〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「普通」と「個性的」の境い目が気になります

 

 
「普通」にしているつもりなのに、「個性的」と言われることに疑問を感じるblancです。そしてまだエリサさんの本が来なくて待ち遠しいblancです。
エリサさんのブログの冒頭を真似てみました。)
 
最近keiさんとのやりとりで、「個性的」と言われました。
 
昔から「個性的」と言われることがあり、自分では「普通」にしているつもりなのに、「変わってる?」とちょっと気になります。

 

「変わってるのではなく個性的、いい意味だから。」と言ってくれるのは他人だからでしょうか。

 
先日、母に「やっぱり個性的と言われる。」と話したら、「小さい時から変わったところがあって、育てるの大変だったわよ〜。小さな頭でいろんなこと考えてて面白かった。」と言われました。
(私は、「大変だった」は嘘だと思っています。)
 
*運動会では最短距離を
 
私は他にも同じことをした人がいると信じていますが、幼稚園の時の運動会で、スタート地点から、半周せずに直接真ん中を横切ってゴールを目指したことがあります。
 
先生に「あらあら、blancちゃん。そっちはコースじゃないわよ〜。」と連れ戻されました。
 
そんなこと分かってました。(前の集団を見ていれば分かります。)
 
でも、「最短距離があるのにいちいち半周するの意味ないし、たくさん走らないといけないのやだな。」って思ってました。最後にゴールの旗のところに最初に行けばいいなら、まっすぐ行けばいい。そう思って、試してみたのです(案の定ダメでしたけれど)。
 
*幼稚園のシール
 
幼稚園にちゃんと通園した日は、日にちの所にシールを貼ることになっていました。
6月はカタツムリとか。8月はひまわりとか。
 
行ったことは分かってるのに、いちいち貼るのが面倒でした。
先生が出欠をとっているのに何故貼る必要があるかも疑問でした。
そんなある日、シールが足りない日がありました。
そしていつも貼り忘れて指摘されている子がいたので、私の分はなくてもいいと思って譲りました。
(多分正解は、先生に「シールがないことを伝えて自分の分も確保」すればよかったのでしょうが、冒頭の考えから、私がいるのは先生にも分かっているし、そのシールがなくても大勢に影響はない、と考えたのでスルーしたのでした。)
 
そして、先生に怒られました。
「ちゃんとシールを貼れないなら、もう幼稚園に来なくていい。」
(だって、足りなかったの!!確認してないの??と思いましたが面倒なので(小さな頃から面倒くさがりでした)反論しませんでした。)
 
子供心に傷つきましたが、帰宅して母に「もう幼稚園には行かないの。」と言いました。
別に「幼稚園で出来ることは家にいてもできるし、事情も分からないでそんなことを言う先生は良くない。」と訴えました。
 
その後、園長先生からお詫びがあり、私は幼稚園に行けることになりました(笑)
 
*紫のチューリップ
 
小学一年生の時の理科のテスト。多分満点だと思っていたらまさかの98点。
バツが付いたのは、「チューリップの色を3色書いて下さい。」という問題。
私は、「赤、白、紫」と書きました。
赤と白は丸でしたが、紫にバッテンが付いていました。これでー2点。
 
これには理由があり、テストの前日に母と歩いていたら、黒っぽい花が私の目にとまりました。
「お母さん、これチューリップ?」
「そうよ。最近は品種改良でいろんな色や形で咲くようになったのよ。これは紫ね。
まだ青は難しいんですって。」
こんなやりとりがあり、幼い私の頭の中に、紫のチューリップはとても印象に残ったのだと思います。
 
でも答えは、「赤、白、黄色」が正解でした。(なんて日本的!!!)
 
母は、その後先生に、
「そういう固定観念は望ましくないこと」
「そもそも3色としか書いてない。せめて代表的な3色なら、紫は入らないかもしれないが、紫も間違いではない。」
と話をしてくれました。
 
友達に聞いてみると、1人ピンクと書いた子がいましたが、ほとんどの友達は、黄色でした。
 
だんだん大きくなると「普通にしている方が無難」ということは分かってきました。
(といっても「どういうのが普通」なのか分からないですけれど。)
 
というわけで、冒頭の「普通」にしているつもりなのに、に繋がるわけです。
 
でも読み返してみても「たいして個性的でもない」と思いました。
なのに何故言われるのか分からないです。
 
 
一人一人、違う。
それだけで「皆んなが個性的なはず」なのに「普通」と「個性的」の境い目が気になります。
 
さて、今日は以前「未来の自分を予約」しておいたので、日帰り京都をしてきました。
やっぱり、京都もいいですね。
「毎月1回京都に行きたい」と昨年9月に決めてから4回目です。
8月(1回)・・・この時はまだ決めてなかった
9月(1回)・・・ここで毎月1回くらい行きたいと考えました
10月(0回)・・・帰省で時間取れず
11月(2回)
12月(0回)・・・帰省と北の大地で無理でした
 1月(0回)・・・大阪と賢島で無理でした
 2月(1回)
 3月・・・・・・・手帳とにらめっこしてみます
 
(写真は建仁寺。とてもよかったです。)
 

f:id:nuage_blanc:20160227215013j:plain

f:id:nuage_blanc:20160227215904j:plain

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村