〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の仕事始め〜『断捨離』と『未来の自分を予約』〜

 

管理人さんからゆず果汁を頂きました。はちみつでお湯割にしたいと思います。

年末に買った半ダースの白ワインも3日に到着。早速開けました。

年明けの休暇 肝日は2日でおしまいでした。

f:id:nuage_blanc:20160105180321j:image

 

ちょっと前になりますが仕事始めの日のことを書きます。

いつになく落ち着いたスタートと思いきや、昨年末に確認して対応した案件が(確認した先の回答誤りで)間違っていたことが発覚。

 年明け早々リカバリーでスタートしました。

それでも、万事うまくいったので結果良ければ全て良し。

その案件処理と共についでに終わらせることができた仕事もあったので良かったです。

 

仕事始めの初日は、『断捨離』と『未来の自分を予約』をしました。

 

メールの断捨離

メールがとっても多いです。正直全部読めません・・・。

他の会社から転職された方もメールが異常に多いとおっしゃってました。

ちょっと放置している内にどんどん溜まります。

フォルダーに自動振り分けはしていますが、それでもとにかく多いと感じます。

大事なメールを見落とす危険が大。

 もっと「ミニマムにすればいいのに」と内心思います。

きっとスティーブ・ジョブズがいたら、私のメールなど全捨てなのではないでしょうか?

(我が社はきっとマキシマリスト。選択と集中が苦手な会社な気がします。

試験で言えば全科目で100点を取るように頑張る人。捨てる科目がありません・・・。

試験の出るところだけを勉強して生きてきた私とはだいぶ違う・・・。) 

 

とにかく個人的には「いらない」と思うメールが大量に送られてきます。

最近はまとめて捨てることにしています。

 

昨年後半バタバタして、捨てる作業をサボったのでメールが2,000通以上溜まっていました!!

(これでも以前より圧倒的に少ないと思います。)

 

ということで仕事を終えたあと、一定期間より前のものを何も考えずひたすら捨てました。

 

こまめに捨てる方法もありますが、その場その場で取捨選択する時間が無駄なので、一定期間以前のものを何も考えずざっと捨てる方が私には合っています。

開くのも時間の無駄なのでタイトルで判断して読みません。

 

ミニマリストさんのブログなどに触れる内に、以前より読まないで捨てることが気楽になりました。

 

今回もまとめてざっくりと捨てて気持ち良かったです。スッキリしました!

今後も必要以上に溜めないようにします!

  

書類の断捨離(昨年末の続き)

昨年末、時間外に書類の整理をしました。

こまめに見直しているつもりでも、忙しくなってくると見直しが甘くなります。

 

年末の時点で、

・完了したもの

ペンディングとして残すもの

・対応中のもの

・締め切りがまだ先のもの

などもともと分類していた書類の最終チェックを行い、かなりスッキリしました。

 

ただ一部年始をまたぐ書類などもあり、年明けに持ち越した分があったので再度仕分けを行いました。

 

基本書類は取っておかないようにしていますがメールと同じで油断をするとすぐに溜まります。

何事もこまめなアップデートが重要だと改めて実感。

 

日頃から溜めないように引き続き意識していきます。

 

「何でも自分でやる」傾向を断捨離

 「何でも自分でやる 」を手放す練習中です。これが一番難しい・・・。

 

冒頭のリカバリー。

 

以前なら自分で調べていました。でも今は自分の範疇でないことはその分野の人に任せるとか頼ることを練習中。

よって年末に自分の分野でないことを聞かれたので、専門の人に聞いて回答しました。(注:私の仕事は別会社のモノも扱うことになっています。窓口は私になるのでこういうことが発生します。)

 

年が明けて仕事始めの初日。

間違いが発覚して、私も人間なので、ちょっとだけ

 

「え〜何で?(何で間違えるの?確認した意味がない・・・)」

 

と思いました。

 

「やっぱり自分で調べればよかった」とも思いました。

(間違えたとしても、表に出るのは私なので間違えた人が対応することはありません。ここも中の人が責任感薄くなる原因な気もしますが、会社の仕組みがこうなので仕方がありません。)

 

でも自分で言うのもなんですが、私の長所はこういう時の気持ちの切り替えの速さ&人を責める気持ちが薄いこと。

その人に聞いたのは私ですしね。

 

起きたことは仕方ないので、さっさと行動して解決しようパワーが全開になり、対応しました。

何か起きた時はグズグズ言ってないでさっさとやるのが1番

 

これをしないで間違ったことを責め立て行動が後回しになる人が嫌いです。

(あえて、苦手ではなく嫌いという言葉を使いました。)

 

話は戻りますが、その時「自分の分野ではないからその分野の人に確認したのに。」という気持ちは感じました。

忙しいから、間違えるとリカバリーする時間が無駄だし、また忙しくなるから基本間違えたくないのです。(完璧主義とはちょっと違います。時間がふんだんにあるならいいのですが・・・そうではないので間違いを正す時間がもったいないと感じます。)

 

自分で確認しなかったことを後悔しました・・・。

 

たいてい、人に聞いたときに限って間違えられ、そのリカバリーは自分。

本当にほぼ毎回なのです。

この繰り返しが段々自分でやろうという行動に繋がっていきました。

自分のミスなら間違えてもまだ納得できるし、自分で調べれば直接その分野の人に聞くことになるので、間違えることは基本ないからです。

 

(そして、やっぱり相手も間違えない人に聞くのか、私の範疇でないことでも私に聞いてくる。ありがたいことかもしれませんが、やっぱり限界があります。だから、これからはちょっと変わってみようと思いました。)

 

慣れないことなので、正直しんどいです。

  

それでも、「今は自分の分野じゃない所は人に任せる」をやってみようと今は練習中。

今回もやはり以前と同じ結果になり、そのリカバリーに時間は要しました。

今までの私なら、「やっぱりまた自分で調べよう」となったと思います。

 

今は「何でも自分でやる」 を手放し中

仕事始め早々に、またこけそうになりました。

昨日も任せればいいものを引き取ってしまいました・・・。

 

でも頑張ります!!

 

未来の自分を予約

通常の有給休暇とは別にあとちょっと消化できるお休みがあります。

その日程をまだ決めかねていました。

そこで、休暇の日程を仮ではあるものの、会社のスケジュールシステムに入れました!

帰省するか北海道に行くかは思案中。

まだ落ち着かないですが、もう少ししたらそのお休みで何をするか考えたいです。

 

家の中も自宅もこまめに断捨離!

そして、自分の未来の時間は積極的に予約!

nuage-blanc.hatenablog.com

 

こんな感じで過ごしていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。