〜 blancのひとりごと

今週のオンは紺ばかり

制服化まではいかなくとも、オンの服はシンプルになってきたと思います。

 

服の量はまだまだ多いですが、服を考える時間はほぼなくなりました。

 

悩む要素があるとしたら、気温や天気でどうするか考えるくらいです。

 

前回の振り返りの記事はこちら。

 

 

基本アイテムの種類

 

定番アイテムの種類。

 

①スーツ

②インナー

③トレンチコート

④バッグ

⑤アクセサリー

⑥スカーフ

⑦時計

 

各アイテムの詳細は、前回書いたので省略します。

 

月曜日

 

①紺のスカートスーツ(セオリー)

②白いブラウス(ロペ)

③紺の辛口トレンチ(セオリー)

④ブルーのバッグ

⑤プラチナとダイヤモンドのネックレス

⑤同上 リング

⑥なし

⑦楕円のフェイスの紺の革製ベルト

 

この日のスーツは、

・素材感

・ジャケットのデザイン

・スカートのデザイン

が気に入ってます。

 

 

火曜日

 

①紺のスカートスーツ(アナイ)

②白のブラウス(アナイ)

③紺の甘口トレンチ(アナイ)

④ブルー系

⑤水色のクリスタルネックレス

⑤色が変化するブルー系クリスタルリング

⑥なし

⑦楕円のフェイスの紺色革製ベルト

 

 

水曜日

 

①紺のスカートスーツ(東京スタイルのだと思う)

②水色のシルクタートルニット

③紺の甘口トレンチ(アナイ)

④ブルー系

⑤色が変わるブルー系のクリスタルのネックレス

⑤色が変わるブルー系のクリスタルリング

⑥なし

⑦四角い白蝶貝フェイスの時計

 

このスーツを初めて着たのは、ゴールデンウィーク前に急に暑くなった春。

 

上司と一緒に出張して、会議に出ました。女性は私1人。

まだまだそんな時代でした。

そんな思い出があります。

 

木曜日

 

①紺のスカートスーツ(エポカ

②白いブラウス(アナイ)

③紺の甘口トレンチ(アナイ)

④ブルー系

⑤透明のクリスタルリング

⑤透明のクリスタルリング

⑥なし

⑦四角い白蝶貝フェイスの時計

 

このスーツはちょっとオフにも着れそう、というよりはオンよりオフ向きだと思います。

 

ジャケットのディテールやスカートが仕事風ではない感じ。

 

エポカで結構高いものでした。

 

気に入ると大人買いで2着買いますが、値段故にこれはジャケットのみ白を購入。

白いジャケットは昨年の断捨離で手放しました。

 

 

金曜日

 

お休みなので、なし。

昨晩から帰省しています。

 

八重洲口前の横断歩道。

 

 

今週の振り返り

 

・今週のスーツは全て先週着なかったもの。

 

・襟は全てテーラード。

 

・購入時期は、全て10年以上前に買ったもの。

 

・スカーフをする余裕なし。

 

・バックを変える余裕もなし。

 

・紺色の週。

 

こんな1週間。

 

先週と今週着なかったスーツがまだあります。

 

やはり多いのかもしれないですね。

 

でもその分傷まないし、定番ながらもディテールが気に入っているスーツもあり、今週着たスーツもかなり昔からのものですがまだ手放さないと思います。

 

 

悩まないと書いたけれど

 

服を悩まないと書きましたが、たまには悩むのも楽しい。

 

この場合の「悩む」とは、

 

着る服がなく悩むのではなく、お気に入りの服の中でのコーディネートを検討すること。

 

この両者は全く違うものだと思います。

 

 

連休を楽しみたい

 

さて。

 

スーツばかりの平日から、オフに切り替え。

 

昨日は、ボージョレー解禁なのに違うワインを開けました。

 

ドイツはモーゼルリースリングアウスレーゼ

美味しかったです。

 

今日は身体を動かしたいので、友達と歩きに行きたいと思います。

 

皆様も楽しい週末をお過ごし下さいませ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↑上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。