〜 blancのひとりごと


素敵な1日を過ごしました〜古い町並みと和やかな時間〜

 

時は年度末。
ぐったりモードでしたが、週末はお天気は良くてお出かけ日和だったので、一踏ん張りして出かけてきました。
ギリギリまで、延期して頂くか迷っていましたが、お天気と約束の方にお会いしたい気持ちが勝って、出かけましたが決行して良かったです。
 
f:id:nuage_blanc:20160312161325j:image
 

 

黄色い星さんと、お会いできることになり、当日を楽しみにしておりました。
 
黄色い星さんのブログはこちらです。
 

黄色い星さんは心優しい気配りの人でした

黄色い星さんは、とても細かい心配りができる方でした。
他にも素敵なところが満載でしたが、お気遣いが一番印象に残りました!
 
落ち合う場所は、一時間に一本しか電車がなかったのですが、そういう情報も含めて、私の最寄りから待ち合わせ時間を決めて下さり、帰りの電車まで見ていて下さりました。
先に着いたら、駅の情報も伝えて下さったり、とにかく優しい。
(もちろん、私も自分で調べていましたが、帰りの電車まで見ていて下さっていたのはビックリしました。)
 
今週はバタバタで、時間は当日見ようと思っていましたが、そこまで考えて事前に連絡を下さったお気遣いに感謝です。
 
またお話ししている中で、自分のことを「好き」かどうかの考え方に気づきがありました。
 
黄色い星さんは、自分がやりたいと思ったことができない時に「ダメだな」と思うことがあって→自分のことがあまり好きではない。
 
私は、自分がやりたいと思ったことができない時に「ダメだな」と思うことは確かにある→でも、そのことと自分を好きかどうかは別もの。
 
黄色い星さんは、自分を好きになるハードルが高いのだなと思いました。
 
 

お昼のお店も素敵でした

黄色い星さんが提案して下さったお蕎麦やさん。
古いお家(でもきれい)で風情がありました。
 
家の前の松も立派でした。 
f:id:nuage_blanc:20160312161744j:image
お店自体は広くて、でも静かで・・・長居してしまいました。
欄間のステンドクラスが斬新。 
 
f:id:nuage_blanc:20160312161717j:image 
 
辛口の日本酒&天ぷら用のお塩と天つゆ。
f:id:nuage_blanc:20160312161908j:image
 
野菜の天ぷら。サクッサクでした。
f:id:nuage_blanc:20160312161851j:image
おろし蕎麦。
f:id:nuage_blanc:20160312161951j:image
 
昼間からサクッと揚がった天ぷらに日本酒。美味しかったです。
 
旅籠の白い椿も清々しく綺麗でした。やっぱり白はいいです。
f:id:nuage_blanc:20160312162039j:image
一枚一枚の花びらが本当に美しいと思いました。
f:id:nuage_blanc:20160312174656j:image
 
またゆっくり訪れてみたいです。
 
黄色い星さんとの時間は楽しくてあっと言う間でした。
 
そして、とにかく癒されました。
 

冷えとりも実践されている黄色い星さん

 私がゆる〜くやっている冷えとりをしっかり実践されていて、「いいな」と思いました。
最近靴下の重ね履き、サボっているので復活しようかしら。
 
私が最初に知った冷えとりの先生のこともご存知で、ちゃんと靴下を10枚重ね履き。
素晴らしい・・・。私はなかなかそこまでできていません。
 
でも出来る範囲でやっていこうと思っています。
 
冷えとりは、
・頭寒足熱
・腹7分目
・心丸く穏やかに
が基本原則。
 
最近過食気味なので食生活を改めないといけないなと思いました。
 

マヤ暦の話・・・

黄色い星さんと知り合うまで、「マヤ暦」なるものを知りませんでした。

黄色い星さんは、マヤ暦でいう「黄色い星」。

私は、白が良かったのに(笑)「黄色い人」でした。

そして、私の潜在は「赤い月」。

 

「黄色い人」の私は、「型にはまらない自由人」らしいです。

 

ご自身のマヤ暦の「Kin」を知りたい方はこちらで検索できます。

あなたのKin 生年月日占い | マヤ暦 神聖暦ツォルキン

 

そして、マヤ暦の話の中で、
「今週本当にきつかったんです。」という話をしましたら、黄色い星さんが手帳を取り出し見て下さったところ・・・何と今週は私の「反対kin」でした。
 
次の3月20日から4月2日までが過ごしやすい時期に入るそうで、まさに怒涛の年度末!!ラストスパートの時期にいい流れとは・・・!!
 
ここでいい流れになると聞けただけでも気持ちが楽になりました。
(いいことは信じます。悪いことは信じません。。。)
 
 

お土産にカステラを頂きました

 
お抹茶と楽しみました。
 
f:id:nuage_blanc:20160312193227j:image
きれいなカステラです。
撮る前に切ってしまいました^^;
 
f:id:nuage_blanc:20160312193444j:image
 
非常にしっとりして、美味しかったです。
このくらいしっかり、しっとりだとパサパサしなくて、そしてカステラらしいカステラ。こういういい意味で「普通」に美味しく、そのものらしさを失っていないものが好きです。
 
小さなお皿のいいのがなくお茶碗と合わなくて残念。
f:id:nuage_blanc:20160312194159j:image
 
 
黄色い星さん、何から何までありがとうございました!
  
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村