〜 blancのひとりごと

関ヶ原古戦場と彦根城へ

 

 
午前中寝ていたかったけれど、頑張って出かけました。
 
目的地は、国宝彦根城です。
 
 
 

2度目の関ヶ原古戦場

 
 選択したルートが冬季閉鎖中。
別ルート上に、関ヶ原があったので、寄ってみました。
ここはかなり昔に伊吹山に登った時に行きましたが、その時は登山がメインだったのでゆっくりできませんでした。
 
今回ここまでは早々来られないから、とせっかくだから寄り道しました。
 
 
f:id:nuage_blanc:20160320121554j:image
 
石田三成の陣所から関ヶ原を見渡すと、そこに当時の陣形の説明があり、面白かったです。
f:id:nuage_blanc:20160320121628j:image
 
f:id:nuage_blanc:20160320121654j:image
 
陣所からの眺め。
f:id:nuage_blanc:20160320121724j:image
思いの外、のんびりしてしまいました。
 

な〜んにもなくて、のどかな関ヶ原

天下分け目の戦いが、ここであったとは思えず、平和ってありがたいと思いました。
 
f:id:nuage_blanc:20160320121749j:image
 
 

近江牛を食べてみる

 

関ヶ原を後にして、向かったのは彦根城

ちょうどお昼時になりました。

特に調べてなかったのでお城の近くにあったお肉屋さんに入りました。

f:id:nuage_blanc:20160320121955j:image

駐車場もあったし、いいかな、と。

たまにはお肉を食べてみよう。

最近、いろいろトライしています。

自らお肉屋さんなんて、記憶にないくらいです。

車の運転者は飲めないから私だけグラスワイン。

一種類しかなかった。

チリのカベルネでした。

私はフィレステーキ。

f:id:nuage_blanc:20160320122202j:image

友達はすき焼き。

f:id:nuage_blanc:20160320122247j:image

2人で1万円ちょっとしましたが、油がしつこくなく良かったです。

もう少し食べられる、と思いました。

美味しい牛肉なら、サシの少ないフィレでステーキのようなシンプルな食べ方が好きです。タレもつけずに食べました。

ほどよい満足感で、いよいよ彦根城へ。

 

国宝 彦根城

 一番最初に目に付いたのが、ひこひゃんの看板。

いつもいるわけじゃないんですね。

私は興味ないけど見たがっている友達はいます。ちなみに今回の友達は興味なし。

f:id:nuage_blanc:20160320124553j:image 

でも、とりあえず会えそうな時間帯だったから見られたら見ようくらいで先にとにかく彦根城へ。

 

急な石垣と櫓。今回は一眼レフも撮りました。載せているのはiPhoneでの写真。

f:id:nuage_blanc:20160320124751j:image

f:id:nuage_blanc:20160320124933j:image

f:id:nuage_blanc:20160320081128j:image 

意外に、ひこにゃんが可愛かった(笑)

f:id:nuage_blanc:20160320130954j:image

一番良かったのは、玄宮園の鳳翔台。玄宮園大名庭園

f:id:nuage_blanc:20160320133314j:image

静かで、のんびりお抹茶とお菓子を食べました。

f:id:nuage_blanc:20160320133353j:image

お菓子は埋れ木。

f:id:nuage_blanc:20160320133404j:image

鳥のさえずりを聞きながら、私と友達しかいなくて、のんびりしました。

写真を撮り忘れましたが、お軸は、

「神鳳○其林」

○は、木へんに西という字でした。

井伊直弼の孫の方の筆でした。

「神鳳、その林にすむ」

漢詩にはないそうで、どういうものかは今調査中だそうです。

 

疲れて、なんとか起き出して出かけてきましたが、気持ちはリフレッシュ。

この後、ワイナリーに行って、お蕎麦を食べ、温泉に入って、充実した1日でした。

ワイナリーのことはまた書こうと思います。 

f:id:nuage_blanc:20160320145230j:image

椿がきれいです。でもそろそろ終わりかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村