〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「一番は?」と聞かれたら困る「好きな食べ物」

 お正月にこの記事を読んで、食いしん坊の私はあれこれと考え、楽しい気分になりました。

 

lactiflora.hateblo.jp

 

このタイトルに関して言えば「即答出来ます!」

 

でも・・・「一番好きなもの」と言われるとグダグダ迷ってしまいます。

 ハナさんも、

 

なんかね、好きな食べ物リストを作ろうとおもったんだけど、けっこう時間かかるし断念しかかってます。

 

と書かれてます。

うん・・・分かる。

 

それでも書いてみました。

 

「好きな食べ物」素材編

 

・お豆腐&胡麻豆腐

湯葉

・京揚げ

・上記の他大豆製品(※でも豆乳は無理。でもソイラテは平気。ワガママ。)

・タラの芽

・菜の花

・にんじん

・しいたけ

・カリフラワー

・ほうれん草&小松菜

・三つ葉

・しそ

・ディル

・ふきのとう

・たらの芽

・生姜&にんにく

コリアンダー

・たけのこのお刺身

・長芋

・糸こんにゃく

・いくら&筋子

・美味しいウニ

・毛ガニ

・馬刺し&馬肉

・本マグロの赤身

・鯵のお刺身

・鯛のお刺身

・毛ガニ

・鮎

・いちご

さくらん

・巨峰・ピオーネ

・桃

・梨

・金柑

・酢橘&ゆず

 

他にもあるような気がします。思いついたら追加します。

 

「好きな食べ物」お料理

・うなぎ

・ふぐの煮こごり&ふぐのお刺身

豆腐田楽

・お刺し身全般

・はまぐりのお吸い物

・アサリの酒蒸し&おみおつけ

・イワシのつみれ汁

・エビマカロニグラタン

・エビフライ

・ウィンナーシュニッツェル

・野菜のポタージュ

・札幌の元ルネサンスホテルの焼き餃子&小籠包

・札幌のもうないお店のペリメ二(ロシア風餃子)

・同じくカレー

・同じくキャラメルのアイスクリーム 

・札幌のお店の(もうメニューに出していない)チーズフォンデュ・・・残念!!

・八雲の小エビ蕎麦

・北京ダック

・麻婆豆腐

・エビチリ

・トウモロコシのスープ

・フォアグラ

・テリーヌ全般

・家で作る茹で豚

・地元のカレー屋さんのインドカレー

 

好きなお店も結構あるのですが・・・きりがないので省略します。

 

「好きな食べ物」お酒

飲み物かもしれませんが・・・

・ワイン

・紅茶

・ハーブティ

・はちみつ+レモン果汁(自作)

・日本酒

 

やっぱりワインは美味しいです。

 

「好きな食べ物」お菓子

 

・ラ・メゾン・ド・ショコラの板チョコ(オリノコ)

・ラ・メゾン・ド・ショコラのアヴェリナス

ラ・メゾン・ド・ショコラのグレン・ドゥ・カフェ

La Maison du Chocolat

ピエール・マルコリーニのチョコパフェ

・上記二つのココア(ホット・チョコレート)

・ウエストのバタークッキー

・ウエストのダークフルーツケーキ

・とらやの羊羹(阿波の風)・・・和三盆なのであっさりな気がします。

 

・柳月 北ポプラ

 

こうしてみると、ほとんどチョコレートでした。

 

甘いので滅多に食べませんが好きなお菓子です。

 

食いしん坊の私の憧れの食卓・・・それは

あくまでブログ世界の話ですが、今の一番は、迷わず「ぶち猫おかわり」のぶち猫さん宅。

食卓にお酒があるのもポイント高いです。

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

ぶち猫さんの子供になりたいといつも記事を読む度に思っています。

 

こんな食卓を毎日囲めたら・・・幸せ。

 

迷わずと書きましたが実は迷いました。

それは「おり亭」のおりさん!!

毎日ご家族の為に、本当に素敵なご飯を作られています。

尊敬もの・・・。

ツイッターで「おり亭」で検索しますと出てくると思います。

 

正直他人には全く面白くないものかもしれません。

でも私はハナさんの好きな食べ物はとても楽しく読みました。

美味しいもののことを考えるとなんだか幸せです。

 まとまらないけど、私の好きな食べ物でした。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。