〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2週間分を振り返る~会社の定番服~

12月に入り、だんだんと寒くなってきました。

 

ほぼ定番化していて、何の変哲も無いですが自分が着てみた会社服を振り返ってみました。

 

 

2週間分のスーツとインナー

 

①や②とあるのは、同じ記載でも別の服です。

 

大変申し訳ありませんが、パソコン版で閲覧頂けると助かります。スマートフォン版だと表が出ません。

 

 

 

 スーツインナー色ジャケットボトム月紺テーラードパンツスーツ①白/シルクニット①火紺テーラードスカートスーツ①白/ブラウス①水紺ノーカラースカートスーツ①水色/シルクニット木ベージュノーカラースカートスーツ①ピンク/シルクニット①金ベージュテーラードパンツスーツ①ピンク/シルクニット②      スーツインナー色ジャケットボトム月紺テーラードスカートスーツ②白/シルクニット②火紺ノーカラースカートスーツ②白/ブラウス②水ベージュノーカラースカートスーツ②ベージュ/ブラウス木ダークブラウンテーラードスカートグレー/シルクニット金グレーテーラードパンツ赤/ニット

 

 

気がついたこと

 

①紺とベージュが圧倒的に出番が多い。

②早めに地厚のスーツにシフトし、早々と夏物ではない薄手のスーツを着ていない。

(10月には着たけれど、11月に入り寒さのせいか着なくなった。

③週に1回は、紺とベージュ以外を着ている。(飽きるのかもしれない。)

④インナーは基本毎日白が着たい。

 

インナーの色について思う

 

◆春先から秋になるまで

 

毎日本当に「白」のインナーでした。

たまに淡いベージュかピンクを切る程度。

基本はとにかく「白」。

枚数もかなり揃っています。

 

スーツ+白いインナー。

 

着ていて落ち着くし、自分の中で「定番化」して満足でした。

 

◆秋から冬にかけて

 

時々は色物を着たくなるけれど、やっぱり基本は「白が着たい」と思いました。

白いタートルは、シルクが2枚、ウールを1枚持っています。

白いブラウスは、春夏物以外で3枚持っています。(秋冬は寒いからブラウスの頻度が下がる為。)

つまり毎日白で済ませても5日間はもつ計算です。

 

ただ・・・本当はシルクタートルが5枚あれば、毎日それでもいい気もします。

 

一方で、春や夏は同じ白でもデザイン違いが買えたのでいいのですが、ニットはなかなかそうもいかない。

毎日違うものを着ていても他人には分からない・・・。

 

人のことは気にする必要はないですが、そうはいっても私はスティーブ・ジョブズでもないので、毎日同じシルクニットで、同僚に「毎日同じものを着ている(=洗濯していないのかな)」という危惧を与えるのは本意ではありません。

 

母から「一人なのに何でそんなに洗濯物が多いの?」と言われるくらい洗濯魔かつ洗濯物が多いです。

でもそんなことは他人は知る由もない・・・。

 

ということで、毎日同じ白のシルクニットを着る勇気はまだありません・・・。

 

着るものの定番化はやっぱりいいです

 

今時期の定番は、

①スーツ

②インナー

③コート

④ストール(もしくはマフラー、スカーフ)

と決めているし、アクセサリーとバッグも①~④が決まると勝手に決まるので楽です。

 

服をたくさん持っていても、悩む時間はありません。

 

 

例えばこんな風に着る服を決める・・・

 

◆基本的には、天候と気温+気分で決めます。

 

一例として、

 

①天気が晴れ→パンツスーツ。

(雨ならパンツが汚れるからスカート)

 

 

②パンツスーツの色が紺

→インナーは白か水色。靴は黒。バッグは、黒かブルー。

 

②パンツスーツの色がベージュ

→インナーは、白かベージュかピンク。靴はベージュ。バッグはベージュかダークブラウン。

 

といった風に決まっていきます。

(インナーは寒ければニット。そうでもなければブラウス。)

 

◆スーツはなるべく続いて着ないように着回すだけです。

(1週間に2回は着ない。)

 

◆デザインはシンプルなので、どのスーツにどのインナーを用いても合わせることが可能です。

 

◆「型」を決めると何事も楽ですが、時に逸脱もOKにしています。

がちがちにはしていません。

 

皆さんは、毎日どんな風に着る服を決めていますか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。