〜 blancのひとりごと

感謝の気持ちが”幸せ感度”を上げてくれる

 

 

 

先日、やってきたテーブル。

この1つのテーブルと2つの椅子がダイニングに静かに収まって、

机上には何もなく、朝出かける私を送り出し、帰宅する私を迎えてくれます。

f:id:nuage_blanc:20160518222649j:image

 

 

居心地のいい空間は幸せをくれる

 

「ダイニングにテーブルがある」ただそれだけなのですが、とても心地よく幸せ気分。

 

好きなものに囲まれた部屋(空間)があるって贅沢でありがたいことなのだと改めて思いました。

 

こんな空間をもっともっと増やしていきたい。

 

お気に入りの寝具と香りに包まれて眠れる幸せ

 

テーブルと同じで、お気に入りのベッドにお気に入りの寝具で、眠りにつける。

好きな香りに包まれて眠れる幸せ。

 

そして翌朝、ちゃんと目が覚めて、仕事があること。

幸せだと思います。

 

感謝の気持ちが”幸せ感度”を上げてくれる

 

最近、平日の自分時間が少なくて、時間のゆとりがないけれど・・・

夜寝る前に1日に無事に終わったことに感謝したり、

朝普通に目が覚めたことに感謝したり、

五体満足で、病気でもなく、

仕事があって、

食事もできて、

等々・・・感謝することってたくさんある・・・。

 

疲れていても、「感謝する」ことで、自分の満足感が上がって、幸せ感度も上げることができる気がします。

 

 

空を見上げるゆとりも忘れずに・・・

 

昨日も仕事で外出したのに、空をちゃんと見なかった・・・。

暑くて日差しが強くて、そんなことは感じたけれど、ゆっくり空を見上げなかったと思いました。

(でも今の時期はツツジが綺麗だったり、水の張った田んぼが綺麗だったり・・・そういう季節を感じられると、仕事の緊張感の中でもちょっと和めたりします。)

 

(写真は、9月の美瑛) f:id:nuage_blanc:20160518223626j:image

 

明日は、空を見上げてみよう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村