〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマトリートメントでリラックス〜心と身体をリンクしたい〜

シンプルライフ

昨年、アロマトリートメントをした時に「次回の予約」をしていました。

それが今日。

 

年末から忙しかった割に12月ほど疲れていない気がします。

賢島効果でしょうか。

 

 

午後から出かける日には・・・

朝から用事がなくて、午後からという日。

私は朝寝坊できなくて、いつも普通に起きてしまいます。

一度でいいから1日中寝ていたい・・・。

 

今日も起きてしまったので、

・掃除機がけ(これはほぼ毎朝の日課です)

・洗濯(これは昨晩ワインを飲んでシーツの洗濯をサボったので)

・リンゴ煮を作る

・野菜スープを作る

・部屋を整える

そんなことをしていました。

 

午後から出かける日は、午前中にだいたい掃除と洗濯をして、部屋を整えます。

 

iPhoneのカレンダーには、「断捨離」って書いてありましたが、何か捨てる気分でもなく。

こういう時は、無理やり捨てると失敗もあるので今回はやめました。

 

お昼過ぎからアロマトリートメント

 

今日は、

アカマツヨーロッパ

フランキンセンス

・ラベンダー

の3種類を配合してもらいました。

 

全身をゆっくりやってもらって、リラ〜ックス・・・

 

「背中や首がかたいですね・・・」と言われてしまいました。

 

今回のも満足でしたが、先日の富良野で受けたトリートメントは良かったです。

フェイシャルも気持ち良かったし、力加減とか方法とかが好みでした。

 

来月北海道に行く(つもり)なのでリピートしようかなあ・・・。

 

 

戻ったらいつもほど怠くなくって、帰りにリンゴとキャラメルのタルトとパンを買いました。(リンゴ煮たのに・・・)

 

甘いものを買うなんて我ながら珍しいです。

パン屋さんのタルトだからか、甘さ控えめで美味しかった・・・。

 

アロマトリートメントでお腹が空いたのかもしれません。

 

帰宅して寝ようかと思ったのに、すでに夕方になってました。

 

心が硬いと背中も硬くなる・・・

そんなことを言われました。・・・

 

「心の奥が硬くなっているのかも・・・・」と言われて・・・納得できるような。

先週賢島であんなにワクワク楽しくしたのにその後の平日であっという間にワクワクが枯渇・・・・。

 

心と身体がリンクしないと、疲れも溜まりやすくしんどいそうで、逆に心と身体がリンクする(繋がる)ととっても楽だそうです。

 

「驚くほど楽ですよ」と言われました。

 

「心の奥が硬くなっている」って分かる気がします。

 

今の仕事が「気楽にはできない」ので、帰宅しても心は閉じているなと思います。

そして、それがなかなか開かず緩まないことも自覚があります。

 

 

セルフケアで心身をリンクしやすくなる

 

施述して下さった方は偶然にも同い年。

いろいろな共通点があって親近感が湧きました。

 

その方は、毎朝毎晩「マイオイル」を身体に塗っているそうです。

(そのせいでパジャマはすぐにだめになるそうですが)

 

キャリアオイルはホホバオイル。

それに好きな精油をブレンドして、全身(顔以外)をケアされているとのこと。

 

オイルを塗るなど、自分に触れてその時間を自分と向き合うことで、1日の疲れやいろんな思いをリセットするのだそうです。

 

「身体のどこに力が入っているか」とか「どこが疲れているのか」など、自分で自分をゆったり優しくケアして、自分をしっかり感じてあげる。

そうすると、「自分の心も解きほぐれる」・・・そんな風な感じなのかなと思いました。

 

このケアの最大の敵は私の場合「面倒臭がり」なこと。

 

それでも「心身がリンクするととっても楽」ということを体感してみたいです。

 

(頂き物含め、お風呂場にもラベンダーとサイプレスなどいくつか置いてあります。

香りは大事なリラックスアイテム。)

f:id:nuage_blanc:20160116195321j:image

 

自分なりのセルフケア、ちょっとやってみたくなりました。

 自分で配合するのはその時点で脱落しそうなので、こういうの買ってみたいと思います。(今気になっているのはこちら↓)

www.nealsyard.co.jp

 

 

以前買ってその時はちょっとやっていました。

もう一度やってみようかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。