〜 blancのひとりごと

もうすぐクリスマス!「シャンパーニュ&スパークリングワインの完全ガイド」が欲しい!!

もうすぐクリスマスですね。

と言っても、24日も25日も会社です。

 

クリスマスの食卓や外食にシャンパーニュやスパークリングワインがあるとテーブルも華やぐ気がします。

 

今年のスケジュールではクリスマスには飲めそうにないですが、年末年始にはワインを楽しみたいなと思います。

私が今欲しい本
シャンパン&スパークリングワイン完全ガイド

図書館で借りましたが、著者が実際に飲んで記述したもので、かなり内容が充実しています。

この1ヶ月くらい買おうかどうか思案中の本です。

(悩むほどの値段でもありませんけど・・・)

 

 

ワインは苦手だけどスパークリングワインは大丈夫という人もいるかもしれません。

この本はいろんな国のスパークリングワインを始め、お値段も手頃なものが紹介されているのでオススメの1冊!

 

初めての完全ガイド

 さらに詳しい内容を知りたい方はこちら。

www.amazon.co.jp

 

リンク先一部を抜粋。

おいしいシャンパンとスパークリングがこの1冊でわかる!
おいしくて爽やかなスパークリングと、味わい深いシャンパンを計200種以上紹介。
「ブドウの泡」のおいしさを1冊にまとめた、
日本で初めてのシャンパン&スパークリングのガイドブックです。

 

確かに沢山の種類が紹介され、料理とのマリアージュ(相性)から今流行りの自然派のものまで幅広く紹介されていました。
気になったワインをメモしておかなかったのが悔やまれます。
 

家飲みやパーティーに持ち込む時にも役立ちそう

 

 最近はレストランではなく、自宅やホームパーティーをする人も多いのかなと思います。

そんな時にシャンパーニュまでいかなくても、スパークリングワインを持っていっても最初の乾杯にも喜ばれるかもしれません。

(ワインが好きじゃない人の集まりには向かないとは思いますが。)

ただいろんな種類があるので、予算や好みに応じて選ぶのに役立ちそうです。

ちなみに家飲みワインに関する本もありますが、このガイドのようにシャンパーニュとスパークリングワインに特化している本は珍しいと思います。

 

シャンパーニュ&スパークリングワインの豆知識

ちょっとここでシャンパーニュとスパークリングワインについて書いてみます。 
 
シャンパーニュを名乗れるのは、ごく一部のスパークリングワインだけ。
シャンパーニュは、フランスのシャンパーニュ地方の葡萄を使い、さらに法律で決められた手法を守ったワインのみが名乗ることができます。
(=スパークリングワインでもフランスのシャンパーニュ地方以外やフランス以外の国で作られたものはシャンパーニュと名乗れません。)
 
シャンパーニュに使っていい葡萄品種は8種類。
主要品種は、シャルドネピノ・ノワールピノ・ムニエの3種類。
一般的なシャンパーニュはこの3種類で作られます。
残る5種類はアルバンヌ、プティ・メリエ、フロモントー、アンフュメ、ピノ・ブランです。
 
・ブラン・ド・ブランとは?
上記のうち、白葡萄であるシャルドネ100%で作られたものです。
「ブラン・ド・ブラン」と呼び、「シャルドネ100%」とは言わないそうです。
 
・ブラン・ド・ノワールとは?
上記3品種のうち、黒葡萄(ピノ・ノワールピノ・ムニエ)から作られたシャンパーニュ
 
フランス語でスパークリングワインのこと。
 
・クレマンとは?
シャンパーニュと同じ製法で作られるシャンパーニュ地方以外の産地のスパークリングワイン。
例えば、
クレマン・ダルザス(アルザス地方)
クレマン・ド・ブルゴーニュブルゴーニュ地方)
クレマン・ド・ボルドーボルドー地方)
クレマン・ド・ロワール(ロワール地方)
 
スプマンテとは?
イタリア語でスパークリングワインのこと。
有名なのは、アスティ・スプマンテ
(ちなみに、スペインだとエスプモーソ、ドイツはシャウムヴァイン。)
 

 

気軽に楽しむ!
2,000円以内のスパークリングワイン

手頃な値段のスパークリングワインを調べてみました。

wol.nikkeibp.co.jp

 

ちなみに私が上記6選の中で飲むとしたら、これを飲んでみたいです。

 

[2009] Cremant du Jura Brut Millesime - Domaine…

[2009] Cremant du Jura Brut Millesime - Domaine…
価格:2,894円(税込、送料別)

 

ちなみに日経繋がりでこんな記事もありました。

こちらは3,000円以内。

www.nikkei.com

 

そして、以下は値段を気にしなかったら飲みたいシャンパーニュ

私が飲みたいシャンパーニュ
エチケットが美しいペリエ・ジュエ

かなり前に飲んだこのワインが綺麗で好きです。

【シャンパーニュ】PERRIER-JOUET ペリエ・ジュエ | ワイン通販エノテカ・オンライン ENOTECA online for all wine lovers

お店によっては、ハーフボトルを置いてあるところもあると思います。

 

私が飲みたいシャンパーニュ
テタンジェ

 

【シャンパーニュ】TAITTINGER テタンジェ | ワイン通販エノテカ・オンライン ENOTECA online for all wine lovers

 テタンジェは、シャンパーニュの代表的なブランドです。

シャルドネ好きな私としては、このブラン・ド・ブランを飲みたい!

TAITTINGER COMTES CHAMPAGNE BLANC DE BLANC [BOX](テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン [ボックス付]) | ワイン通販エノテカ・オンライン ENOTECA online for all wine lovers

 

私が飲みたいシャンパーニュ
ボランジェ

名門シャンパーニュ・メゾンのロゼ。

BOLLINGER GRANDE ANNEE ROSE[BOX](ボランジェ グランダネ・ロゼ [ボックス付]) | ワイン通販エノテカ・オンライン ENOTECA online for all wine lovers

 

*メゾンとは・・・

フランス語で家・建物。

ブルゴーニュシャンパーニュ地方で、他の作り手が栽培した葡萄を使って醸造したり、他の作り手が造ったワインを調合(アッサンブラージュ。英語でブレンド。)してワインやシャンパンを販売する業者のこと。

ちなみにドメーヌは、自家栽培(葡萄)・自家醸造の作り手のこと。

 

 

書いていたら飲みたくなってきました。

やっぱり本を買って、気になったワインが欲しい・・・・。

そして、美味しいシャンパーニュやスパークリングワインがあったら教えて下さい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。