〜 blancのひとりごと

今のうちにたくさんしておきたいこと

今日届いたこのバーナー、小さいので持ち運びが楽で香りもよくまわります。

早速ゼラニウムの香りで満喫中。

高さ12cm弱、高さも10cmくらいなので机の上でも邪魔になりません。

夜は、寝室で使おうと思います。

お水とオイルの入れるのも以前のより楽なのでオススメです。

www.nealsyard.co.jp

切らしていたゼラニウムオイルも届きました。

またアロマ生活についても記事にしたいと思います。

f:id:nuage_blanc:20160205190311j:image

さて。タイトルの「今のうちにたくさんしておきたいこと」。

それは、親孝行です。

 離れて暮らし始めてかなりの時間が経ちました。

一人暮らしをしてからもたくさん助けてもらったと思います。
仕事が大変な時は週に一回栄養補給に帰ったりしてました。
 
地元を離れてからも帰省の度に美味しいものをたくさん用意してくれています。
 
若い頃は、自分の友人関係や会社関係が優先で、両親も若かったしお互い適度な距離で自由にしていました。
 
でも、最近親の介護が始まった友人などもおり、お互いが健康で楽しく過ごせる時間は当たり前だけれど有限だと感じることが多くなりました。
 

弟に感謝

一人暮らしはしていましたが、すぐに帰ることができる距離でした。

転勤で遠くに住むことになった時、何気なく「これからあまり実家に帰れないから、週に1回とは言わないけれど、たまに帰って顔を見せてあげてね。」

と頼みました。

 

その後しばらくして、母から「最近、(弟が)よく帰ってくるのよね。どうしたのかしら。」と言われました。

 

私には何も言わない弟でしたけれど、「ちゃんと帰ってくれてるんだ」ととてもありがたいと思いました。

 

しかも最近よく両親と電話をすると、

「あの子、帰ってくると朝ごはんやお昼ごはんも作ってくれるのよ」

「なんだか助かるわ」

とよく言われます。

 

母は専業主婦でしたが父の「お母さんは女中ではない。」という主義のもと何でもやらされていたので弟も自然と自分でできるように育ったと思います。

そして私より器用!

面倒くさがりなのは同じなのですが、手先が器用だと思います。

見ていても包丁の扱いなど私より余程きれいです。

そして美味しい・・・。

 

ということで、今は弟も両親とは離れていますが、ちょこちょこ帰ってお世話をしたり、ドライブに連れ出してくれたりで両親が楽しそうなので本当にありがたいと思っています。

 

離れていてもなるべく親孝行したい

そう思っています。

 

何年か前は、地元のホテルのスイートルームを手配し、宿泊してもらいました。

その時は母はエステもして、美味しい夕食で楽しかったみたいです。

 

でもその後バタバタして、毎年の誕生日やお年玉はしていましたが(我が家は好みがうるさいので現金手渡しです・・・)そのくらいしかできていませんでした。

 

近くにいたら、何かしらしてあげられるけれど今はそばにいないので、年賀状の手伝いやパソコン周りなどもたまに帰った時にしか見てあげられません。

 

ということで「賢島ステイ」をプレゼントしようと決めました

 いきなり思い立って贅沢した旅でとっても楽しかったので、両親にプレゼントしようと決めました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 食事も本当に美味しく、そしてやはりあの景色・・・。

サミットが始まるとわさわさするので冬の海のきれいな時に・・・と思っています。
 

「親孝行」したい時には親はなし、とならないように

ちょっと遅かった気もしますが、これからどんどんしていこうと思います。
 
・親が元気なうちに。
・いろんなものを楽しめるうちに。
 
離れて暮らしていて、一緒にいる時間が少ないのが最近ちょっと切ないです。
 
一緒に暮らしている人は「当たり前」になってしまっているかもしれません。
親孝行、やっぱりたくさんしておきたいと思います。
 

「感謝の気持ちはすぐに言葉で伝える」

親孝行だけでなく、「ありがとう」という感謝の気持ちは言葉で伝えています。

 

いつかは会えない、話せなくなってしまう日が必ずきます。

その時に悔いがないように。

 

「家族と幸せな日々を十分満喫できた」と思えるように。

 

いつでも感じた時に、すぐに、伝えるようにしています。

 

これは家族に限らず、友達にも同僚にも大切な人にも。

感謝の気持ちは、すぐに言葉で伝える。

 

大切にしていることです。

 

私の拙いブログを読んでくださっている読者の皆様にも毎日感謝しています。

ツイッターでいろんな気づきを与えてくれるツイ友さんにも感謝です。

 

いつもありがとうございます。

 

それでは素敵な週末をお過ごし下さいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。