〜 blancのひとりごと


一週間を振り返る

ものすごくストレスフルな一週間でした。

 

忘れます。過去は振り返らない。

振り返るのは洋服です。

 

2525さんがインスタグラムで着る服の頻度を検証して、断捨離対象を見極められています。

 

この記事を読んで、私の一週間を振り返りました。

(写真はないです。)

 

 

基本アイテムの種類

 

曜日別に振り返る前に、定番アイテムの種類。

 

①スーツ

②インナー

③トレンチコート

④バッグ

⑤アクセサリー

⑥スカーフ

⑦時計

 

この季節は③トレンチ ⑥スカーフですが、冬になると、③コート ⑥ストール

になります。

 

①スーツ:枚数がそこそこあるので詳細は省略

 

・色:紺系かベージュ系がほとんど

・デザイン:スカートスーツとパンツスーツ

・ジャケットの形:テーラードもありますがノーカラーが多い

こんな特徴です。

 

②インナー:枚数がそこそこあるのでこちらも詳細は省略

 

・全て無地で柄物はない

・ブラウスを数枚:色はほとんど白(タックが好き)

・シルクのタートルニットを複数枚:色は、白・ピンク・水色・グレー・紺。白とピンクは複数枚あり

 

③トレンチコート:オンは4着

 

・紺色の甘口:アナイ

・紺色の辛口:セオリー

・ピンクベージュ:アナイ

・ダークブラウン:アナイ

 

アナイ比率が高いです。長く着ています。セオリーのは・・・15年目くらい。

 

④バッグ:仕事では7個

 

・黒

・ダークブラウン

・トートバッグ ×2個(色違いで同じバッグ)

黒・赤

・大きめバッグ ×3個(色違いで2個は同じバッグ。1つは同じシーリーズのデザイン違い。)

同じ形:ブルー・ベージュ

デザイン違い:赤

 

服や持ち物や気分で変えます。どのバッグもかなり長く使っています。

 

⑤アクセサリー

 

・ほとんどクリスタル(色違いで定番色に合うものを揃えています。)

・たま〜に貴金属(全てダイヤモンド×プラチナ)・・・ネックレスは3つくらい。リングは2つ。

・パール系(3種類)

・頂きもののリング(これはどんな素材か不明ですがお気に入り。)

 

何年か前からずっと増えてもいないし、減ってもいないカテゴリーです。

 

⑥スカーフ:今の時期は柄が2種類。それぞれ色違いで2枚ずつ。=4枚

 

・花をモチーフにしたもの(2枚):水色ベース・グレー×ピンクベース

幾何学的な模様    (2枚):ブルー系・赤ピンク系

 

気に入ったスカーフは、紺のスーツ用とそれ以外用に色違いで2枚大人買いすることが多いです。

 

⑦時計:仕事では2種類

 

・四角いフェイスで文字盤が白蝶貝の華奢なスチール製。

・小さな楕円のクラシカルな革製ベルトの時計。今の革製ベルトは紺色。夏は白に変えたりします。

 

これが定番アイテムです。

 

それでは振り返ります。(文字が多くすみません。)

 

月曜日

 

①ピンクベージュのノーカラー(アナイ)

②ベージュのブラウス(どこだか忘れました)

③茶のトレンチ(アナイ)

④ダークブラウン

⑤ピンクパールのネックレス

⑤ピンクのクリスタルリング

⑥なし

⑦四角い白蝶貝フェイスの時計

 

 

火曜日

 

①紺のパンツスーツ(セオリー)

②白のブラウス(アナイ)

③紺の辛口トレンチ(セオリー)

④黒

⑤水色のクリスタルネックレス

⑤色が変化するブルー系クリスタルリング

⑥ブルー系の幾何学スカーフ

⑦楕円のフェイスの紺色革製ベルト

 

水曜日

 

①ベージュのノーカラー(アナイ)

②ピンクのシルクタートルニット

(名前は忘れましたがシルクニットはここのが好きです)

③ピンクベージュのトレンチ(アナイ)

④ベージュ

⑤ピンクパールのネックレス

⑤ピンクのクリスタルリング

⑥なし

⑦四角い白蝶貝フェイスの時計

 

木曜日

 

①ダークブラウンのテーラードとスカート

(上下ともにアナイ。スーツではない。)

②グレーのシルクタートルニット

(通販で購入。シルクニットはなかなかないです。)

③茶のトレンチ(アナイ)

④ダークブラウン

⑤ピンクパールのネックレス

⑤ピンクのクリスタルリング

⑥グレーとピンクの花モチーフ

⑦四角い白蝶貝フェイスの時計

 

 

金曜日

 

①紺色のノーカラー(アナイ)

②水色のシルクタートルニット

(水曜日のニットの色違い。)

③紺色の甘口トレンチ(アナイ)

④ブルー

⑤水色のクリスタルチョーカー

⑤色がが変化するブルー系クリスタルリング

⑥なし

⑦楕円のフェイスの紺色革製ベルト

 

 

土曜日

 

①紺色カーディガンと紺ベースのチェックスカート(カーディガン:マッキントッシュ・スカート:分からない。)

②白のシルクタートルニット

(水曜日・金曜日のニットの色違い。白は2枚持っています。)

③紺色甘口トレンチ

④ブルーのショルダー(オフ用)

⑤透明のクリスタルネックレス

⑤透明のクリスタルリング

⑥淡い白とグレーのストール

⑦楕円のフェイスの紺色革製ベルト

 

*スカートはデパートで初めて行ったお店で名前を忘れてしまいました。

 

ちなみにブルーのショルダーは同じシリーズでベージュも持っています。

オフのバッグはこれ以外に5つくらい。

 

今週の振り返り

 

今週は珍しかったです。

 

だいたいは紺色の週、ベージュの週となるのですが、今週は両方着ていました。

来週は今週着なかったスーツを中心に着ることになります。

 

トレンチ以外でもアナイの比率が高いです。

理由は、

・サイズが小さめ

・デザインが好き

の2点。

 

アイテム数があっても悩みません

 

スーツが決まると自動的にインナー、トレンチコート、アクセサリーなどの付属品とバッグが決まるので悩みません。

 

・スーツの選択

 

スーツは晴れていたらパンツスーツ。

雨だとスカートになります。

 

・インナーの選択

 

寒ければシルクタートルニット、そうでもなかったらブラウス。

色もほとんど白で、白以外もスーツに合わせてしか買っていないので悩まない。

柄もないので極めてシンプル。

 

・靴の選択

 

靴は紺色のスーツなら黒。

ベージュ系ならベージュ。

 

・バッグの選択

 

紺色スーツなら黒かブルー。

ベージュスーツなら、ベージュかダークブラウンか時々赤。

 

・アクセサリーやスカーフの選択

 

紺色スーツなら、ブルー系か白から。

ベージュスーツなら、ピンクや赤のものから。

 

・トレンチコートの選択

 

紺色スーツなら、紺色トレンチで、スーツが辛口ならコートも辛口。スーツが甘口ならコートは甘口。

ベージュスーツなら、ピンクベージュかダークブラウンのどちらか。

ダークブラウンの方がダスターが付いているので寒い時はダークブラウンを着ています。

 

断捨離が進んだから

 

昨年秋に大量に捨てるまでは、悩まないまでももう少しパターンがありました。

 

スーツ以外のパターンです。

 

ワンピースにジャケットとか、スーツ以外のパンツとジャケットの組み合わせとか。

 

気に入っていましたが、服の総量を減らしたくて、色が定番色でないものやスーツ以外のものを中心に思い切って手放しました。

 

結果、残ったのはほとんどスーツ。

オフの服が品薄になりました。(正直困っています・・・が今は安易に買っていません。)

 

これからのクローゼットの方針

 

・買わない、増やさない

・今ある衣類を着倒す

・オフの服を買う時は慎重に

(なるべくオンにも着られるもの)

 

そして、1番難しいけれど、

 

・総量を減らす

 

頑張ろうと思います。

 

文字ばかり・・・ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↑上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。

広告を非表示にする