〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金利0.3%

マネー

今、住信SBIネット銀行の3ヶ月定期の金利が0.3%です。

金利の一覧はこちらをご参照下さい。

今回は3ヶ月定期が0.3%

0.3%を高く感じるのも情けない時代ですが、とりあえず使わない分一時的に預けました。

住信SBIネット銀行は時々このように一部の金利が上がります。

利率も期間もその時々で異なります。

とても高いわけでもありませんが、気付いたら預けたりします。

満期時の扱いは、「満期解約」に設定。

住信SBIネット銀行からはメールで案内が来てるのかもしれませんが、気付いたり気付かなかったり。

利息としては微々たるものですが預けました。

この金利は11月29日までになります。

ネット銀行の活用法

私は主に住信SBIネット銀行を活用しています。

ポイントは、

①ほぼ手数料無料で引き出せる

詳細は、こちら。

②他行への振込み手数料が月3回まで無料

これは今度多少回数が変わるようですが私には改善で7回になりました。

そんなに振り込まないから関係ないです。

定額自動入金サービス

このサービスが1番気に入ってます。

友人の何人かは未だに銀行に行って預け替えしていますが私はこのサービスでとても楽になりました。

資金移動が多い方にオススメ。

何しろ手数料無料で、任意の金額を任意の口座に自動的に振り返してくれます。

私の場合、給与振込口座を変えたくなかったので、

・給与振込口座から住信SBIネット銀行の口座に一定額を振り返ることで貯金

・上記以外の現金は引き出し用に準備

(手数料無料だから)

というように利用しています。

④ハイブリッド預金

証券会社と連携する口座。

通常の金利が一般の普通口座の金利より高いことと、①の手数料が無料なので便利だと思います。

またハイブリッド預金はATMから引き出しできないから、普段はこちらに入れておいて、現金を下ろしたい時に普通預金に移動します。

そうしておくと、仮にキャッシュカードを落としても引き出せる金額は最小限になります。

人によってポイントは違う

何が便利な機能かは人によって異なると思います。

自分が必要とする機能に合致した便利なものはどんどん取り入れていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。

広告を非表示にする