〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある1週間のコーディネートとその他諸々(白とベージュのコーディネートは春先にぴったりの私の好きな色合わせ)

愛用品

 

この週はネイビーを着ませんでした。

最近なんだか昔よりネイビーに手が伸びません。

特に私服・・・。スーツのネイビーは好きなんですけれど・・・。

 
久しぶりに自分の着た洋服を振り返りながら、愛用品について、とめどなく書いています。長い記事です。
 

仕事着の1週間 白×ベージュで過ごしました

今週はベージュベースのコーディネートでした。
理由は、多分バッグを入れ替えるのが面倒だったから・・・。
1週間、白×ベージュで過ごしました。
 
写真用に寄せたのでキツキツになり、見苦しくて申し訳有りませんが、だいたいこんなトーンのベージュです。夏の薄手は入っていません。
なるべく黄色味が少ないベージュを選んでいます。
f:id:nuage_blanc:20160305100658j:image
 
冬の間も白×ベージュ、白×ネイビーで過ごしてきましたが、特に春になると光も明るくなるのでますます合ってくる気がします。
 
基本黒は着ません。
昨年もほとんど着ませんでした。
でも着たい気分になったときのために8点残しています。
手持ちの黒は、
・黒いジャケット(1枚)
・黒い半袖カットソー(1枚)
・黒いデニムスカート(1枚)
・黒いワンピース(2枚。1枚は派手な花柄。)
・喪服
・コート(トレンチ1枚、通常1枚)
以上です。
 
急なお葬式などもあるのでコートもあまり着ませんが残しています。
 

月曜日〜金曜日の詳細

月曜日
・ノーカラースーツ ピンクベージュ(スカート)
・トップス ピンクのシルクニット
・タオルハンカチ ピンク
 
【火曜日
・白いジャケット(ノーカラー)
・トップス 白のシルクニット
・ボトム ベージュのフレアースカート
・タオルハンカチ 白
 
この日の白いジャケットは、後述のバッグのところにリンクした記事のものです。
 
【水曜日
・ノーカラースーツ 厚手のベージュ(スカート)
・トップス 白いブラウス 襟なし前にタック
 ・タオルハンカチ ベージュ
 
【木曜日
・ノーカラースーツ つやありベージュ(スカート)
・トップス 白いブラウス 丸襟 前にタック
・タオルハンカチ 白
 
【金曜日
・テーラードのパンツスーツ 地模様ストライプ ベージュ 
・トップス  白いシャツ 襟あり
・ブルー系のスカーフ(写真は後載。)
・タオルハンカチ 水色
 
こうしてみると、ノーカラーのスーツが多いです。
ベージュのノーカラースーツで出番がないのもありました。もう少し暖かくなったら着ようと思います。
 
 

トップスは、白いブラウスかシルクタートルでした 

 
◆先日久しぶりにシャツを購入しました。
 
金曜日のシャツはこちらの記事に書いたラコステの白シャツ。
普段はブラウスなので白いシャツはこれしか持っていません。
着心地が良くてお気に入りです。シャツが好きな方にはオススメしたいです。
私はシャツが似合わないので、お試しでセールで半額で買いましたが買って良かったです。襟が小さめなのがよかったのだと思います。
 
金曜日の組み合わせは「かっこいいね」と言われました。
ノーカラースーツにブラウスだとフェミニンなのが、シャツにパンツスーツだとクールに見えるのかもしれません。
 
 
お気に入りは、ルーニーのシルクニット!
 
下のサイトではあるか不明ですが、私は百貨店で買っています。
ここのお店で買うのは、シルク100%のニットだけですので他の商品は持っていません。
白2枚、ピンクと水色を1枚ずつ持っていますが、白とピンクは何枚か買い足したいアイテム。
薄手で、シルク100%。薄いのでニットを着ている感じがありません。
着心地がとてもいいです。
 
色は毎年変更され、去年は白とピンクがありませんでした。
今度白とピンクが出たら必ず数枚買い足します。オススメのニットです。
 
 

小物使い スカーフ好きです

 
ベージュに差し色のブルーを取り入れたら爽やかになりました。
同じスカーフの色違いをピンクと赤系で持っているので、暖色系コーディネートの時はそちらにします。
 
金曜日のシャツ+パンツスーツに合わせたのは、左側のスカーフ。
 
f:id:nuage_blanc:20160305095345j:image
 
広げる場所により色と印象が変わるので非常に迷いましたが、2枚色違いで買いました。ピンク系は私にしては派手な色使いなのですが、たまにシャキッとしたい時に用いています。
 
勝手にピンクの方はkeiさん、ブルーの方はエリサさんがお似合いになるイメージです。
エリサさんの白シャツ+デニム+トレンチコートのコーデの時にさらりと垂らしてほしい。そんな感じです。きれい目ブルーはエリサさんのお得意カラーな気がします。
(と勝手に妄想中。)
 
 
他にもこのようなしっかりしたタイプのスカーフで花モチーフで色違いの大人買いしたのが2枚(ブルー系とピンク&グレー系)あります。いずれも同じブランドのもの。
柄としては、私はシャープな顔立ちではないので、こちらの方がホッとします。
 
f:id:nuage_blanc:20160305095650j:image
最初にブルーを頂いて、気に入ったので左側のを買い足しました。
グレーが茶色っぽくてダークブラウンとも相性がいいです。
もう1枚色違いがあって欲しかったのですが、3枚目を買いに行ったときには、売り切れてました。残念・・・。
もう少し暑くなると薄手の長いスカーフにシフトします。
 
服も小物もあまりいろんなお店は使わず限定してます。
バッグとストール、スカーフは基本同じお店の物を愛用しています。
 
そうすると全体の雰囲気がまとまるからです。
サイズ感も分かるから失敗もないし、試着も要らないからいろんな意味で楽です。
 
 

最近の私服

 
・白いカーディガン
・トップス 白いもの(ニットかブラウス)
・スカート ベージュ(火曜日のもの)
 
日帰り京都すみれさんとお会いした時も、その他お出かけもほぼこの組み合わせ。
 
制服化というとカッコイイけれど、もはや一張羅(笑)
 
他にも服がないわけではないのに手が伸びるのは、この組み合わせばかりです。
「今」の私が、楽なんだと思います。
 
これ以外の服を、全捨てしたら私服はミニマリスト
 
でも今はしません。きっとまた他の服が着たくなる時もあるから。
過去それらを捨て去り、今になり捨てなければよかったと思い出すアイテムが結構あるからです。
 

アウターは・・・

 
これら白とベージュのコーディネートの時は、
 
・白いダウン(7年目に突入)
・淡いベージュのコート(17年目に突入)
のどちらかです。
 
ストールは気分でピンク系か白をセレクトしています。
 
もう少し暖かくなると、
 
・ピンクベージュのツヤありトレンチコート
(これは裏地もピンクで、デザインも可愛くてとってもお気に入りです。)
・ストール→スカーフ
にシフトします。
 

白×ベージュの時に合わせるバッグ

 
・ベージュの大きめ(オン・オフ両用)
・ベージュ(オフの日用①)
・ベージュ(オフの日用②)
・ベージュ(オフの日用③)ポシェット
・赤(オン・オフ両用①)
・赤(オン・オフ両用②)
・ピンク(オフの日用①)
・ピンク(オフの日用②)
・白(オフの日用)2つ
 
だいたいこんな感じです。多い!と思われるかもしれませんが、自分なりに使うシーンを設定しているのでちゃんと使っています。
 
場所を取るのが難点ですが、バッグも好きだし気に入っているので断捨離しないと思います。
 
上記の中では白いバッグは2014年、ベージュのバッグの内、1つを昨年末に買いました。それ以外は結構長く愛用しています。
 
 

最近買った白いバッグ

最近といっても2014年。
普段は違うお店のが好きでこれ以外全てそのお店の物なのですが、そのお店の白はデリケートなので、白に限りこちらにしました。
 
この記事で書いた白いバッグが、ルイヴィトンのアルマ。
白で金具がシルバーが出るのをずっと待っていました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ルイヴィトンで持っているのは、このアルマとカード入れとリングのみです。

普段は他のお気に入りのお店のバッグを愛用しています。

お財布も持ったことがないです。

ルイヴィトンが似合わないのですが、このバッグは可愛いので、20年近く考えました。見つけてからも1年くらい悩んだと思います。

最終的にずっと欲しかったのと好きな色が出たから買いましたが、

・硬いから使いにくい。

・クリーニングもできないのがちょっと残念。

 

それでも、夏のオールホワイトコーディネートをはじめ、1年を通して愛用しています。

きちんと感がありますが、カジュアルにも意外と合うので重宝です。 
 

アクセサリー

・パール 
・淡水パール その1
・淡水パール その2
・ピンクのバロックパール
・透明クリスタル その1
・透明クリスタル その2
 
・透明クリスタルのリング
・ピンクのクリスタルリング
 
・ダイヤモンド(チェーンはプラチナ)
 
 
だいたいこの中から気分でセレクト。
ブルー系やピンク系のクリスタルは他のコーディネートの時に用います。
 

タオルハンカチ

 
ベージュベースのコーディネートの時は、白、ピンク、ベージュの中からセレクトします。
 
ネイビーベースの時は、
白と水色、紺の中からセレクト。
 
ただし、
【金曜日
・テーラードのパンツスーツ 地模様ストライプ ベージュ 
・トップス  白いシャツ 襟あり
・ブルー系のスカーフ
のコーディネートの時は、スカーフに合わせて水色にしました。
 
色を統一するのが好きです。
 
タオルハンカチもほとんど頂き物ですが、その中から私の定番カラー以外のものは手放し、定番カラーと好きなものだけ残しました
 
今後は、自分が好きではないものを頂いたら、新品のまま欲しい人に譲ろうと思います。
 
そして今のが傷んできたら、自分で好きな物を買い足します。
 
 

今度の私服も・・・同じかもしれません

 
実は来週末、黄色い星さんとお会いできることになりました!
 
おそらく白とベージュのコーディネートで行くと思います。
(気が変わったら、白とピンクのコーディネートにするかもしれません。)
 
北海道にいた頃は、ネイビーとグレーやグレーと白、グレーとピンクなどのコーディネートもしていました。
グレーを最近あまり着なくなりました。
 
でも私は飽きっぽいので、また着たい色が変わるかもしれません。
 
今の私が手が伸びるのは、白は定番でもう1つがベージュのようです。
 

量はともかく定番と色は決まっています

色が揃っているので、着回しも楽。
朝も悩まない。
 
平日もほぼ制服化できています。
 
あとは量です。
今手持ちのスーツは気に入ったものしかないのと、
いきなり減らしすぎると、お気に入りのものがなかったら再調達に困るからです。
 
ゆるゆると減らしていこうと思います。
(気に入って買うと相当使う私だからなかなか減らないです。)
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村