〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の「夜家事」で、気持ちよく休日を迎える


 

 

 予定がない金曜日は、「夜家事」を意識して、気持ちよく休日を迎える準備をしています。

 

「予定のない」なんて書きましたが、最近ずっと仕事ばかりで「予定のない」金曜日ばかりです。

 

しかも帰宅が遅いと「したい家事」が思うようにできません。

 

 空が黒くなってしまう前に帰宅できたら嬉しいです。

f:id:nuage_blanc:20160520220136j:image 

金曜日にしたい家事
(というより、土曜日に持ち越したくない)

私の場合、「土曜日にいろいろ持ち越ししたくない」という理由で、金曜日の夜にやっておきたい家事があります。(物珍しくもない家事ですが)

 

土曜日は予定があれば朝から出かけることが多いし、

完全に休息したい時は、

・朝寝坊したい(性質上できず、いつもの時間に起きてしまうけれど)

・何にもしたくない

・できるだけ家事以外のことをしたい

という思いがあって、金曜日のうちに済ませてしまいたいと思うのです。

 

ただ、これは平日フルタイムでお仕事している人向けですね。

自宅でお仕事や勤務時間が短い人は、こんなことしなくてもいいかもしれません。

 

金曜日の夜家事①おしゃれ着洗い

 

「早く寝る」<「洗濯物が溜まるのが嫌」ということで、洗濯はなるべくするようにしています。

 

先週はあまりに疲れて(洗濯する時間に帰れず)、

・火曜日におしゃれ着洗い(月・火分)

・木曜日に普通の洗濯(月〜木分)・・・これは私的に気分悪かったです。

(本来は、1日おきに洗濯したいから。)

というパターンになってしまったので、

 

水〜金のおしゃれ着を洗いました。

 

ここでいうおしゃれ着は、会社に着て行っているトップスのことです。

エマールで洗う分になります。

洗濯機の「ドライ」コースでだいたい所要時間30分。

 

通常は、

f:id:nuage_blanc:20160525192804p:plain

上記が洗濯のパターンです。

空白の日も気になったら、洗濯します。基本的に溜めたくない・・・。

時間さえあれば毎日するかも。

 

「洗濯物は溜めない」がマイルール。

 

 

金曜日の夜家事②ダイニング・寝室・書斎の掃除機がけ

おしゃれ着洗いをしている30分の間にすることの一つです。

 

寝室のベッドを動かして、和室に掃除機をかけます。

書斎として使っている洋室とダイニング、玄関横の洋室も掃除機をかけます。

 

丁寧にやっても10〜15分程度でしょうか。

 

掃除機がけは、金曜日だけではなく毎朝の隙間時間や、気になったらその場で掃除機をかけています。

 

それ以外に金曜日の夜は休日の朝を気持ちよく迎える為に掃除機がけをすると決めています。

(飲み会や予定があると遅くなり、ご近所迷惑なのでその時には、諦めます。)

 

金曜日の夜家事③洗濯物をたたむ
(私は立ってたたむ)

忙しい時は、水曜日に干したものがそのままのことがあります。

(基本は洗濯をした翌朝、乾いていればたたんでいます。

ただ最近帰宅が遅いので朝までに乾いていないことが多く、できていません。)

 

洗濯物が残っていると次の洗濯物を干せない(干すくらいのキャパシティーはある物干しではありますが)ので、洗濯物をたたみます。

 

ちなみに洗濯物は立ってたたみます。

物干しが大きいので、両翼を広げて台にして、そこでたたんで仮置きし、そのまましまいにいきます。

 

いちいち、立ったり座ったりする手間がないです。

この物干しはそういう点でも使い勝手がいいです。

(私の物干しはこちらの記事に書いています。)

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ちなみにアイロンがけも、テーブルにアイロン板を置いて、立ってやります。足も痛くならないしアイロン台は使いません。

自宅を離れてからしばらくローテーブルだったので、その間座ってやっていたら疲れました。

先日ようやくテーブルがきて、本来のやり方に戻りました。

 

金曜日の夜家事④使ったバッグの整理(これは毎日)

1日終わったら、バッグの中身を出します。

お財布は所定の位置に。

バッグインバッグは、翌日使うバッグの中に。

 

バッグはあんこを入れて保管します。

ただし、明日も同じバッグという時は省略します。

 

そうこうしているうちに、おしゃれ着洗いが終わって干します。

(おしゃれ着はハンガーで干しています。)

 

金曜日の夜家事⑤シーツと枕カバーがわりのタオルを洗濯

おしゃれ着洗いが終わったら、シーツと枕カバーがわりのバスタオルやその他の衣類を洗濯します。

これはだいたい50分くらいかかるので、その間に食事をします。

これは前日半身浴に使ったお湯を使用することが多いです。

アロマオイルを垂らしているので、不思議なのですが洗剤の香りよりアロマの香りがなんとなくついています。

いい感じです。

 

金曜日の夜家事⑥保留にしたものの点検

平日届いた郵便物は基本的にその場で捨てるのですが、すぐに捨てられなかったものを再度チェックして整理します。

 

その中でも、

・一定期間保存

・記録したら廃棄

・しまうもの

などをざっと分けて整理します。

 

その他保留にした案件を確認し、方向性を定めます。

 

金曜日の夜家事は主に「洗濯」と「掃除」ですね。

  

余談:洗濯物をたたむ&しまう動線

 

赤い矢印①②の2つです。

f:id:nuage_blanc:20160520205438p:plain

 

MacExcelが使いにくくて、図が今一つで申し訳ありません。)

 

洗濯の時に、たたんでしまう必要がある物は、

・下着&インナー(動線①)

・ハンカチ(動線①)

・ タオル類(動線②)

・パジャマ&部屋着(動線②)

です。

これらは2箇所に分けて収納しているので、上記動線①②の動きでしまうことになります。

 

トップスは、ハンガーにかけて書斎にあるハンガー掛けにかけています。

朝はここから好きなトップスをとるだけです。

色はほぼ白一色。(ピンクとベージュが数枚。)

 

物干しの置き場は、正直気に入ってない・・・

本当は洗面所や違う場所に置きたいのですが、洗面所が狭くて置けません。

 

和室に物干しも考えましたが、寝室には何も置きたくないので、書斎に置いています。

(こちらの洋室が南側なので日中陽射しも入るので・・・。)

 

ダイニングの和室側が広く余っているのですが、調理の匂いが付きそうで、

あまりここに物は置きたくないのでこのような配置になっています。

 

本当は、前と同じような間取りにしたかったのですが、前にいた都市と規模も異なるし、物件に選択の余地がありませんでした。(今いるところしかなかった・・・)

 

自分の自宅には大きなルーフバルコニーがあるので、週末のお天気がいい日は天日干ししていい気持ちでした。お日様の匂いは大好き・・・。

洗濯物は外に干せれば一番いいですが、今の私のライフスタイルでは厳しいです。

 

ともあれ、「金曜日の夜家事」は、すっきりした休日を迎える為におすすめです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村