〜 blancのひとりごと

飽きっぽい私の今の定番〜ゆるくナチュラルに〜

基本ナチュラル志向だと思っています。

でもガチガチではなく、ゆるくナチュラル。

 

その点、すごい!と思うのがワタノユキさん。

age.watamemo.com

ここまできっちり実践できるのは尊敬です。

例えばワタノユキさんはお砂糖断ちをされていますが、私はもともと甘いものがそんなに好きではないので、食べたい時には摂取しちゃいます。

ワタノユキさんの記事はしっかりいろんなことが載っており、とても勉強になります。

(勉強になるんですが実践できないダメな私です。)

 

今日はお化粧をしたくない私の愛用品を中心に書いてみました。

長いので適当に流し読みでお願いします。

 

 なるべく手をかけたくない

有名なブロガー、エリサさんのこちらの記事。

私もそう思います。むしろ昔から”何事もいじりすぎない”のが好みです。

(肌も、髪も、料理も、いろんなことが”そのまま”が好き。)

erisaslife.net

多分周りがお化粧を開始したのは大学生の頃。

 

私は30前半までほぼノーメイク(基礎化粧もしない)でした。

洗顔石鹸で顔を洗いっぱなし。

会社の先輩に「お化粧しないの?」と言われましたが、自分では「してもしなくてもあまり変わらない」のでお化粧の意義を見出せませんでした。

 

 今も外に出る時は、

・石鹸で落とせる日焼け止め

・たまにコンシーラー

・その上にお粉(石鹸で落とせる&UVカット

・マスカラ

・口紅

のみです。ファンデーション、チークやアイラインなどのアイテムは持っていません。

(アイシャドウは持っていますが、使わないでいること1年以上・・・手放すかの試行錯誤段階。)

 

これ以外一切なしですので支度も簡単です。

(そして日中もお化粧直しなしです。)

 

お休みの日は極力何もしない。なるべく”自然体”。

 根本的には、ズボラが一番の理由です。そこにあまり時間をかけたくないんです。

  

 愛用品 石鹸で落とせる日焼け止め ”イプサ”

ファンデーションを使わず、日焼け止め+パウダーという方にオススメ!
クレンジングをしたくないので、クレンジング不要のものが必須アイテム。
いろいろ試して今はイプサです。
通常の洗顔料で落とせるのが一番いいです。
 

www.ipsa.co.jp

 
こちらも気になっています。そのうち試してみようと思います。
素肌に負担をかけないことが最優先事項。
 
 

愛用品 美容オイル ”ロクシタン” 

肌に栄養をあげたいという方にオススメ!
 あまりこういうものは使いたくないのですが、こちらのオイルはリピートしています。
 珍しいです。
きっと飽きたり面倒になったらリピートが終了します。
 
 
毎日は使わず、何となく欲したときに使用。
毎日肌が同じではないのでそういう”気分”を大切にしています。
 
何事も毎日きっちり同じではない。
お手入れも全くしない日がよくあります。
 
ちなみにこれを使うと翌朝は肌がつるり&柔らかい気がします。
 

愛用品 洗顔フォーム ”ロクシタン” 

泡立て不要!手軽さと洗い上がりのツルッと感がオススメ!

ミニサイズもあって携帯にも便利!

 

肌が丈夫で何を使ってもいいので、結構コロコロ変わるのですが、こちらは最近定番となり継続しています。

 
 穏やかなのにきれいに落ちると思います。
 
公式オンラインはこちら。
 
ミニサイズもあって、詰めかえると持ち運ぶのが楽なのもリピートの理由です。
ちなみに帰省と旅の時には、こちらのセットを愛用。
なくなったら、洗顔フォーム・化粧水・クリーム全て同じものを詰め替えています。
ポーチもついて便利です。
 

愛用品 口紅 ”通販生活” 

お肌が敏感だったり、唇が向けやすい方にオススメ!
しかも使って満足できなかったら返品不要です。 
 
肌は丈夫で肌荒れもなしの私ですが、オール食用成分に魅かれました。

口紅ってとれて体内に入る気がして本当は塗りたくないんです。

幸い血色がいいので塗ってなくても多分大丈夫なのですが一応持っています。

本音を言えば、日焼け止めをはじめ、顔には何にも塗りたくないです。

 

 
 
 

愛用品 コンシーラー ”通販生活

あまり使いませんが、たまに。これも石鹸で落とせるものです。

人生においてファンデーションを買ったことはただの一度もありません。

ファンデーションを塗らないので、シミが気になる日だけ塗っています。

気分です。

 
 

愛用品 へアケア ”ケラスターゼ” 

ドライヤー対策!ダメージを与えないアウトバストリートメントとしてオススメ!

髪が広がりやすい人、乾燥しがちな人にもこのシリーズはオススメです。

 

髪はパーマをかけていません。

ストレートなのでツヤ感とまとまりを重視

(美容師さんに言わせると)髪質がいいらしいので、自然な感じを生かしています。

傷まないようにそれだけ注意しています。

 

不器用なのとパラパラするので結わくのも適しません。

まとめるテクニックがないので、”見苦しくないように”が一番大事です。

 

ということでドライヤーをあてる際はケアします。

濡れた髪につけて乾かします。これももうン十年近く継続使用中。

 

シャンプーはケラスターゼとロクシタンを併用。

トリートメントはケラスターゼ。

髪も肌と同様その日の状態で違います。だから頭皮や髪の状態で使い分けています。 (ものの数をミニマムにできない所以・・・)

 

髪が広がる人にはいいのですが、私は広がらないので一歩間違えるとペタンコになってしまいます。

髪が広がらない人はごくごく少量で使って下さい。

 

愛用品 へアケア ”ロクシタン” 頭皮ケア

とってもいいです!頭皮がキュッとします。

ヘッドスパに行く暇がない時のデイリーケアとしてオススメ!

ケラスターゼの頭皮ケアからロクシタンに変えてお試し中ですが気に入っています。

jp.loccitane.com

頭皮の汚れが気になった時に使用します。

洗い上がりに頭皮がキュッとします。穏やかに落ちている感じです。

(ちなみにヘアマスクはケラスターゼを使用しているのでこのシリーズのトリートメントの使用感は分かりません・・・。)

 

愛用品 へアケア ”ケラスターゼ” 通常用

乾燥が気になる方にオススメ!

通常はケラスターゼ。今の時期は乾燥対策で以下のシリーズを使っています。

夏には紫外線対策用(ソレイユという赤いシリーズ)に変えたり髪の状態でセレクトします。

艶が出てしっとりサラサラになります。

www.gabi-cota.jp

同じシリーズでも細かく分かれているのでこの中から自分似合った状態のものを見つけてみて下さい。

マスクもこのシリーズですが、これも髪の状態に合わせて使用。シャンプーのみでマスクはしない日もあります。

 

*多分ノンシリコンではないので、ここが私の”ゆるい”部分です。

ノンシリコンも一時期いろいろ試しましたが結局ケラスターゼに戻りました。

私の髪にはケラスターゼが合う気がしています。

 

愛用品 香り ”ロクシタン” 

お気に入りの香りがあると気分がいいです。

自分へのプレゼントにオススメ!

(気に入ったのでシャワージェルを自分で買いました。) 

 

以前はランコム。最近はロクシタンを愛用。

今は頂き物もあり、2つを気分で使い分けます。

 

こちらがプレゼントでもらったもの。

いい香りでリピートしたかったのですが、期間限定で残念。

通常のジャスミンよりこちらが好きでした。

jp.loccitane.com

 

  いつもの定番はこちら。

jp.loccitane.com

 

上記2点は私としては”ナチュラル志向”の範疇を超えている感があるのですが、いい香りなのでいいことにしています。

 

そして・・・オーキデがなくなったら欲しいのがこちらです。

www.cataloghouse.co.jp

もう何年も欲しいのですが、香水ってなかなか減らないので頑張って減らしています。

 

愛用品 シルクのボディタオル 教えて下さい! 

シルク製品全般大好きなのですがオススメがありません!

 

冷えとりもゆるくゆるくしているので、肌に直接触れるものはシルクに切り替えました。もうかなり経ちます。

 

ただ、シルクのボディタオルはいろんなものを変遷してまだ決定的な品にたどり着いていません。

どなたかオススメがあったら教えて欲しいです。

 

シルクは本当に着心地がよくもう他の素材には戻れません。

私が買い始めた頃より、品揃えも豊富になって良かったです。

 

ゆるくなるべくナチュラルにいきたい・・・

食べ物も、肌に触れるものもやっぱり自然なものがいいなと思います。

一方で便利と自然なものは両立しないこともしばしば。

ストレスにならない程度に”自分のお気に入りを追求”したいと思います。

 

本当はもっと自然派成分にこだわったりするといいのかもしれませんが、

・使い心地

・香り

・自分との相性

も大切にしています。

そして毎日同じ状態でない自分に合わせて、うまく調整していきたい。

それが私のナチュラルです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。