〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お土産を買わない私が北海道で買うもの

以前お土産に関する記事を書きました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

私は「お土産のやりとりは苦手です。」という記事。

それでも、「お土産が好きな人」「喜んでくれる人」には買っていきます。

(お返しはなくても全く問題ないです。)

 

他のエリアでは書いませんが、北海道は住んでいたこともあってお気に入りがあり、この北の大地では買って帰ることも多いのでご紹介します。

(一部他のエリアもあり。)

 

その1:柳月の北ポプラ

うふふ。先日頂きました。これとワインも。

f:id:nuage_blanc:20151220194004j:image

これもすごく甘いので一度に1個で十分。

こちらでは買えないので行った時にまとめて買って、こういうチョコ+ピーナッツが好きな友達にあげています。

(その友達は冷凍して大事に食しています。もうすぐなくなりそうだから年末また補充してあげるつもりです。)

 

*甘めのチョコレート+ピーナッツが好きな方にオススメ。ぎっしりです。

  

 

その2:ルタオのバナーヌキャラメル

 

昔は食べられましたが、最近甘くて厳しい。

でも母は好きなので買って帰ります。

これを買わない時は別のもの(後述)にしています。

好みがうるさいのであまり家族にも買いません。

昔は千歳空港限定だったのに・・・!?

今は買えるの???とちょっとびっくり。

item.rakuten.co.jp

 

しっとりした生地でバナナの風味もしっかり。

上には母の大好きなナッツ類が沢山載っています。

もう少し甘くなければ私も好きです。

*甘いのが平気で、バナナ+キャラメルがお好き方にはぜひオススメです!

(物産展にもこれはこないんですよね・・・)

 

その3:カルビーのジャガポックル

これはいろいろ新製品が出ているにも関わらず、私の周囲では人気なのです。

ですので一応買って帰ります。

*おいものしっかりした味とあっさり味が好きな方にオススメ!(でも量が少ないので満足感は全然ないです!!!)

 

 

番外:東京のウエスト
ダークフルーツケーキとバタークッキー

 甘いものはあまり食べないですがこの2つは最近の私が好きなお菓子です。

 

バタークッキーはこちら

バラでも買えるので気に入っています。

バタークッキーは私の理想な感じのクッキー。 

 

*東京のお土産に迷った時にオススメ。 自分用にもオススメ。

 

ちなみに、もらう方も飽きるかもしれないので、時々違うものを買って、「その時に前のとどちらがいい?」と確認します。(私って親切・・・笑)

この希望を聞いた結果、今のところ勝ち抜いてきているのが上記3つなのでした。

  

 以上私の好きな北海道の(お土産にする)お菓子でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。