〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なくても生活できないわけではないけれど、好きなもの

なくても生活できないわけではないけれど、好きなもの。

 
それは「香り」です。

 トワレも今は3つ、アロマオイルも今一品切らしていますが5つは常備。

どうしても1つに絞ることができません。
 
そんな「愛用の香り」をご紹介します。
 
 
たまに使いたくなるアイテムです。
 
f:id:nuage_blanc:20160119201950j:image
 
もう長いことエステバンのこのシリーズを使っています。
 
 
f:id:nuage_blanc:20160119202025j:image
 
このサシェも香りがなくなったけれど、スプレーを吹きかけて使っています。
 
「トイレはどこ?」聞かれたら、「サシェがかかっている扉」と答えています。
このサシェも20年くらい愛用中。
なくても困らないけれど、何となくお気に入りなので、捨てません。
 
毎日は使わないけれど、たまーにシュッとひと吹き。
 
洗面所や寝室、トイレなどなど。
 
気分で使います。
 
アロマオイルもいいのですが、火を使うものや電気だと火事が心配だし、消し忘れもあるので、ひと吹きで完結するスプレーにしています。
 
 
香りはちょっとしっかり目なので少量にしています。
 
 

アロマオイル 定番はだいたい5つ

 
f:id:nuage_blanc:20160121192345j:image
 
最近の定番は、
・ラベンダー
・オレンジ
・サイプレス
(時々入れ替わります。ラベンダーとゼラニウムは固定。)
 
今はゼラニウムを切らしていて、代わりに頂き物の「ベニシアさんの冬の庭(ブレンドオイル)」があります。
ゼラニウムは好きなのですぐなくなってしまいます。買いに行かなければ・・・。
 
ちなみにオイルの効能はこちらのサイトがまとまっております。
 
他に好きな香りも沢山あるのですが、キリがないので、我慢しています。
また懲りだしたら、どんどん増えてしまいそうなアイテムです。
ちなみに先日のアロマトリートメントで使ったアカマツヨーロッパが今は欲しいです。
 
先日危うく、こちらも買いそうになりました。
とりあえず、今は使う場所ごとに置いてあるので、いちいち箱から出すのは面倒かなと踏みとどまりましたが・・・見てみるとやっぱり欲しいです。
 
主な使い方は、
 
・ラベンダー、ゼラニウム、オレンジ、サイプレスはお風呂に垂らすことが多い
 
ローズマリーは、机に置いて集中したい時に
 
・あとは単に嗅ぐ
 
です。
マイオイルを作るまでには至っていません。面倒だから。
 

ハッカ油

北のかおり ハッカ油・・・千歳空港などでも販売されています。

hakka.be

 
夏の間は毎日タオルハンカチにひと吹きしていました。
 
今は冬なので気分的にお休み。
スッキリしたい時に嗅いでみたりしています。
 
あとはトイレにひと吹きしたり・・・。
 
いろいろ使えるアイテムです。
 

シャワージェル

 
 
f:id:nuage_blanc:20160121072044j:image
 
今は、
 
朝)ロクシタンのジャスミン・ネロリ
朝・夜)ニールズヤードのラベンダー・ゼラニウム 
 
になりました。
 
ニールズヤードは一昨日届きました。
もしかしたら好き嫌いがある香りかな、と思います。
人によっては、クセを感じるかもしれません。
私は好きでした。
身体を洗いながらリラックスできます。
洗い上がりは、サッパリよりしっとり。
冬向きかもしれません。
 
バスオイルにも使えるとあって、オイルで洗っているようなしっとり感です。
べたべたはしません。
 
ハーブの香りが好きで、しっとりの洗い上がりが好きな方におすすめ。
湯気と一緒に立ち上る香りで、眠りにも良さそうです。
 
実際眠れた感があります。
後述のボディオイル効果もあったと思います。
 

バスタイムの後は・・・

 
朝)ローズの香りのボディミルク(ロクシタン
夜)ゼラニウム&オレンジマッサージオイル(ニールズヤード)
 
でボディケアをします。
 
アロマオイルは日光NGのものが多いので朝は避けます。
 
ボディオイルは温まった体を維持してくれる気がしました
そしてやっぱりいい香りです。気持ちがほぐれます。
 
全身に塗って、特に肘やかかと、お腹と腰回り、あと鎖骨の辺りを念入りにしてみました。
 
いつもより眠れた気がします。気持ちいいので続きそうです。
 

フレグランス(オードトワレ)

 
気分で、
・ジャスミン・ネロリ
・オーキデ
・ローズ(最近購入)
を使い分けしています。
 
f:id:nuage_blanc:20160121183233j:image
 
会社には新しく買ったローズを携帯。
気になった時に塗り塗りしています。
 

気持ちをリセットしたり、リラックスしたりするのに役立つアイテム「香り」

いろいろ書きましたが、お花や木々、自然の中の風や海や山の香りも大好きです。
自然の香りは、一番癒されてリフレッシュできる香りかもしれません。
 
「全く使ったことがない」「一つも持ってない」という人にもお試ししてもらいたいです。
 
沢山揃えなくても、1つお気に入りの香りを見つけて、生活に取り入れてみると楽しいかもしれません。おすすめです♡