〜 blancのひとりごと

久しぶりのお茶席は楽しかった〜疲れている時こそ心に栄養が必要〜

 

 

 

 

今日のお茶会も楽しかったです。
お寺の中のお茶室で、境内の小手毬がとても綺麗に咲いていました。

f:id:nuage_blanc:20160423164311j:plain

 

お茶会は戦争で焼け残ったお寺でした

 

f:id:nuage_blanc:20160423164508j:plain

 藤棚が迎えてくれて、素敵。
 
f:id:nuage_blanc:20160423171203j:image
いろんな花が咲いていました。

f:id:nuage_blanc:20160423170339j:plain

 
 

やっぱりお茶は楽しいです

 
お道具もお軸もどれも素敵で本当に楽しかったです。
 
お抹茶は、小山園の「初の森」でした。
f:id:nuage_blanc:20160423235102j:image 
お菓子は、
主菓子:両口屋是清の白とグリーンの渦巻き。名は、「惜しむ春」でした。
干菓子:花乃舎 名前を失念・・・
 
棚  :遠州お好みの「寄木」
水差し:染付 筋
 
他にもいろいろあって素晴らしかったけど記憶力に限界があります。
 
お軸も装具が本当に見事でした。
 

スーツで参加しました

着物では無理なので、ツヤ感があるベージュのスカートスーツにピンクのフリルカットソー(これもツヤあり)にしました。
今シーズン初です。
昨年クリーニングに出したままだったのを出したので、仕事にも着て行こうと思っています。
 
私の席では、着物とスーツの人だけでしたが、次の席には、普段着の人もいて「気軽に楽しめていいなあ」と思いました。
 
また行ってみたいです。
 

お茶会のあとは、用事を済ませました

お茶会のあとは、時計をアトリエに出し、買い物をして帰りました。
 
先日の形状記憶のハンカチがよかったので色違いを買おうと思ったら同じ柄がなくなっていました。
 
最初は買っておけばよかった」とちょっと後悔しましたが、同じものがないのならば、定番色(ネイビー系、ベージュ、ピンク)で、柄を思い切り変えてみようと思いました。
 
いずれもウェッジウッド
特に左と右がお気に入りです♡ 右のピンクは、白いところに細かい刺繍があります。

f:id:nuage_blanc:20160423164939j:plain

あとは茶筅茶筅休め。国産と中国産で値段が違いましたが、せっかくなので国産にしました。2つで3,000円ちょっとかな。

f:id:nuage_blanc:20160423165018j:plain

 

正直撃沈しそうなくらい、疲れていましたが行って良かったです。

夜はワインを満喫。   美味しいイタリアンとワイン談義で楽しい時間でした。

アルザスのミュスカ。2005年。

f:id:nuage_blanc:20160423234816j:image 

美味しかった✨

 

一時仕事を忘れていました。

今日は仕事の準備、家事もしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村