〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買ってよかったダイソン!〜毎朝の掃除が格段に早く楽になりました!!〜

愛用品
昨日は思いがけないプレゼントが届きました!
チーズとパンチェッタとブルスケッタ
ワインのお供に良さそう。お友達に感謝です。
f:id:nuage_blanc:20160105203253j:image
こんなに沢山食べ切れるかな。
 
さて、今日は年末に購入したダイソンのその後を書いてみます。
結論は大満足!

コードレス掃除機は長らく「欲しいものリスト」にいたものです。

購入時の記事はこちらに書きました。

(注目記事に入っています。)

nuage-blanc.hatenablog.com

 

1.収納について
ヘッドとそれ以外は別収納で問題なし

前回の記事で、皆さん結構「ダイソンを自立して収納する」ことで様々な創意工夫をされていると思いました。

 

私の場合、いろいろ考えた末に私の求める収納は、

・見えない方が望ましい

・充電がされていてスタンバイできればそれで問題ない

という2つの観点から、充電機能が付いているヘッド部分のみ充電できる棚にしまい、それ以外の部分は隙間に立てて収納するという解決策に至りました。

 

まったくもって問題ありませんでした。

 

見えない収納が望ましい人にもオススメです。

使うときだけ合体させれば問題ありません。

 

私の場合、掃除機は見えない方がいいので良かったです。

(なので、元から付いている壁に貼り付ける部品(収納用ブラケット)が不要でした。一応捨てずにとってあります。)

 

2.購入モデル  Dyson V6 Motorhead

 ダイソンにはいくつかのモデルがあります。
詳細は以下のサイトでご確認下さいませ。

www.dyson.co.jp

私が購入したのは、上記サイトをちょっと下にスクロールしたラインナップの中で右から2つめの「V6」というモデルです。

 

色で言えば白が好きなので一番右の「DC62」が欲しかったのですが、ミニモーターヘッドが付いていませんでした。

 

これより左のモデルになると、ヘッドが大きくなったり他にも部品が増えるのですが私には不要だったことと、ヘッドが大きくなるだけで動かしにくくなったのでやめました。

 

私は小柄で非力です。こういう人には、「V6」で十分だと思います。

 

3.DC62モデル でもよかったかもしれない

 白いこのモデルが欲しかったです。(色はやっぱり白がいい!)

先ほど書きました通り、ミニモーターヘッドが付いていませんでした。

 

私は自分が座っている長い敷物や布団を掃除したかったのでミニモーターヘッドが付いている「V6」を選択しました。

 

でも実際問題、気になったら敷物もシーツも掃除機をかけるより、洗濯をしてしまうのでミニモーターヘッドを使っていません。

 

この記事を書くにあたって使ってみました。

使い心地は最適。これからはもっと使ってみようかな。

 

車を持っている人は、車内清掃にもいいかもしれないと思います。

 

4.何よりも、とにかく掃除が楽!!

朝の掃除機掛けが本当に楽になりました。

今までは朝忙しい時は、最低限、洗面所とダイニングだけだったのですが、あまりに楽なので、

・和室

・和室のベッドの下

・書斎として使っている部屋

・クローゼットとして使っている部屋

までちょっとした時間で、サクサク掃除機がかけられます。

 

素晴らしい・・・!!

そして軽い!!

 

普通の掃除機をまったく使っていません・・・。

 

5.ゴミ捨ても楽・・・だと思います

ゴミの捨て方、ダイソン自体のお手入れについては、こちらの動画が本当に為になりました。

 

www.youtube.com

 

2回レバーを引くとちゃんとゴミ入れ部分が外れます。

お店のお兄さんは「外れない」と言ってました。

信じないで良かったです。 

 

が、不器用な私はこの動画のように楽には外せません

不器用な方はだいぶ面倒に感じると思います。

私の場合、かなり苦労して外して、またセットしています。

でも外れますのでご安心を。

(私は本当に不器用なのでたいていの方が大丈夫かと思います。)

 

見出しの「・・・と思います」は私の不器用さ故です。

 

こんな方にオススメしたい

・コードレス掃除機が欲しい人

・気になった時にすぐに掃除機をかけたい人

・軽い掃除機がいい人

・布団やソファーなど床とは別のヘッドで掃除機をかけたい人

 

「軽さ」「掃除機の音」「動かし方」などは実際に見てみると分かると思うので、一度お店に足を運んで検討されたらいいなと思います。

 

もっと早く見に行けば良かったと思っています。

 

以上ダイソンの使い心地でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。