〜 blancのひとりごと


今一番断捨離したいもの


 

 

昨日の夜は、日が落ちた後も暑くて、苦手な夏がもうすぐそこまで来ているな・・・と感じました。

 

 

どうでもいいことなのですが、今一番断捨離したいもの。

それはこのブログ・・・。

取捨選択して記事を削除するのか、全部削除か・・・

また消したらその後どうしようかな・・・・

とかいろいろ考えています。

 

いろんなものを「捨ててみよう」「手放してみよう」と考えているといつも出てくるのがこのブログ。

 

自分で・・・「このブログの存在意義」を見出せないのかもしれません。

日記みたいなもので、なくても誰も困らないし・・・

だとすると「はてなダイアリーの方がいいの??」

なんて思ったり。

 

ブログを読むようになってまだ2年くらいですが、私は読むのは好きです。

自分が関わっている世界と全く異なる世界を知ることができるし、いろんな考えに触れることもできるから。

 

でも「自分が書く」ということはどうなんだろう・・・ってよく考えます。

読者の方が少なくても居て下さるのに、意味のない(いわゆるネット上の無駄なものなのでは?)記事を重ねることは、なんか無駄なものがどんどん増えていくようで断捨離したくなってきました。

読んでくださる方の時間も無駄にしているかもしれない。

 

駄作を捨てて、「厳選されたのもだけを残そう」なんて考えたら、こんまりさんでいう「全捨て」になってしまいそう。

 

去年の今頃も断捨離の記事を書いていて、あまり進歩がないなと思います。 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ばっさり・・・捨てたらスッキリするのでしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村