〜 blancのひとりごと

シンプルで簡単!我が家のドレッシング

 

昨日は久しぶりに実家での夕飯。

エビフライとカキフライをリクエスト。あとはいつものお刺身。

煮物、なます、かずのこ、たらこなどなど。

 

昨日はサラダも作りました。

私がキュウリが嫌いなのでキュウリなし。

サラダの具材もその時々ですが昨日は2種類でした。

 f:id:nuage_blanc:20151230081722j:plain

ドレッシングは手作り

 自宅にある調味料で作ります。

今日は、玉ねぎ入り。

〈材料〉

・玉ねぎ適量(すりおろし)

・亜麻仁油

・りんご酢

・塩

・黒コショウ

 

以上です。

これを好みの割合で混ぜるだけ。

簡単です。

うちは、サーモンと玉ねぎのマリネもよく食べますがその場合は上記から玉ねぎを抜いたものを合わせています。

ちなみに、酢と油の割合は1:2ですが、酢のきつさにもよると思います。

手作りの利点

 以下の点で気に入っています。

・塩加減など濃さを調整できる

・賞味期限などを気にしなくてよい

・都度作るので新鮮

化学調味料なども入らない

 

市販品は基本買いません

鍋のスープや、スパゲティのソースなどなど、今は手軽に利用できるものが溢れています。

うまく利用するのはいいと思います。

私が使わないのは味が濃いからです。

 

例えばしゃぶしゃぶの時には、大根と人参をたっぷりおろして醤油を少したらすだけ。

家族は醤油をたらしますが、私は醤油なしです。

大根と人参の水分と甘み、お肉の旨味と甘みで十分。

柚子やすだちとおろし大根も好きです。

 

なるべく素材の味を生かしたシンプルな料理ばかりでこったものはないです。

だから、調味料も最低限。

シンプルです。

手作りドレッシング、おすすめです。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。