〜 blancのひとりごと

水切りザルをお風呂場で使う

 

エリサさんの本に出てくる白いザル。

 

erisaslife.net

 
「私のと同じ!」と嬉しくなりました。
 
が、私は台所では使っていません。

 

台所ではステンレス製のザルを使用しています。

 それではなぜ同じザルをお風呂場で使っているかというと・・・
 
それは排水口に髪の毛を流さない為です。
排水口の髪の毛をとるのが本当に大嫌いです。
 
髪を洗う時、手に抜けた髪の毛がつくと思うのですが、それをこの白いザルの上で流せば、排水口に行く手前でストップできます。
 
お風呂場を出る時に、ザルの髪の毛をとってゴミ箱へ。
ザルはその場でしっかりすすげば、ほとんど汚れないし、たまに漂白すればすぐ綺麗。
髪を流さないことで、排水口も汚れません。
 
そしてなぜそのザルがステンレス製ではないかというと、白い方が髪が目立って取り残しがないからです。
あと汚れが目立つから、ザルを洗う目安も分かりやすい。
 
 
他人の髪の毛が排水口にあったら触れません。
(自分のも苦手なのに無理な気がします。)
だから泊まりに来た人には、申し訳ないですが、ザルに流してもらって自分で脱衣所のゴミ箱へ捨ててもらいます。
 
排水口もぬめることなく洗うのが気持ち悪くありません。
 
本来の用途ではないかもしれませんが、この方法で排水口の掃除が嫌ではなくなりました。
 
お風呂場に、洗面器も椅子もお風呂の蓋もありませんが、この白いザルだけがあります。
このザルにシャンプーやヘアマスクなどを入れて脱衣所に戻せば、浴室には何にも置かずにすみます。
 
ほぼ100%髪の毛をキャッチするので、排水口の髪の毛をとるのが嫌な人にオススメです。
(そんな人はいないかもしれませんが、私はとっっっても嫌いです。)
 
 
水切りザルの使い方でした。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村