〜 blancのひとりごと

もっと魚を食べたい!〜私の好きな魚料理〜

突然ですが、魚が好きです。

熱帯魚とかそういう話ではなく、食べ物の話。

昔、牛とマグロどちらかしか残せないとしたらどちらがいいか聞かれ、牛乳もチーズもとれないけど、マグロを選んだ私です。

eonet.jp

 

 

ぶち猫さんの記事では魚が食卓に上がりますが、意外に私が好きで読んでいる料理記事に魚料理が少ないと感じています。
私は今実家にいた頃より格段に摂取量が減り危機感を覚えています。
 

昔から基本我が家はお魚は必ず食卓にありました。

お肉の日でも、です。
お刺身は毎日あります。
 
魚は調理が面倒と言われたりしましたがそうでもありません。
 
ということで、私の好きな魚料理です。
基本シンプルなものばかりで目新しいものはないと思うので予めご理解下さい。
 

 

お刺身

 私が特に好きなのは、
・まぐろの赤身
・鯛
・鯵
です。 この3種が定番。
 
たま〜〜にアワビも買います。
売っていれば金目鯛の昆布じめも好き。コハダもたまには食べたい。
 
鯵はそのままと、生姜と大葉と一緒にたたきの2種で食べます。
 
出来なくなると嫌なので鯵はたまに自分でおろしますが、最近やってないです。
1人の時は食べきれないから1回に1種類しか買いません。
 
1人だとこういうことはできないから、実家に戻るのが楽しみです。
f:id:nuage_blanc:20160220083618j:image
この時敷いてあるのは、実家の庭の葉蘭。
お皿は砥部焼
f:id:nuage_blanc:20160220082710j:image
普段は大根のツマと大葉が多く、父の気分で違います。
 
これは真ん中に馬刺しがあります。
お皿に入りきらない分は後で出てきます。
 
f:id:nuage_blanc:20160220083817j:image
 
父はマメなのでみんなが食べ終わるとまたこの大きなお皿を下げて次のものを盛り付けてくれます。お酒を飲みながらなので、少しずつゆっくり食べます。
 
お刺身が毎日なので母は飽きるようですが、私は最近毎日でもまたお刺身食べたいと願っています。
f:id:nuage_blanc:20160220085309j:image
お刺身は切って盛り付けるだけですが、マグロなどは鉄分もあるしヘルシー。
ちなみに、マグロは中トロより赤身が好きです。
地元はお魚が安いから可能なのかもしれません。
地元を離れてから魚が高いことに驚きました。
 
 

貝類

魚からは外れますが貝も好きです。
 
・あさりの酒蒸し、ワイン蒸し
・あさりのおみおつけ 
(上記2つははまぐりでもOK)
 
・あさりの剥き身の炒め物
剥き身は、ベーコンと卵とほうれん草(ニラでもいい)と炒め、味は少しの醤油だけ。
あさりの出汁とベーコンの塩気で十分です。
 
 ・生牡蠣
これはお店のです。ここのは美味しい。
自宅でも新鮮なのがあれば食べます。
大好物。
f:id:nuage_blanc:20160220084636j:image 
これは追加オーダー分で1人4つくらい食べたかな。このあとコースがなかったらもっと食べたかったけど、牡蠣は食べ過ぎ注意です。
自宅では大根おろしと食べることが多いです。ただ父があまり好まないので頻度は少ないです。
 

焼き魚

(1)ソテー
1人だとお刺身が余ることもあります。そんな時はソテーにします。
 
・鯛なら白ワインとバターで
・まぐろなら醤油と味醂、塩胡椒で
 
・メカジキは、醤油と味醂かバターと黒胡椒
 
いずれのソテーも極々薄味で。
 
(2)塩焼き
・鮎
基本塩焼き
今度コンフィを作ってみたいと思ってます。
 

マリネ

サーモンと玉ねぎのスライスでマリネ。
味付けは、亜麻仁油とリンゴ酢、黒胡椒です。
マリネの写真がないので、サラダの写真。
この時はマッシュルームとグリーンレタスと一緒に。
f:id:nuage_blanc:20160220085325j:image
 
 

汁物

・鰯のつみれ
鰯をおろして、ゴリゴリつみれにして、お吸い物のおつゆに入れ食べます。
具は、人参、大根、しいたけが定番。
プラスその時々でネギや三つ葉を入れます。
つみれに、つなぎは使いません。
片栗粉も卵もなし。
生姜をすりおろしたものを少し入れます。 
つなぎはなくても、きちんとまとまります。
この時は小松菜を入れました。
f:id:nuage_blanc:20160220082827j:image
 
・鯛のお頭のお吸い物
これは父が作ってくれます。
たまにですが、やっぱり美味しいです。今はできません。
(私が鯛をおろせないから・・・出刃包丁が欲しいと思う時です。)
 

炊き込み御飯

(1)あさり
具は、細く切った生姜と人参とあさり。
いろいろ試しましたがこの3つが私は美味しかったです。
 
殻付きのあさりに火を通し、出汁をとります。
灰汁やよごれをとり、あさりの身は取り分けておきます。
・あさりの出汁
・醤油
・酒
・塩少々
・生姜
・人参
でご飯を炊き込み、炊き上がったら最後にあさりの身を戻して混ぜます。
シンプルだけど大好きな炊き込みご飯。
 
最後に木の芽をのせます。
実家の庭からとってきたもの。
今はこれができない。
f:id:nuage_blanc:20160220083106j:image
 
(2)鯛めし
鯛をおろすのはすごく大変なので、私は鯛のお刺身のサクで作ります。
昆布を入れて普通の炊き込みご飯を炊く要領で準備し、最後に鯛のお刺身のサクをそのままのせて炊きます。
香ばしくしたかったら表面を炙ってから。
 

揚げる(フライにする)

青魚やカジキ 。魚のフライが好きでたまに作ります。
あとはエビフライにカキフライ。
ワカサギと小鯵の素揚げ。
小鯵は半分はそのまま、残りの半分は南蛮漬けにして食べます。
 
青魚は、おろすのが面倒ならば、既におろしてあるのを買ってきて、自宅で衣をつけてフライにします。
フライパンにうすく油をひいてあげます。
なみなみ油を入れなくてもちゃんとフライになります。
 
この時は一緒にたらの芽を天ぷらに。
自分でおろさないで三枚おろしになったもので揚げました。
f:id:nuage_blanc:20160220082908j:image
 
これは、カジキの揚げる前。
ちょっとお肉みたい。軽めの赤ワインとも合います。
f:id:nuage_blanc:20160220082935j:image
 
エビフライとカキフライも、大好きですが1人だと多くなってしまうので実家でしか作りません。
 
川海老の素揚げも好きです。
1人ではやらないから実家に戻った時に。
f:id:nuage_blanc:20160220150415j:image
 

煮る

魚ではないけれど今の時期ヤリイカを食べます。
お供の野菜は、大根か里芋。
ヤリイカは柔らかいから好きです。
一昨日里芋と煮ました。
 
・子持ちガレイの煮付け
・金目鯛の煮付け
 
煮付けは、子持ちガレイと金目鯛が好きです。
 

番外

・しらす干し
 
しらす干しも大好物。
好きな食べ方は、たっぷりの大根おろしと一緒に食べること。
お醤油はつけません。
あっさりして、しらす干しの塩気と大根おろしのほのかな甘みが好きです。
 
・魚卵
いくら、すじこ、数の子大好物です。
お正月は最低1キロは数の子を食べます。薄皮を剥くのは私の仕事。
これは今年のお正月の一回目の数の子。
 f:id:nuage_blanc:20160220092124j:image
 
・鰻
魚ではないですが鰻も大好物。
ご飯にタレはかけず、できれば鰻重ではなく、別々で食べたい。
白焼きと肝も大好物。
この鰻も美味しかったなぁ。
f:id:nuage_blanc:20160220084421j:image
 
 
魚は好きですが、ぶりや鯖はあまり食べないです。
 
 
お肉料理はあまり思いつかないですが、魚は好きなので、動物性たんぱく質を摂るなら魚を意識してとっています。
 
皆さんはどんな風に魚を食べますか?
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村