいくつか持っていて、その時々に応じて持ち歩くモノを決めています。

 

07 財布の大掃除でツキを変える 

月末に財布の大掃除をする。

なぜ月末か。それは「ツキが変わるから」だそうでです。なるほど。

 

年に12回はメンテンスすることになり、自分の気持ちもリセットされます。

 

私は週末にすることが多いのですが、「ツキを変える」という意味で月末も意識しようと思いました。

 

あなたのお財布、大丈夫?

この本の帯にあるチェック項目です。

 

・財布の中で「1000円札」が先頭になっている

・「お札の向き」がバラバラ

・財布の中にカードが5枚以上入っている

・帰宅後は財布を「カバン」に入れっぱなし

・1000日以上、今の財布を使っている

 

一つでも当てはまる方は、ちょっとお財布の習慣の見直しが必要かもしれません。

 

ただ私は最後の項目は守っていません。お財布はそんなすぐに変えていません。

こまめに財布を変えているのできれいだからです。

 

毎日使っていたのなら、3年くらいでボロボロになるかもしれません。

ボロボロのお財布をいつまでも持つことは、あまり良くなくて、

お財布は定期的に買い替えるのがいいそうです。

 

お財布を新調するのは奇数のゾロ目。一番いいのは9月9日!

奇数のゾロ目

お財布を新調するのは、奇数のゾロ目がいいそうです。

一番近いのは7月7日ですね。

でも一番いいのは、9月9日だそうです。

 

今年お財布を換えたいと思っていらっしゃる方は今からいろいろ吟味して、9月9日に購入するのがいいかもしれません。

 

誕生日と記念日もオススメ(特に35歳の誕生日!)

この日を逃しても、誕生日や記念日にお財布を換えるのもオススメとのこと。

特に5のつく年齢の誕生日は買い替え時だそうです。

 

人生の一番の転機となる35歳は是非換えて欲しいと書いてありました。

 

さらに、人生の節目、気分をチェンジしたい時

そんな時は、満月や新月の日を選んでお財布を買いにいくといいみたいです。

まさにツキを変える!んですね。

 

全て鵜呑みにしないまでも、「いいな」と思うことは取り入れるくらいで、習慣にしてみてはいかがでしょう・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村