〜 blancのひとりごと

格安SIMに挑戦します。


 

 
昨日のフレンチ。
正直に書くと、志摩観光ホテルのラ・メールの方が好みでした。
ワインも料理も。
 
料理もワインも普通に美味しいお店でした。
ただ、どちらにもう一度行きたいか、というとラ・メール。
でも、いろんなお店に行って、ワインが好きな人たちとの会話は楽しいです。
それにお店の方々が感じが良くて、それも良かったです。
 

昨日はフレンチの前に、苦手な家電屋さんに行ってきました。

目的は格安SIMの検討です。
 
 

時間を無駄にしない為に、事前に相談する

 
予め、お店に電話をして、確認をしました。
 
その際、
・今のWi-Fi環境
・利用している会社
・したいこと
・懸念材料
などを伝えました。
 
 

相談したのはヨドバシカメラ

 
友達から、「知識のヨドバシカメラだよ」と聞いたことと、最初あたりをつけていたANAの格安SIMはヨドバシカメラヤマダ電気しかなかったので、ヨドバシカメラに聞いてみました。(ヤマダ電機も訪ねたのですが、全然詳しくなく話になりませんでした、少なくとも私が訪れた店舗は。。。)
 
電話の応対してくれたSさん。
かなり詳しく親身にアドバイスしてくれました。
 
その時点で、新たに出てきた候補がFREETEL
 
恥ずかしながら最近チラッと見て知ったばかりのところです。
 
 

FREETELとは

 
説明によれば、私が検討していたANAの格安SIMよりは通信速度が速いようです。
また、WiMAXやYーMobileと異なり、○年縛りがないのが特徴。
 
しかも、利用したデータ通信量による課金なので使わなければ、なおお得。
私の場合、データ専用でいいので、10GBでも2,470円。
しかも、仮に5GBまでしか使わなかったら、1,520円までしかかかりません。

f:id:nuage_blanc:20160528234536p:plain

 
デメリットは、やはりWiMAXやYーMobileよりは安定性は欠けそうだということ。
格安なので仕方ありません。
 
ただ○年縛りがないのは、自由でよいなと思いました。
 
さらに私のiPhoneはもうしばらくしたらSIMロック解除できるから、docomoのカケホーダイだけ残して、データ通信を解約したら、さらに節約できます。
 
悩んだ末に挑戦してみることにしました。
 
最悪、ネットが繋がらなくとも電話があればいいし、ネットが繋がらなくとも死にはしない・・・。 
 

ちなみに格安SIMを入れるのはiPhone5S

 
今は私はiPhoneSEにdocomoのSIMを入れて使用しており、今まで使用していたiPhone5Sは、SIMなしで保有しています。
 
このiPhone5Sに、格安SIMを入れて用います。
格安SIM専用のルーターならルーターとしてしか使えないけれど、iPhone5Sなら、iPhoneとしても使えます。
 
Macは、iPhone5Sテザリングする予定。
 
ヨドバシカメラでは、テザリングの可否も試させてもらえました。
テザリングだとやはり通信速度は若干遅い気もしますが、iPhone5S自体にSIMを入れて使うこともできるので問題ないかと思います。
 

まとめると私の6月からの通信体制は

iPad mini4   → docomoの回線あり+iPhone5Sのテザリング
iPhoneSE   → docomoの回線あり+iPhone5Sのテザリング(通話はこれで)
iPhone5S   → 格安SIM
 
ということになります。
 
iPhoneは「カケホーダイ」にしているので、通話も気にしなくて大丈夫です。
 

移行は6月にします

 
WiMAXの更新月が6月の為、
①6月1日に、FREETELの格安SIMを登録する
②うまく繋がることを確認する
WiMAXを解約する
 
という手順になります。
 
これにより、通信費はどうなるか
 
iPhoneカケホーダイ+docomoデータ通信 で7,000円くらい。
WiMAXが4,000円弱。
 
このWiMAXが、10GBまで使っても、2,668円になるので、毎月1,300円くらい安くなります。
 
今回購入したSIMが3240円なので3ヶ月分。
ビッグカメラで買えばおそらくポイントで買えましたが、とても親身で詳しいので、そんなことはできず、ヨドバシカメラで買いました。)
 

ヨドバシカメラは店頭のHさんも親切でした

 

最初電話でいろいろ教えて下さったSさん。

店頭にiPhone5Sを持参すればテザリングの可否を含め、「FREETELの格安SIMを試せます」とアドバイスを下さったので、実際に持って行きました。

 

店頭に行くと、Sさんは不在で、引き継がれた?Hさんがいろいろ教えて下さいました。

YーMobileなどもいろいろ教えてくれて、検討しましたが、

・3年縛りがあること

ルーターについて(格安SIMと同じ月額にするにはイマイチ。性能がいいルーターを使えば今のWiMAXと同じくらいの費用がかかること)

を考えて、格安SIMしました。

 

”格安”なので不安はあります&住む場所が変わらないなら固定回線がいい

でも、○年縛りはないので、どうしても不具合があれば変えればいいと思いました。

この2年間、WiMAXの2年縛りが終わったらどうしようか悩んでいたので、とりあえず決まって良かったです。

 

引越しをしないならば、「docomo光」にすると思います。

やっぱり固定回線がいいです。早いし、安定しています。

ただ、引っ越すたびに回線工事があるのも面倒だし、エリアが変わると解約&申し込みが必要なのがネックです。

 

今時点では、固定回線は諦めざるを得ません。

 

まとめ(私の場合)

WiMAXの更新月に合わせ、格安SIMにトライ。

・新しいルーターは用いず、今までのiPhone5Sを使用。

・月額はデータ通信のみで段階制。10GBまで使ったら、2,470円(税抜き)

・今までのWiMAXよりは安くなる

・通信の安定性は下がる可能性もあり

テザリングは可能(iPad miniMacBook Airも使える)

ということになりました。

ANAの格安SIMよりは通信速度が早いということでFREETELにしました。

 

6月1日にまずは使用の登録をして、WiMAXを解約したいと思います。

(早くスッキリしたい・・・)

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村