〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM 想像以上に簡単で快適! ”FREETEL”の登録、無事完了!

デバイス other things

f:id:nuage_blanc:20160601205909j:image
 

f:id:nuage_blanc:20160601205906j:image

管理人さんにきれいな紫陽花を頂きました。

4本あったので、2輪を一輪挿しに、残りを頂きものの花瓶にいけました。

昨年も頂いたのですが、冴え冴えとした青色が美しく癒されます。咲いているのを切ったので茎が短くて、いけるのが難しかったです。

 

さて先日、検討した格安SIMの登録が無事終わりました。

 


nuage-blanc.hatenablog.com

 

FREETELです。

 

振り返ってみると簡単でしたが、戸惑った点等を備忘録として記載します。

 [:contents] 

 

SIMカードを入れるのに戸惑う

SIMカードを入れるのは、iPhone5sです。

専用のピンを使いましたが、ビクともしなくて・・・困ったので検索すると・・・

ありました。こんな記事。

apple-geeks.com

 

やっぱり!手間取る人いるんですね。

私の場合、「水平にして」「強めに押したら」解決しました。

 

FREETELの会員登録を行います

FREETELのサイトで会員登録を行います。

自分の情報や支払いのクレジットカード、SIM製造番号、SIM電話番号等を登録します。

 

登録自体は簡単でしたが、早速ログインすると、

・名前が反映しない

・登録内容も見えない

いわゆる空白。

 

一瞬私は何を登録したの???と思いました。

でも登録完了メールはきている・・・。

 

ヨドバシカメラに聞いてみると、「タイムラグ」とのこと。

しばらくすると、反映しました。

でもまだ利用状況(どのくらい使っているか)は空白。

そのうち出てくるのでしょうか。

 

テザリングができない!!? 


SIMカードを入れて会員登録をすると、今までdocomoSIMカードを抜いてしまった為、Wi-Fi接続をしなければ単体で使えなかったiPhone5sがそれ自体で通信可能になりました。

早速テザリングを試すも「docomoに問い合わせて下さい」とメッセージが。

 

つ、使えないの????

 

と不安に陥りました。が、これもタイムラグだったようで、しばらくするとちゃんとテザリングできました。

 

MacBookAIRともiPadminiともiPhoneSEとも無事繋がりました。

ホッ。

 

格安SIMの印象は、とにかく簡単!

WiMAXを入れた時は、ルーターの各種設定や、プロバイダーと契約をしないといけないし、結構面倒でした。

電波の状況も悪く全く使えなくて問い合わせするも解決しないので、いろいろやって最終的にはルーターの不具合で交換になりました。

今回は、あらかじめヨドバシカメラで試したおかげで、接続に必要なプロファイルの作成も不要だったので(ヨドバシカメラの親切なお兄さんがサッサとしてくれました。)

SIMカードを入れて

・FREETELの会員登録しただけ

そして繋がる・・・。あっけないくらいでした。

 

しかも、iPhone5Sがルーター代わりなので、iPhoneとしても使えるので便利です。

 

今月はWiMAXをメインでFREETELは控えめにします

WiMAXは早速オンラインで解約しました。

解約月は日割りにならないけれど月末までは利用できます。

解約するまでがまた大変。

なかなか解約に進まないです。

手を変え品を変え、考え直しを促すコメントが出ます。

それでも先に進み解約しましたが、まだプロバイダーのベーシックコースなるものの解約が出来ず、問い合わせ中。


FREETELは、使った分だけの請求になるので、使用量が最低の場合299円です。

 使った分だけの請求だし、設定も簡単。

オススメです!

毎月のデータ通信費が安くなりました。

もう少ししたら、iPhoneSEのSIMロック解除ができるので、そうしたらdocomoのデータ通信を解約してカケホーダイだけにしてもいいかもしれません。

そしたらもっと節約! 

検討しようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村