〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書類がたまるのは、自分にとって「注意サイン」


 

 

 
紫陽花が一輪しおれました。白い花瓶にまとめました。
自宅にあるチェコスロバキア、引越しが大変だから置いてきたけれどやっぱり使いたいです。
f:id:nuage_blanc:20160604074902j:image
 

最近、書類がたまっています。

 

ダイニングテーブルにはモノを置かないのですが、書斎(というほどのものではない)の机上に郵便物が溜まっています。

気になっているのですが、そのまま。

 [:contents]

 

主な紙の分類と処分法

大きくざっくり分けると以下の通りです。

f:id:nuage_blanc:20160604084314p:plain

この一時保管と迷うものが私にとっての鬼門です。

 

一時保管は帰宅が遅くて、記録ができないとたまります。

 

紙がたまるのは、「注意サイン」

私は洗濯や食器洗いはためません。

どんなに忙しくてもこれはやっています。

 

ただこの紙は腐ったりしないので、どうしても疲れていると後回しにしがちです。

ですので、「紙類がたまる=どこかにゆとりが必要」な時です。

 

ということで、部屋の机上以外でも少しずつ乱れを感じます。

 

今日は、家に引きこもって「リセット」したいと思っています。

 

ようやくオンライン登録してスッキリ!

最近、電気とガスの料金で会員登録をしようと思いました。

が、書類は基本「ためない」「全捨て」を心がけている為、会員登録をしようと思ったら、「お客様番号」が分かりませんでした・・・・。

 

ということで、次の利用明細が届くまで1ヶ月待っていたのでした。

 

今回、こちらの電気とガス料金の会員登録をして、

・利用明細は省略(=紙がこない)

・料金はメールで通知

にやっと移行できました。

 

家計簿はつけていないし、振り返らないから

根本的には、利用明細は要らないのですが、そうはいっても「意識」はしたいので、全く見ないことにはしていません。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

以前書いた記事です。

食費なども意識して頑張りましたが、

 

「私は食費を削るのは無理」という結論に至りました。

記録したり、意識しても「食べたいものは食べてしまう」からです。

そこに労力をかけるのはやめました。

だからレシートや各種明細は即捨てが基本です。

 

そのかわりに「無駄使い」をしないことを意識したいと思っています。

 

「注意サイン」は他にも出ています

先週はあまり半身浴ができませんでした。

「半身浴<早く寝たい」

という気持ちになっています。

 

月曜日からくたくたで、足がパンパンだと思いました。

でも、その時も半身浴したいけど、とにかく横になりたい・・・という気持ちが勝りました。

 

余談:断捨離を免れたあるモノが役立ちました

今より長い時間働いていた頃、マッサージ代がすごかったです。

疲れすぎて、マッサージすらいけないことがありました。

その時買ったこんな商品です。

www.cataloghouse.co.jp

 

セルフケアすらできない。自分で足をマッサージするのも疲れる・・・。

これは寝ながらできるので、本当に一時期使っていました。

 

この存在を思い出し、ベッドに寝ながら使用しました。

捨てなくて良かった・・・。

 

気持ち良くてそのままウトウトして、寝てしまうこともあります。

足の血流を良くすることは大事です。

 

とにかく、お疲れ注意報が出ていることは間違いありません。

今月は週末の楽しみが2回あるので、自分を整えようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村