〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく使うお皿と無油調理

 

 

今日はいきなりいろいろやりたかったことができることになり、疲労はありながらもやることに決めました。

土曜日はダメ元でアロマトリートメントを入れられるか聞いたら空いてたので予約。

5月に2回お茶席のお誘いを受け、茶道には触れていたいから行くことにしました。
そして、日曜日は前からやりたかった座禅。少し山の方なので桜も見頃らしいです。
雑念を払うべく行ってきたいと思います。
 
 
今日は私がよく使うお皿と無油調理の話です。
 

薄手の小さめのお皿〜有田焼〜

 
薄手の小さめのお皿は重宝します。
ちょっと汁気が多くても対応できるように、縁が少しあるものを選びました。
 
f:id:nuage_blanc:20160406202003j:image
 
4枚持っていますが、今は2枚しか出していません。
白と藍色のお皿が多いです。
 
直径は14センチ弱。
有田焼です。
 
軽くて洗いやすい。
 

小さなお皿〜砥部焼

 
8センチ弱四方のお皿。
これは、
 
・ナッツを食べる時
・小さなトマト
・イチゴ
などの小さいものをよく入れて使っています。
 
f:id:nuage_blanc:20160406203330j:image
 
 

無油調理のビタフラフト!

 
下の写真は、鶏肉を油なしで焼いたビフォーアフター
 
f:id:nuage_blanc:20160406202158j:image
 
普通のスポンジでつけ置きもなく、するりと汚れが落ちます。
 
油なしで魚やお肉が焼けるので、とってもヘルシー。
 
鶏肉などは焼いていて出てきた脂は捨てますが、皮はパリッと中は蒸されてしっとり。パサパサしない。
 
今回は、白ワインで蒸し焼きにしました。
 
無水料理も可能。ヘルシー料理の味方です。
野菜を入れて、蓋をしておくと火が通るし、味も凝縮されて薄味で済むので本当にいいです。
 
ビタクラフト、お気に入りです。
 
 
今は3つ持っていますが、小さいフライパンも欲しいところです。
 
どんなものが使いやすいかも人それぞれですが、お気に入りがあるっていいですよね。
これからも大事に使おうと思います。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村