〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたいことを諦めない自分を増やす

シンプルライフ


 

 

年末年始をどうしようか迷っていました。

 

・地元に帰りたい

・北海道にも行きたい

 

どうしよう・・・

 

今年は旗日が短いのもあって悩みました。

 

 背中を押された言葉「今を生きる」

 

「ここちよく流れる」のkeiさんとのやり取りの中で、

 

「今を生きることに決めました」というフレーズが響きました。

 

そうでした・・・私もそうしたかったんだ・・・

 

今までだったら、

 ・大きな仕事があるから→年末は休まない(休めない)

・無理なスケジュールで体調を崩して会社を休んだら困る→遊びの予定は入れない

 などと、「仕事>自分」になっていました。

 

けれども、それをしていると、一向に「自分のしたいこと」をする時間はやってこない・・・

後回しなんですよね。

 

 手帳に自分の未来を予約する

 

「72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく」という本を読んで、ダメもとで手帳に書いていたんです。

 

正直忘れていました。

 

12月のところに「北海道旅行」という記載が目に入りました。

一度は、諦めて書いてあった日程は仕事をすることにしましたが、やっぱり気になっていたと思います。

 

1月以降は休暇の消化も厳しいし、もう一度「なんとかならないかな」と考え始めました。

 

これが手帳の効果なのかもしれません。

 

 やりたいことを整理しました

 

年末年始にしたいことを整理しました。

 

地元でやりたいこと、北海道でしたいこと、とにかく思いつくままにひたすら考えました。

どれもこれも些細なことでだんだん「二日休めばなんとかできないこともない」というように思えるようになりました。

 

その中でも、北海道に行ったら「メグさんエリサさんハナさんにお会いしたい。」という気持ちも背中を押してくれる大きなキッカケになりました。

 

 やりたいことを諦めない自分を増やしていく

 

心のどこかで、「ちゃんと休めるのかな・・・」とドキドキしている自分がいます。

(自分だけではコントロールがきかない仕事でもあるので)

 

慣れないことって「しんどい」です。

でも練習をしていかないといつまでも前の自分のままです。

 

仕事>自分から、少しだけ脱却したいと思っています。

仕事も自分も両方大事。

 

「したいことを諦めない自分」をこれからもどんどん増やしていきたい・・・。

 

年末まであとわずか。

仕事も大切なのでしっかり休めるように、仕事もキッチリこなしたいと思います。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。