〜 blancのひとりごと

試飲会はやっぱり楽しい~白ワイン6本購入~

今日はワインの試飲会でした。

ちょっと眠くて行くまではとっても面倒くさかったけど・・・行ってきました。

こちらで知り合ったお友達と一緒です。

前回の試飲会で知り合った仲良しさんも旦那様と来ていました。

今回試飲できるワインは・・・

・ドライ白ワイン 6種類

・フルーティー白ワイン 7種類

・赤ワイン 10種類

・スパークリングワイン 2種類

これだけのワインをほぼ全部試飲できましたが・・・最後にアイスワインを飲むの忘れちゃった・・・

すごくショック!!!!

ドライ白ワインのラインナップ

・ドライ白ワイン 6種類

①ロエロ・アルイネス 2014

イタリア・ピエモンテ

葡萄:アルイネス

②ルガーナ・ファビオ・コンタート 2012

イタリア・ロンヴァルディア

葡萄:トレビアーノ・ルガーナ

③バロナーク・シャルドネ 2013

フランス・リムー

葡萄:シャルドネ

*春にも買ったもの。ボルドー5大シャトーのシャトー・ムートン・ロートシルトが造る白ワイン。

ちなみにボルドーの5大シャトーとは・・・

・シャトー・ラフィット・ロスシルド

シャトー・マルゴー

シャトー・ラトゥール

・シャトー・オー・ブリオン

・シャトー・ムートン・ロスシルド

④エーグル・ロワイヤル・ブラン 2014

南仏・ラングドック

葡萄:シャルドネ

*ラングドックのシャルドネ・・・珍しいかも。美味しかったです。

⑤プラット 2014

イタリア・ロンヴァルディア

葡萄:シャルドネ・ルガーナ・ソーヴィニヨンブラン

⑥シャサーニュ・モンラッシュ 2011 ルイ・マックス

フランス・ブルゴーニュ 

葡萄:シャルドネ

モンラッシュがある♡

一番に試飲しました。やっぱり美味しい・・・です。

フルーティ白ワインのラインナップ

①ケスラー”R"リースリング クー・ベー・アー 2012

ドイツ・ラインガウ

葡萄:リースリング

②ドルスハイマー・ゴールドロッホ ディール・シュペトレーゼ 2012

ドイツ・ナーエ

葡萄:リースリング

③Dr.ローゼン・ヴェレナー・ゾンネヌア・シュペトレーゼ 2014

ドイツ・モーゼル

葡萄:リースリング

④シャルツホフベルガー・アウスレーゼ・フォン・ヘーフェル 2011

ドイツ・モーゼル

葡萄:リースリング

⑤フリンスハイマー・ベーレンアウスレーゼ 2014

ドイツ・ラインヘッセン

葡萄:シルヴァーナ

*すごく甘いけれど美味しい。デザートワインとしてチーズと食べたい。

⑥ザウルハイマー・ドームヘル・アイスワイン 2012

ドイツ・ラインヘッセン

葡萄:シルヴァーナ

⑦アイスクリスタル・アイスワイン 2013

ハンガリー

葡萄:カベルネ・ソーヴィニヨン

赤ワイン・・・省略します

どれも美味しかったけれど、印象に残ったのは、

・ハミルトン・センチュリアン・シラーズ 2013

オーストラリア

葡萄:シラーズ

*樹齢121年の古木から造られたワイン!

・グラッタマッコ・ロッソ 2011

イタリア・トスカーナ

葡萄:カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー・サンジョベーゼ

*フランスっぽいワインでした

です。

今回、白も赤もスパークリングワインもそれぞれどれも美味しかったので楽しかったです。

結局買ったのは・・・白ワイン6本

実家では魚が多く、シンプルであっさりめの料理が多いので白ワインを買いました。

赤は単品で飲みたいものを買おうと思います。

バロナークはお買い得価格だったので買いました。

シャルドネだし、辛口なので父のお好みかなと。

・バロナーク・シャルドネ 2013

フランス・リムー

葡萄:シャルドネ

甘めのワインは、前回ドイツ・ナーエのいいワインを買ったので今回はモーゼルのいい畑のを買ってみました。

・シャルツホフベルガー・アウスレーゼ・フォン・ヘーフェル 2011

ドイツ・モーゼル

葡萄:リースリング

*ご参考:ドイツにおけるワインの産地

またワイン代が・・・・飛んでいく~。

でも家族と一緒に飲むのが楽しみです。

週末には届くはず。

帰省したら、みんなで飲もうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。