〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の後始末と”プチ断捨離”でスッキリする

断捨離

 

 

久しぶりの自宅。
出発前に部屋は整えておいたので、帰宅してホッとしました。
やはり帰宅して部屋が整っていないと、余計疲れが増すと思います。
 
そうはいっても、私の中でもう少し何とかしたい部分もあって、今年も少しずつスッキリしていこうと思います。
 
まだまだ余計なもの、本当は捨てられるものはあると思う。
一気にできないので、焦らずやっています。
 

 

目次

 

旅の後始末

スーツケースの荷ほどき

午前中にスーツケースが到着しました。

いつも小分けにしている袋から衣類を出して、所定の場所にしまいます。

今回は実家で洗濯ができたので楽でした。

中身を出し終えたら、スーツケースを拭いて所定の場所に戻し、パッキングに使った衣類入れを所定の場所に戻します。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

各々の定位置が決まっているので、全て戻せば片付きます。

よく書かれていることですが、「定位置を決める」ということは大事です。

逆に「定位置が決まらない」モノが、居心地を悪くします。

 

掃除機をかける

誰もいないはずの部屋なのに、埃が気になりました。

和室のベッド下も覗いてみると埃がふわふわ。

動かせるベッドでよかったと思いました。

購入した時の記事はこちらです。

nuage-blanc.hatenablog.com

 早速ベッドを動かして、思う存分掃除機をかけました。

さらに和室のみならず、廊下を始め各部屋も掃除機をかけました。

スッキリです。

 

洗濯をする

昨晩帰宅が遅かったので、洗濯をしました。

オシャレ着とそれ以外に分けて2回。

 

毎回旅の後始末はこんな感じです。

帰宅してから、日常に戻るまでの流れはほぼルーティン化されました。

しなければいけないことの「型」が決まっていると楽です。

 

明日のゴミ出し準備

休み前にそのままにしていてダンボールをまとめました。

昨日届いた分のダンボールや紙袋類もまとめました。

忙しくなるとくたびれて、ちょっとのことができなくて溜まります。

その「溜まり」が気分的にまたくたびれます。

毎日こまめにリセットしたいと改めて思いました。

 

プチ断捨離

今回、「自宅に戻ったら少し何か捨てよう」と気になったので、早速捨てられるものを物色しました。

 

①はさみ

これも昨日の午前中に届きました。新しいものです。

先日急に欲しくなり、購入しました。

(その時の記事はこちらです。)

f:id:nuage_blanc:20160508132729j:plain

 

思ったよりグレーが濃くて、もっと白いのがよかったですが仕方がありません。

このハサミが届いたので、2つハサミを手放すことにしました。

 

②文房具

引き出しを開け、4本筆記用具を手放すことにしました。

こんな風に手放せるので、今は迷う時は無理せず「捨てたいモード」になる時を待ちます。

 

③衣類3点

迷ったので「保留」の場所に置きました。

しばらく置いて手が伸びなかったら手放します。

セーターなので今時期手放すと、冬に後悔するかもしれません。

でもそれでももうその時にはないものなので仕方ないですよね。

手放す時には、ブランディアを活用します。

 

 お友達紹介キャンペーン 

 

④衣類6点

手放すことに決めたのが6点。

近くの百貨店に不要な衣類を持ち込むことで、1点につき1,080円のチケットと交換できます。

そのチケットは所定のショップで使用できるという取り組みです。

「エコロモキャンペーン」

corp.world.co.jp

 

ワールド以外の洋服でも引き取りOKなので何回か利用していますが便利です。

今回ちょうど期間が到来するのでチェックして良かったです。

 

⑤楊枝

六花亭でもらった楊枝。

こういうものはすぐに捨てるのですが、何故かとってありました。

あることさえ気づいてなかったので即捨て!

 

番外:保留にしてちょっとスッキリできなかったもの

書類。

多分捨てても大丈夫なのですが、もう少し持っておこうと思いました。

一部はデータ保存すればいいのですが、なんとなく気が乗らず。

そんな時は最近無理しません。たいした量でもないので、後日しようと思います。

 

 

ちょっとでも手放すとスッキリします

旅と帰省の間、「手放したい」気持ちがむくむくと出てきました。

昨日は疲れたので、プチ断捨離でリハビリ。

 

本当はもっと捨てたかったのですが、久しぶりの自宅でもあり、他にもしたいことがあったので、断捨離の時間をあまりとれませんでした。

 

大掛かりな断捨離は別にしたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村