〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日5分『未来の設計図』〜北海道で住みたい場所について考える〜

未来の設計図

1日5分は自分の未来を考えたいと思ったので、頑張っていますが相変わらず遅々として進みません。

 

とりあえず前回書いた希望はこんな感じ。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

2016年1月4日時点では、

・北海道では時間的・経済的な制約を受けたくないこと

・のんびりもしたいこと

・東京(関東)での生活も残しておきたいこと

ということが分かった気がします。

(あくまで今時点ですが・・・)

 

とにかく今日もちょっとだけ頑張ってみます。

(結論は出ないけど。。。。)

北海道ではどこに住みたいか?

これも難しくていっつも堂々巡り。

北海道を離れて数年。結構考えてますが・・・欲張りな私は迷っています。

正直2つ住まいが欲しいです!

 

・札幌に1つ

・それ以外の場所に1つ

 

広い平屋が希望。

札幌以外の場所はどこがいいのか・・・千歳の東側はいろんなところへのアクセスもいいので候補です。

東京にも行きたいから空港が近いのもいいなと思います。

 

せっかく北海道に住むのだから「広いお家」に住みたいです。

札幌と田舎に拠点があるといいと思います。

 

+関東に1つ。欲張りです。

 

メグさんの記事を読んで、札幌は中心地のマンションもいいのかもしれないなどとも思ったり・・・。

www.meguminimal.com

 

でも私はドライブが大好きなので車がない生活は考えられません・・・。

札幌にいても車は欲しいです。(維持費がかかりますね・・・。)

車がないと北海道の大自然を満喫するのが大変・・・。

(私は電車が苦手です。あまり乗りたくないです。)

 

ともかく札幌がとっても快適な地方都市なのは間違いないと個人的には思います。

(寒いのが苦手な方は分かりませんが、私は暑いのが苦手で寒い方が好きなのでこういう結論になります。)

 

札幌は都会なのに自然豊かな美しい街

私が憧れる最大のポイントです。

 

現実的には札幌?

 

札幌は住んだことがあるので快適さは十分分かっています。

札幌にいた時には、地下鉄から徒歩3分以内のマンションでした。

雪かきもいらなかったので本当の意味での雪国の苦労を知りません。

近くに夜遅くまで開いているワインのお店やカフェもあって住まいは天国でした。

(家賃は9.5万円くらいだったと思います。駐車場代は2万円したと思います。私は札幌では車がなかったのでこれはかかりませんでした。)

 

現実的にも、雪に慣れていない私が住むには、まずは札幌が現実的なのかもしれません。

 

せっかくの北海道だから、田舎にも住みたい・・・。

一方で北海道の広さも十分承知しているので、やっぱり札幌から離れるとそれはそれで大変です。

 

北海道に慣れてから、もう一つの住まいを探したり、田舎に家を所有しなくても長期旅行で楽しむなどそういう選択肢がいいのかもしれません。

 

1月5日時点での住みたい場所:決まらず

 

ただ方向性としては(田舎も捨て難いけど)、最初は札幌から?

というところでしょうか。

 

次に考える時は、北海道でどんな仕事がしたいかを考えてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。