〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データ通信プランを検討する~WiMAXと格安SIM~

デバイス

 

 

 
北の大地の魔法はあっという間に溶けてしまいました。
こんな休暇をもらえる環境に感謝しないといけないと改めて思います。
 
今日は長々検討してきたデータ通信の話です。
 

 

今は、WiMAX(2年縛り)

 2年前にNTTの固定回線をやめました。

引っ越しをするのに、前回初めて「NTT西日本」エリアに入ってしまい、

NTT東日本を解約し、NTT西日本に入りなおすという手順が必要だったのです。

 

本当はドコモ光にしたかったのですが、やはり引っ越しがまだある私には、引っ越しだけでなく「回線工事」「契約の結び直し」などの手間は面倒になります。

 

ということで、一度固定回線を諦めて、WiMAXにしました。

 

・現金キャッシュバック

kindleのプレゼント

ルーターも最新機種が無料

 

得点もしっかり利用しました。

 

6月は更新月 今回は更新しません。

 

 いろいろ検討しましたが、今回は更新しないことにしました。

理由は、

①2年縛りがとれて、毎月の通信費が上がる

②電波がいまいち(ちょっと田舎に行くと使えない)

の2つです。

 

ちょっとした田舎で使えなくても、別に困らない。

今主に過ごしている場所でも特に困らない。

 

常に繋がらなくても困らないのですが、繋がらなくて使えないのと、繋がって使わないのはちょっと違います。

 

このまま継続することも考えましたが、やっぱりやめることにしました。

 

検討しているのは「格安SIM」

 
格安SIMを検討しています。
決めるまで足りない場合には、ドコモのデータプランを一時的に上げてもいいと思っています。
 
 
 
SMSも通話も要らないのでデータ専用プランのシンプルなものを契約するつもりです。
使用するのもドコモの回線なのでWiMAXよりは通信状態は良好なはず。
 
プラン詳細はこちらにあります。
 
 

SIMカードを使用するのはiPhone5Sのつもり

 
先日、iPhone5Sから、iPhone SEに変更しました。
(ひょんなことからです。新しいSEは、ピンクゴールド。)
 
まだiPhone5Sが新品できれいなまま「SIMなし」状態で持っています。
 
このiPhone5Sをデータ端末として使用したらと思いました。
 

iPhone5Sは格安SIMで使えるのか・・・

 
 こんなサイトを見つけました。

xn--h9j0bvbw4c.com

 
上記サイトによれば、
 
 とあります。
 
私はdocomoなので、上記パターン。
 
iPhone SEでキャリアの契約は残すので、問題なく、一番懸念していた「テザリングは利用できる」とあります。
 

まずはiPhone5Sで格安SIMにトライするつもり

 対応端末にも入ってました。
 
だからまずは手持ちのiPhone5Sで、やってみて、だめだったら「専用端末」を購入すればいいと思っています。
(専用端末を購入しても、WiMAXの値上げ分で何か月かで解消します。)
 
 
 
現時点でWiMAXは3,689円(2年縛り後は+500円)
上記格安SIMなら、7GBでも2,100円。
最初は、3.5GBから始めてもいいかもしれません。(途中でのプラン変更も可能。)
 
と、ようやく方向性が定まりホッとしました。
 

料金プラン | BIGLOBE SIM(方向性、と書いたのは念の為、こちらも確認中だから。)

これ以外に、キャリアの契約があるから決して「節約」レベルにあるとは言えません。

それでもできる範囲で費用を抑えられたらと考えています。

(追記)ビッグローブは、iPhone5Sは使えますが、テザリングが出来ないことが分かり、断念しました。


 

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村