〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【格安SIM】検討から決定〜iPhone5sをルーターに使うまで〜


 

 

6月1日に格安SIMの手続きをしました。

ツイ友さんで、検討されている方もいらっしゃるみたいなので、検討段階から決定までをもう少し詳しく書いてみます。
あくまで私の場合ですが、参考になればと思います。

 

読むのが面倒な方に・・・先に私見ですが私なりのまとめを載せておきます。

基本的に「いいもの」が好きなので「固定回線」がいいです。

でも移動が多い身なので、今は「固定回線」を選択しません。

”格安SIM”というネーミングに一抹の不安は持っていますが、通信が繋がらなかったらドコモのデータ通信量をあげればいいだけ。繋がらないことにそんなに困らないので、格安SIMを選択しました。大事なものであれば高くても構わないです。

f:id:nuage_blanc:20160605104917p:plain

上記に載せませんでしたが、ドコモデータ通信プランを拡充し、ドコモだけに絞る選択肢もあります。

でもこの選択肢は、非常に通信料が高く(ファミリーでないので)、通信費は私の生活にとって優先順位が低いため、選択しませんでした。

 

では以下詳細です。

 

  [:contents]

1.今までの通信環境を続けたくなかった理由

(1)参考:今までの通信環境

バイWi-FiWiMAXBIGLOBE

ルーターNEC  NAD11

契約時特典

①5,000円キャッシュバック ②Kindle fire HD プレゼント

 

(2)理由

①通信が安定しない。

たまにのろくなったり、切れていたり。

毎日ではないですが、たまになるので電源の入れ直しなど面倒でした。

②使えないエリアが多すぎる。

事前に調べて分かっていたものの、地下やちょっと都市部を離れると使えません。

ここまで使えないとは思いませんでした。

ルーターの電池の減りが早い。

旅先や帰省にも(実家は固定回線があるからいいけれど)ルーターの充電器を持っていかないといけない。

 

もともと自宅は固定回線でした。(フレッツ光

引越しをするようになって、固定回線は引越し時は面倒だと思うようになりました。

ただでさえ引越しで忙しいのに、NTTのエリアをまたぐ引越しの場合、

NTT東日本の解約

・NTT西日本の契約

・プランによりお得なプロバイダーが変わる場合は、プロバイダーの変更

・工事日程の調整(だいたい混んでいる)

等をアレンジ・検討するのは本当に面倒。

 

ということで、途中で固定回線は断念し、モバイWiFiに移行しました。

引越しがなく、今いる場所に永住ならば固定回線を選択するかもしれません。

 

2.検討した選択肢・・・最初はやはりモバイWiFi

最初は、WiMAX以外のモバイWiFiを検討していました。

比較はいろんなサイトがあります。

例えば、こちらでは検討項目や比較結果など細かく記載があります。

xn--wifi-uk4c3jne2cw865ct7xa.com

 

他にもたくさんの比較があり、記事を書いている人によって、「WiMAXいい」とか「Yモバイルがいい」とか様々です。

 

私の場合「WiMAXはやめたい」と思っていたので、更新月の6月が迫ってくるなか本当に「これ」といったものがなく困っていました。

 

ただモバイWiFiの場合、

・また新しいルーターが必要になる場合がある

(今はKDDIの通信網を利用しているので、ドコモ通信網を利用していると今のルーターは使えない。)

・2年縛り、3年縛りがある

これが私にはネックでした。

万が一、引っ越した先が都市部でない場合また繋がらない危険性があります。

 

行き詰っていました。

 

3.格安SIMが浮上 販売店舗に相談に行くのはオススメ!

そんな時「格安SIM」が浮上しました。

もともとSIMフリー端末が「高い」から検討の選択肢になかったものです。

ANAのSIMは?と教えてもらいました。

lte.so-net.ne.jp

 

特段マイレージを貯めたりはしていませんでしたが、料金が安いのは魅力的。

ただここは解約の縛りがありました。

そして、SIMカードを購入できる店舗が以下の通り。

サイトのリンク先はこちら→ 販売場所

ANAのオンラインショップ

ヤマダ電機

ヨドバシカメラ

 

友達からは「お店に行って相談するのがいい」と言われていましたが、私はとにかく「筋金入りの面倒くさがり」の為、行って無駄足になるのが嫌だし、かといってオンラインで買うのも心配だったので、事前にヨドバシカメラに電話で相談しました。

 

ヨドバシカメラは「知識のヨドバシ」と言われていると友達から聞いたのですが、本当にそうだと思いました。

ヨドバシで聞いてSIMだけビッグカメラSuicaの為に、ビッグカメラビューカードを持っている為)購入しようかとも思いましたが、あまりに親切で丁寧だったので、そんなことをするのは忍びなく、ヨドバシカメラで書いました。

 

個人的にお近くにヨドバシカメラがあるのであれば、相談するのはオススメです。

格安SIMではないモバイWiFiのことで疑問があれば、その場でモバイWiFiの担当と連携して答えてくれました。

とても詳しいし、とにかく「親切・丁寧」な印象でした。

店舗によって差異はあるかもしれませんが、私が行った店舗はそうでした。

 

ともかくヨドバシカメラの店員さんから「こちらに来て頂ければ、実際に繋がり具合など試せます。」と言われたので、行ってきました。

その時の詳細はこちらです。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

4.FREETELの格安SIMを選ぶ

www.freetel.jp

(1)とにかく繋がるし早い!

店舗で私のiPhone5sにSIMカードを入れて実際に使わせてもらいました。

もともと店舗用に契約していると思われるSIMカードを私のiPhone5sに入れました。

特に都市部の店舗だったせいもあるかもしれませんが、「早い!」というのが印象でした。

ドコモの通信回線だから網羅している範囲も広い。

余談ですが、以前唐松岳(標高2,696m)に登った時、ドコモ2人、ソフトバンクauが1人ずつでしたが、山頂で電波がちゃんと来ていたのはドコモだけでした。

 

(2)ルーターが不要

iPhoneに入れてしまうので、ルーターを買わなくていい。

これ以上使わないルーターを持ちたくなかったので私には一石二鳥。

今までは、iPhoneルーターを持っていましたが、今後どうしても外で使いたい場合は、

①iPhoneSE(ドコモ回線)

iPhone5s(FREETEL/ドコモ回線)

③必要に応じてiPadmini

を持ち歩きます。

 

ルータールーターとしてしか使えないけれど、iPhoneiPhone機能がすべて使えるから、今後はメインのiPhoneの充電も減らないしいいかもしれません。

 

ルーターが不要と書いたのは、あくまでSIMカードを入れられる端末をお持ちの方の場合です。でももうしばらくすると、ドコモでもiPhoneSE以降の端末はSIMロック解除ができる(手数料を払いますが)ようなので、今後はルーターなしで使える人は増える気がします。)

 

(3)解約の縛りがない

これも選択した大きな理由。

SIMカードは正確な値段を忘れてしまいましたが、3,000円台でした。

失敗してもこのカードだけの値段。

ただ店頭でちゃんと動作確認ができたのが安心。

ドコモ回線なので、繋がらないことはない(自宅でもどこでも使えているから)はずです。

 

(4)乗り換えを検討している方はこんなサイトもあって分かりやすいです。

 

www.freetel.jp

 

(5)通信速度について

SIMの中では最速だそうです。

ドコモ回線を使っているとはいえ、キャリアの回線を借りている立場の為、店員さんの言葉を借りれば、

 

「道路の車線をイメージしてもらって、例えば10車線あって、9車線がキャリア(*)が使用。1車線をFREETELが使用。こうなると1車線しか使えないので、そこに集中すれば渋滞が発生しますね。=通信速度が鈍くなる。そんなイメージです。」

 

なるほど!

 

*キャリアとは

第一種電気通信事業を認可された電気通信サービスを提供する事業者のことで、よくドコモやKDDIなどの移動体通信事業者のことをそう呼びます。

 

でも今の所切れたり、のろくなったりはありません。

 

(6)テザリングについて

iPhone5sをルーターにするので、テザリングをすることになります。

方法は簡単です。

iPhone5sの「設定」→「インターネット共有」をオンにします。

(最初だけパスワードの設定が必要です。)

②繋ぎたいデバイスのWiFiをオンにすると、iPhone5sが出てくるので選択します。

この2段階。

 

ここではドコモでのテザリング方法をリンクしておきます。

www.nttdocomo.co.jp

 

MacBook Airテザリング

MacBook Airテザリングする場合、WiFiではなくUSB接続だとより安定するというアドバイスを受けましたので試してみました。

結論:WiFi接続でもUSB接続でも体感は変わりませんでした。

やっぱりWiMAXより快適な気がします。

 

PC画面の上部のWiFiマークがテザリングマークに変わっています。

(白い星部分)

f:id:nuage_blanc:20160605110827j:image

 

7.使用した感想

(1)室内

特段WiMAXより遅いとか切れるとかの不具合はありません。

問題なく使えます。

(ただ6月中はWiMAXが使えるのでそちらを優先します。)

FREETELは使った分だけなので、最低区分なら299円、1GBまでなら499円だからです。(私はデータ専用プラン。)

f:id:nuage_blanc:20160528234536p:plain

 

今までは無制限で4,000円弱でしたが、今後は使用を抑えれば安くなる。

これはいいと思います。

 

(2)移動中・外出先

昨日、持ち出して試してみました。

これは格段にFREETELがよかったです。

今までならルーターを接続しっぱなしだと充電が減るし、休止にしていても減りは早いので、ルータを切ったり入れたりしていましたが今後はそれも不要。

また移動中の一部のエリアはWiMAXが弱いのか遅かったりしましたがFREETELはずっと変わりませんでした。

さすがドコモ回線。

 

何よりiPhone5sがそのまま使えるので、いちいちiPhoneSEでテザリングすることもありません。

思った以上に快適でした。

 

私自身は、

・ドコモのキャリア回線をなくすつもりはないこと

・電話は固定回線を持たず、ドコモのカケホーダイを利用していること

から今はiPhone2台持ちですが、

・自宅に固定回線があって

・安くなるならドコモ(やキャリア)の通話にこだわらない

のであれば、SIM対応ができるiPhoneにして、「データ通信+SMS+音声」で利用するのもいいと思います。

 

まとめ

・通信回線の決定は、とにかく情報収集と実際の店舗で相談

・自分が何を必要としていて何が不要か整理する

がポイントだと思います。

 

私の場合は、

WiMAXを変えたい(のろい、安定しない)

②できるだけ早く、繋がりやすいのがいい

③解約のしばりがあるのが嫌

④できれば通信料は安くしたい

がポイントだったので、上記4条件を重視した結果がFREETELになりました。

 

FREETELが一番とも思っていません。

住んでいる場所、使い方、毎月の料金イメージなどで自分に最適なものが見つかればそれが一番だと思います。

 

以上です。。。