〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今のスペックに合わせて ライフスタイルもアップデートが必要

以前、私が楽しみに読んでいるブログの1つ魔法使いのエリサさんのこんな記事を読みました。

 

erisaslife.net

 

私が最近気がついたのは、モノに関して自然にできているこのアップデートが、

自分のことになるとできていない

ということでした。

 

 

とても納得できた表現〜「ぼくモノ」の一節〜

 本は図書館で借りてから本当に気に入ったものを買うのですが、この本はどうしても気になって電子書籍で購入しました。

 

佐々木さんはこんな方です。 

twitter.com

 

この中に、「ぼくは、ぐるぐるしている重いパソコン」

「新しいことをしたくても、データは満載、同時並行にやることも多すぎてフリーズ寸前だから軽い作業しかできない。」

 

なるほど!!!!と思いました。

 

最近昔の行動量を維持できないと感じる・・・

 

 

私がフォローさせて頂いているエマさん。

仕事に知的活動に、運動にとアクティブで素敵な方です。

一度お会いして頂きましたが、とっても素敵な方でした。

 

このツイートとってもよく分かる!!! 

と思いました。

 

私のスペックがダウンサイジングしたんだ・・・

 

 以前が、MacBook Proの最高モデル並のフルスペックだとしたら(自分の中でのことです。相対的。)、今の私はMacBook Airもしくは、もうPCではなくiPadくらいになっているのかもしれない・・・。

 

そう今更気がつきました。(気がつくのが遅すぎです・・・)

・以前の大容量を溜め込めない

・以前よりアレもコレもできない

・充電もなくなりやすい

・充電時間は昔よりたっくさん必要

これじゃ・・・iPadに失礼かも。

そのくらい今自分自身の身体も年齢とともに、変わってきているのだと思います。

 

できないことが増えるのがストレスでした・・・

ここ数年、すごくモヤモヤしていました。

・疲れやすい

・無理がきかない

・以前の方がもっとたくさん行動できたはず

 

きっと前のスペックで対応できたことを、今のスペックに詰め込みすぎてストレスになっていたんですね。

 

私は、周りのことは気がつく(とよく言われますが)らしいのですが、自分のことになるとまったく無頓着です。(これも人に言われて気がつく・・・)

 

周りの人の不調とか、大変なのかな?とかそういう感じは自然と分かるのですが、あまり”自分に意識を向けるのが得意ではない”みたいです。

 

こうして記事を書いていたり、周りの人のツイートやブログでハッとすることが多く気づきになります。

 

今のスペックに合わせて
ライフスタイルもアップデートが必要

これからの私はに必要なのは、身の周りのモノだけでなく、

 

・自分のスペックやOSに合わせたライフスタイルを見つけていくこと

・「今までできたこと」ではなく「今できること」「これからできること」に目を向けていくこと

 

と考えたら少しホッとしました。

 

*今の自分に、今と未来を合わせて調整していく・・・

*量よりも質によりシフトしていく・・・

*自分の容量が少なくなったので、やりたいことも厳選してみる・・・

 

きっと人は自然にできていることかもしれませんが、私はちょっと訓練が必要みたいです。

 

ということでこの週末はだいぶ息切れしました。

生活のペースを整えたいと思います。

 

今年もあとわずか。

1日1日を大切に過ごします。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。