〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『あれもこれも』〜未来の設計図が行き詰まる原因〜

未来の設計図

なぜかTwitterの右側にアイコンが表示されていました。

(おすすめ?なのでしょうか・・・)

見に行ったところ、こんなブログを書かれている方でした。

crosspearl2026.blog.fc2.com

 

そもそも、私が北海道に移住ってできなくはないかも・・・と思ったのはこちらのmozuさんのブログがきっかけです。

プア充独女のハッピーライフ♪

 

この2つのブログの共通点・・・私から見たら「早期リタイア」でした。

 

そもそも北海道でしたいこと

先日、北海道でお会いしたメグさんに、

「(blancは)どんな仕事でもできそうですよ。」と言って頂きました。

 

その時に私は、

「北海道に住めるなら、働かないでのんびりしたいんです。」と答えていました。

 

正確には、外に出る活動や、私で役に立つことがあればしたいし、社会との繋がりはあっていいのですが、生活の為に働くことが義務になっているとそれは私の望む生活ではないと思ったのです。

 

北海道では「自由」でいたいなと思いました。

 

働くと自由ではないのか?というとそれもちょっと違います。

 

自由とは、経済的&時間的自由

 

北海道に住むことができるのであれば、「サラリーマン的な働き方ではないこと」が望ましいと思いました。

 

少なくとも就業時間が決められていて、平日は会社に行く・・・という働き方ではなくて、もっと自由なのがいい。

 

その点、冒頭のmozuさんは、今は働かないで悠々自適です。

自由です。

素直にいいなと思います。

 

安心できる生活費が明確になって手に入れば実現に近づく

人によって安心の額は違うと思います。

移住後に働くか全く働かないかでも違ってきます。

 

それでもそこを明確にしたら、道が見えてくるのだと思います。

(明確になったところで貯める前に年をとるということもありますが。)

 

でもその前に・・・。

 

出てきたばかりの気持ちと向き合う時間が必要

 

数年前までは「定年まで働く」と漠然と思っていました。

でも最近、もう少し早くリタイアしてもいいのかも・・・という気持ちが出てきました。

 

出てきたばかりの気持ちなのでまだきちっと向き合えていません。

 

もっともっと深堀りしないといけないです。

 

『あれもこれも』欲張りだから絞れない・・・

こちらの堀井みきさん。

minimote.hateblo.jp

 

3月に田舎へ移住!すごいと思います。

 

私ができないのは、「北海道の自然も好きだけど、東京でできることも捨てがたい」という欲張りなところがあるからです。

 

どちらが好きなのかここ数年考えていましたが、「どちらも好きではダメなの?」と最近思うようになりました。

 

昔から、どちらかというと「あれもこれも」な自分です。

正直欲張りだと思います。

 

もうしばらく時間がかかりそうです・・・。

 

それでもしたいことはちょっと見えた

 

・北海道では時間的・経済的な制約を受けたくないこと

・のんびりもしたいこと

・東京(関東)での生活も残しておきたいこと

 

実現可能かはともかくこれが私の希望です。

ただ叶わないと思っていると叶わなそうなので「叶えるために」どうするのか考えていったほうがいいということも分かりました。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 「1日5分でも自分の設計図を考えてみる」

今日はできました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。