〜 blancのひとりごと

久しぶりに1週間のコーディネート〜先週はネイビーとネイビー以外が半々でした〜


 

 

 

久しぶりに1週間のコーディネートを書いてみようと思いました。

春はほとんど似たようなコーディネートでしたが、初夏になってもたいして変わりはありません。

 

でもやっぱり季節の移り変わりを感じると、合いの服もあると過ごしやすいと感じます。

 

1週間のコーディネート

 

私の定番色ばかりです。(他の色がないので当然こうなります。)

ジャケット:白・紺・ベージュ・淡いピンクベージュ。

トップス :基本白。たまにピンクやベージュ。

ボトム  :白・紺・ベージュ・淡いグレー

が春夏の基本カラー。

 

先週は上下揃いのスーツを着ませんでした。スカートも着なかったです。

f:id:nuage_blanc:20160604121353p:plain

 

衣類を夏に向けて入れ替えました

ジャケットやスーツ

夏向きの薄手の素材をだいぶ出しました。

3シーズン着るスーツはだいぶ手が伸びなくなりました。

暑くなってきたから・・・。

 

夏用の薄手のスカートスーツはまだ出してないので今週から着ようかと思います。

 

トップス

長袖はブラウスをしまい、薄手のカットソーは残しました。

代わりに、半袖や七分袖を出しました。

 

夏は、ピンクが2枚。

あとは全て白です。

柄物はなく、レースか同色ボーダーです。

 

昨年以来、ほとんど毎日白を着ています。何の問題もなくコーディネートもしやすく快適です。

 

ボトム

 

丈が短めで素材も薄く軽いものが中心になりました。

フルレングスの出番が減ってきました。

 

「厳選」と「飽きる性質」のバランスが難しい

 

服の量を減らすのに、次の段階にいこうと頭の中ではイメージしています。

3パターンで着回しできたらスッキリすると思います。

 

現実には、

・紺:3

・ベージュ:2

・ピンクや白:2

くらいまでスーツを減らしたいです。

汚したりクリーニングのことを考えると3着だと心配。

 

仕事をやめたら多分スーツはいらなくなります。

定年後、大量のスーツを処分するのは面倒なので、段階的に減らしていきたいと思っています。

 

今は少なくとも着ない服は所有していないので毎朝悩むことはないです。

でも総量が気になっている状態。

なので。。。

「厳選」しないといけないのだと思います。

 

一方で飽きっぽいので「厳選」しても他の服が着たくなりそうです。

 

スーツなんて仕事着です。

だからいっそのこと、トップスは白。スーツやボトムはネイビー。

この2色に絞ってしまって数も絞ってもいいのです。

なのにベージュを持っているのは飽きるから・・・。

 

先週は、この通り週半ばに白とネイビーを着たものの、週末にかけ飽きて違う色に手を伸ばしています。

時々上下白なんて着たりもしています。

「気分」で着たい服が変わるんですよね。

f:id:nuage_blanc:20160604121353p:plain

 

なければ、ないできっと困らないだろうとも思います

手放してしまって、服が減ってもそれはそれで困らないと思います。

 

・きちんと納得してから手放すか

・持っていることが嫌になって無理やり手放すか

 

結構長い間揺れています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村