〜 blancのひとりごと

あるもので何とかなってラッキー!〜布団乾燥機の衣類乾燥〜

 

 

 
 
 昨年、友達に「布団乾燥機」をもらいました。
非常に便利で冬の間も毎日愛用していました。

 

新しいのは、シャンパンにピンクもあるのですが去年はラベンダー色しかなかったんです。今の色は、両方私の好きな色なのになあ・・・残念。
 

新型は、布団乾燥機としても便利

以前の古いタイプは、布団を乾燥するときに、カバーをセットするものでした。

これが意外に面倒・・・

それが新しいタイプは、温風の吹き出し口をアタッチメントに差し込むだけ。

そのアタッチメントを布団の間に入れるだけなので、億劫でなくなり、頻度が上がりました。

 
 

衣類の乾燥にも使える・・・
でも・・・物干しハンガーがない!

 以下の図は、上記サイトの抜粋です。

こんな機能もあります!

 

f:id:nuage_blanc:20160427205009p:plain

 

専用の袋(ついていました)に温風の出る口を差し込んで、衣類の乾燥ができます。

が!その衣類を干すハンガーを持っていませんでした。

 

物干しハンガーのサイズも袋にぴったりなものがなく、プラスチック製も嫌だし、普段は物干しハンガーは持っていないので、この機能を使えずにいました。

 

物干しの方が、洗濯物を挟む手間もなく、取り込んでたたむのも楽なので、普通の物干しを使っています。

 

私の愛用の物干し・・・かれこれ20年

 たたむとコンパクト、たくさん干せる、そして丈夫。

見た目もシンプル!ということで長いこと愛用しています。

これは本当に買って良かったです。

 

www.cataloghouse.co.jp

 

これがあるので、物干しハンガーはいらないのです。

でも乾燥機能は使いたいなあ・・・と思っていました。

 

解決方法は・・・広げた翼の部分を活用する

ここ数日、湿気が気になりました。

洗濯をほぼ毎日するので、乾かないと気になります。

いよいよ、布団乾燥機を衣類乾燥に使えないか真剣に考え始めました。

 

そこで!

 

「とりあえず、横に広げた翼部分に袋をかぶせたらいいんじゃない??」

 

そう思って、ダメもとで取り付けてみました。

 

f:id:nuage_blanc:20160427210424j:image

こんな感じ。密閉はされないけれど、中に手を入れてみるとかなりいい感じです。

左側はバスタオルを干して、温風が逃げないようにしました。

また下は袋部分なので、洗濯機の乾燥機のように多少の洗濯物を置いておいてもちゃんと乾きました。

 

もっと早く気がつけばよかった・・・・。

物干しハンガー買わなくてよかったです。

 

これできっちり乾かしてしまえます!

梅雨時期も大活躍しそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村