〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶道教室の見学をしてきました

道教室の見学をしてきました。

 

正直、だいぶ想像と異りましたが・・・考えた末3月まで申し込むことにしました。

 

理想は、最初の先生

最初に始めた先生がとっても良かったです。

先生だけでなく、お仲間もお道具も環境も最高でした。

 

でも最初が珍しかった(幸運だった)と思っています。

 

今できる環境で細々とでもお茶の世界に触れられたらいいかなと思いました。

 

久しぶりのお稽古は楽しかった

やっぱりお茶の世界が好きなんだと思いました。

 

でも流派が異なるとこんなにも違うの????

というくらい違って面白いけど大丈夫かなとも思いました。

(もう一回、元の先生のところで習いたいので訳分からなくなってしまわないか心配です。いや、絶対訳分からなくなるでしょう。)

 

袱紗のさばき方や茶筅通しなど全てにおいて異なっています。

 

大人数で和気藹々な感じで、「心静かに・・・」というのは無理そうです。

 

お茶が好きな理由

・静かな環境で心が静まる(今回は無理そうです)

・お湯がシュンシュンと静かに沸いている感じが好き

・お軸やお花の勉強ができる

・所作が美しくなる

・教養が身につく

・季節の移り変わりを感じることができる

・様々なお道具を見るのが楽しい

・和菓子は見た目も美しく、美味しい

・お抹茶も美味しい

・(今は無理だけれど)着物が着られる

 

その他いろいろありますが、お茶の世界は楽しいです。

 

ちなみに、今日はお正月のしつらえでした。

 

お茶碗は、富士山や鶴などおめでたい絵柄であったり、床に掛けてある花入は珍しい亀甲竹という青い竹の花入でした。

 f:id:nuage_blanc:20160117151610j:image

この季節は、椿が多いですが、お正月なので結び柳も入れてあり、1月らしいお稽古だと思いました。

 

和菓子は、薯蕷饅頭でした。

 

来週はワイン、その翌週はワインとチーズ

 

来週は今年最初のワイン教室です。(1月だけ日程が変更)

 

再来週は、ワイン教室と翌日がチーズの会。

 

チーズの会は日程がいつも合わなくて行けなかったのですが今回は大丈夫なので行ってきたいと思います。

しかも私の好きなウォッシュチーズも食べられるみたいなので楽しみです。

 

週末の時間は限られてますが、「自分がしてみたいこと」は都合がつく限りやってみたいと思います。

 

最近とにかく「未来の自分を予約」してばかりいます!

「好きなことに自分の時間を使うことができる」って幸せです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。