〜 blancのひとりごと

春先のコーディネート〜紺×白は爽やかで通年を通して好きな色合わせ〜

 

今週に入り、花粉症で目が痛いです。そして、昨日は3月11日。

5年前のあの日・・・私もいろいろな思いがありますが(多分一般的なものとは別の意味で)もう過去は振り返ることなく今と未来を見ていきたいなと思います。

 

さて、先日ベージュと白の1週間コーディネートを以前記事にしたので、

nuage-blanc.hatenablog.com

 

今回は紺×白の1週間コーディネートを書いてみたいと思います。

 

 

iPhoneだと紺色がうまく映らないのですが普通の紺色です。

ジャケットとボトムは別に吊るしています。

f:id:nuage_blanc:20160311190809j:image

 

仕事着の1週間 白×紺色で過ごしました

 

月曜日
・ノーカラーのスカートスーツ(これはベージュと全くの色違い。大人買いです。)
・トップス  白いシルクブラウス
・タオルハンカチ  白①
 
【火曜日
・テーラードのパンツスーツ
・トップス 白のブラウス(丸襟+前タック)
・スカーフ ブルー①
・タオルハンカチ ブルー①
 
この日のパンツスーツは断捨離するか迷っていましたが(15年くらい着ている)、着てみたらまだ大丈夫だったので残すことにしました。
 
【水曜日
・ノーカラーのパンツスーツ
・トップス 白いシャツ
・スカーフ ブルー②
・タオルハンカチ  ブルー②
 
【木曜日
・テーラードのストライプスカートスーツ
・トップス 白いブラウス (ボウタイ)
・タオルハンカチ 白②
 
【金曜日
・テーラードのスカートスーツのジャケット(月〜木の中にはない別物)
・トップス  白いブラウス(後ろボタン。前タック。襟は浅いタートル立ち襟。)
・ボトム ネイビーのストライプのパンツ(単品のボトム)
・ブルー系のロングスカーフ
・タオルハンカチ 水色
 
スーツもボトムも全てネイビーの1週間。
中に着るトップスは白。
 
白いブラウス&シャツ&カットソーが多数あるので気分とスーツやジャケットのテイストでセレクト。
 
所詮、白と紺なのでどれを合わせても大丈夫です。
 
この週も着なかったスーツがあるので別の週に来たいと思います。
どれだけあるの??と思いますが、紺のスーツはたくさんあります。
 

白×紺色はやっぱり定番!

そして、きちんと感も出ますし、自分自身もキリッとする気がします。

 

なんとなく、仕事の内容できちんと感を出したい時や会議などの日は、紺×白にすることが多いです。

 

白いトップスも襟があるブラウスやシャツの方がきちんと感が出る気がします。

 

ベースカラーを2つ持つ理由

 

白×紺が続くと、白×ベージュでホッとしたくなったりします。

 

多分、白×紺の服だけで会社生活はまわせると思います。

でも私の中で「気分を変える」ために、ベースカラーは紺とベージュの2つ用意しています。

 

たまたま最近1週間を通して、

・白×ベージュ

・白×紺

を着ましたが、だいたいの週はベージュと紺は半分半分です。

ベージュと紺の組み合わせもたまにします。

 

最近していませんが、白×グレー、白×白もあります。

暑くなってくるとこういう色合わせで少しでも爽やかにしたい・・・。

 

いつも同じだと飽きてしまうので、私には複数のパターンが必要みたいです。

 

そろそろトレンチコートの出番ですが・・・

まだ寒いのですが、今週は紺色のマニッシュなトレンチコートを出しました。

フェミニンなのはまだ着ていません。

 

このマニッシュなトレンチコートも15年選手。

高かったけれど、そのせいかびくともしません。

形がきれいでお気に入りです。

まだまだ着ます。

 

週末は寒そうなので冬コートに戻ると思いますがトレンチコートにスカーフやストールを合わせるのも好きです。

やっぱり小物は楽しいですね。

 

ということで何の変哲もない、紺×白の1週間コーディネートでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村