〜 blancのひとりごと

今の居室は3DK〜用途で部屋を分けたい〜

 

 

住まいに関する考えも人それぞれ。

昔から「なんで一人なのに3LDKに住んでるの?」と聞かれることがありました。

 

一人暮らしを始めてから、

3LDK(自宅)→2LDK(分譲マンション賃貸)→3DK(賃貸マンション)というように3ないし4部屋で暮らしています。 

 

私の居室は3DK

 今の居室と家具はこんな感じです。

1洋室:書斎(机・キャスター引き出し+プリンター)

2洋室:クローゼットとして使用

3和室:寝室(ベッドのみ)

D  :ダイニングキッチン(テーブル・仮の食器棚)

という3DK。

 

f:id:nuage_blanc:20160520211143p:plain

自宅は3LDK、ここは3DKとそれぞれ間取りが違います。

実家には物を置かせてもらえないので、今の私の持ち物は、自宅とここに分散しています。

 

最初に自宅から引っ越す時は、

・机

・仮の家具

・仮の食器棚

・ベッド

・テーブル

全て持っていませんでした。(どうなるか分からないから、買いたくなかった。)

ここに来る前の2LDKは分譲マンションの賃貸だったので、クローゼットも多くて、食器棚も作り付けだったので、家具がいりませんでした。

 

よって上図で「仮の家具」と書いてあるのはゆくゆく処分する可能性が高い家具です。

 

図にするとコチャコチャしていますが、寝室にもダイニングにも書斎にもゆとりがあります。

 

一人なら1LDK(もしくはワンルーム)で十分???
私は用途で部屋を分けたいタイプです。

1LDKということは、

・キッチン

・リビング

・もう一部屋

となります。

 

ものすごく広いワンルームならいいのかもしれませんが、私の好みとしては、

・寝室

・食事をするところ(ダイニング)

・勉強するところ(書斎)

・くつろぐところ(リビング)

は分けたいという希望があります。

欲を言えば、図書室や音楽を聞く部屋なども欲しい・・・。

 

リビングとダイニングが一部屋だったとしても、食事とくつろぐところが分けられるようなある程度の広さがあると嬉しい。

 

そういう意味で今はリビングに該当する部屋がないといえばないので、残念なのです。

 

・駅近で便利でワンルーム

・ちょっと歩くけれどゆとりがある2LDKか3LDK

だと後者を選びたいです。そしてできれば平屋。

 

 

仮に持ち物が究極まで少なくなっても・・・

 

これはきっと、持ち物が減っても変わらないと思っています。

物が少なくても、ゆとりのある部屋でゆったりすっきり住まいたい。

 

私にとって「スペース」は大事なことです。

今いるところに、もう一人増えたら「ちょっと息苦しい」だろうなと思います。

 

人によって、

・スペースより、利便性

・スペースより、経済性

・スペースより・・・

と何を優先するかは異なると思います。

 

今のところは前のところよりは田舎なので、部屋数は多くなっても家賃は下がりました。

 

北の大地で広々とした平屋と広いお庭で緑に囲まれて暮らす・・・

憧れです。

 

(大雪森のガーデン) f:id:nuage_blanc:20160520215555j:image

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村