〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものはリピートしてしまう〜北海道の好きなお店〜

f:id:nuage_blanc:20160202215253j:image

私は、好きな場所やお気に入りはリピートしてしまう方です。

新しいものも発掘しつつ、好きなことはリピートしてしまうので、少しずつお気に入りを増やしています。

 

今回も年末の富良野で受けたアロマトリートメントが良かったので再び予約しました。

 今日は私が北の大地でリピートしてしまう、もしくはまた行きたい場所を書いてみたいと思います。

 

フラノ寶亭留のアロマトリートメント

 

年末にラベンダーコースを受けました。

とても気持ちいいし、そのままお部屋に帰れるのも楽でいいです。

travel.rakuten.co.jp

ということで、今回(今月再び北の大地に行こうと目論んでおります。)もまた夕食後このラベンダーコースを予約しました。

夕食は今回は和牛と蝦夷鮑のフレンチにしました。

もちろんワインも飲むつもりです。

 

年度末に向け、自分に元気をチャージ!です。

楽しみ・・・。

 

紅茶のお店

 

札幌ではコーヒーのお店は充実していましたがなかなか紅茶のお店がありませんでした。

(注:今は分かりません。メグさん、札幌カフェ巡りで紅茶も探してくださらないかな・・・・。)

 

www.life-lapsang.com

 

ここはいつもショパンの調べが流れており、ゆったり何時間でもいられる私の大好きな場所です。

 

北海道を出てからも何回も通っています。

マスターご夫婦もとても優しくて、先日は「おかえりなさい」と言われて喜んでしまいました。

 

紅茶も熱々で美味しいし、たくさん種類があるし、年末は季節限定のりんごのサンドイッチが美味しかったので、まだあるといいなと思います。

今回行けるかなあ・・・。

 

最近はご夫婦に会いに行くのも楽しみになっています。

 

帯広のお豆腐と精進料理のお店

 

東京の小石川から移られたお店です。

本州の雰囲気が懐かしく通っていました。

湯葉のお刺身や胡麻豆腐、季節によってはお隣の大樹町のじゅん菜、ユリ根のてんぷら、冬は旬感鍋などとにかく好きなお店です。

f:id:nuage_blanc:20160202215101j:image

f:id:nuage_blanc:20160202215253j:image

精進料理なのに非常にお腹がいっぱいになります。

おかみさんも優しくて大好きなお店です。

こちらも、今はおかみさんに会いに行くのが目的になっています。

 

ニセコのマッカリーナ

 

こちらは北海道を出てからは訪れていません。

ニセコ方面に行ってないからかな。

野菜中心のフレンチで羊蹄山のふもと真狩村にあります。

www.maccarina.co.jp

有名なので、本州の友達が行ってみたいというので、何回か訪れました。

人気なので夏などは結構前に予約をしないと厳しかったです。

(今は不明。)

また行って野菜を満喫したいレストランです。

 

 

大沼のワンデール

 

wandale-onuma.info

 

夏の昼間に立ち寄りました。

その時食べたトマトとチーズのサラダとディルのアイスクリームが絶品で、また行きたいと思っているレストランです。

ディルのアイスクリームは、アイスクリームをあまり食べない私ですが、おかわりしたかったです。非常に美味しかったです。

 

ワインセラーもあったのに、その時は飲めなかったのでとても心残りです。

今回厳しそうなので次回行ってみたい・・・。

 

 

円山からすすきのに移転「ワインバー カーヴ」

 

個人的には移転して欲しくなかったです。

丸山の裏参道にあり、私の当時の自宅から目と鼻の先。

遅くまで仕事をしても1時くらいまで空いていて、一人でもしくは週末は友達と飲みに行っていました。

私の平日の夕飯を助けてくれたお店の一つです。

ichii445.blog42.fc2.com

 

オーナーの岡本さんは、古いポルシェが愛車。

ワインは本当にものすごい量をお持ちです。

円山にいらした時は、常時グラスの赤ワインと白ワインが6種類ずつ合計12種類だったのですが、すすきのでは種類が減ってしまってちょっと残念。(年末に行ってきました。)

 

円山よりすすきのはスタイリッシュになり、今までは岡本さんが一人で切り盛りしていたのに、和食の職人さんと若い女性がスタッフとして増えてました。

 

お世話になった岡本さんにたまに会いにまた飲みに行こうと思います。

(でも円山の方が行きやすかったわ・・・・)

 

円山の「CAFE early」

 

「CAFE early」で美味しい珈琲!!@円山公園|XIA the world

こちらのブログ記事に店内の写真があったのでリンクさせて頂きました。

オーナーの小林さんは面白い方。

だいたい北海道を去る最後の夜に立ち寄ることが多いです。

円山界隈に住んでいたので、たまにお邪魔していました。

コーヒーが充実なのに、私はロイヤルミルクティーかココアばかり頼んでおります。

遅くまで空いているし、落ち着く店内なのでここもオーナーさんに会いに行っている感じです。

 

藻岩山のカフェ「ロヴァニエミ」

 

カフェRovaniemi ロヴァニエミ通信

1戸建の1階で、國田さん(女性)が営んでいらっしゃる北欧風カフェです。

小さな空間ながら非常に落ち着きます。

紅茶やハーブティーが熱々で本当に美味しく、一緒に出てくるムーミンのクッキーが、私の好きな東京のウエストと同じ感じで軽くてサクッとして大好きです。

不定期営業なのでなかなか行けないのですが、今回スケジュールがあえば行きたいです。

控えめなのになぜか面白い國田さんのお人柄も大好きです。

 

 ヘルシーな食事を提供してくれる「バードパーク」

 

tabelog.com

 

ここも私の遅い夕飯を助けてくれました。

大通から23時くらいに「冷めてもいいから作っておいて」とお電話して、到着後速攻食べられるようにお願いしていました。

玄米ご飯にヘルシーなおかず。お肉なしの定食なので私には嬉しかったです。

栄養補給をしていました。

オーナーのミオさんは、スノボーしたさに静岡から移住された女性。

(すごい・・・・)

 

旅行だとなかなか行けないのですがまた行ってみたいなと時々思い出すお店です。

 

こだわりの紅茶のお店「サロン・ド・テ・アズ」

 

女性が一人で開いたお店です。

私がいた時はまだ開店したてでした。

ameblo.jp

 

アズさんのパンがとっても美味しかったです。

「紅茶のお店」にも選ばれてます。

ここもお世話になったのでまた訪れたい場所です。

 

書いていたらどんどん懐かしくなってきました。

どのお店の方にも助けられていたなあと思います。

毎回短い時間なのでなかなか全部まわれません・・・。

ゆっくり行ってみたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。