〜 blancのひとりごと

【断捨離】5着手放しました。そして今後の断捨離は・・・

 
 
 
 
 
 

今日は取り寄せていたスカートを取りに行きました。

 

ついでに駅で本を返し、4着服を引き取ってもらい、1着は捨てることにしました。

 

 

 

 

この秋に新調した服5着ー5着手放し→プラスマイナス0

 

この秋、

①スカートのスーツ

②ブラウス

③ベージュのカーディガン

④紺のカーディガン

⑤紺のチェックスカート(今日とってきたもの)

を新調。

 

5着手放してもプラスマイナス0です。

 

*2017/9/23 追記

今現在、⑤の使用頻度がとても少ない。

つまり、私はチェックが好みではないと改めて認識しました。

 

今回手放したもの 5着

 

①淡いピンクの身頃がレースのカーディガン

②淡いグレーの身頃がニットのカットソー

 

これらは、初めて挑戦したプチプラです。

すぐにくたっとしてしまい、手放しました。

 

デザイン的に着たかったし気に入ってましたが、せっかく買取りがあるので出すことにしました。

 

私がプチプラを買わないと思うに至った原因でもあります。

 

③ピンクのカットソー

④Vネックのベージュニット

これも気に入っていたのですが、出番が少なくなっていたので思い切って手放しました。

 

⑤淡いグレーのパンツ

くたびれたのでさようならしました。

 

上記5点は私が普段買うお店以外のものでした。

 

やっぱり手放す順位としては順当です。

いつも買うお店のものは結構長く着ています。

 

*2017/9/23 追記

結局、いつも利用するショップが安定していいというのが今も変わらない結論です。

 

次なる断捨離は仕事で着ている服

 

オフの服は断捨離も進み、少なくなってしまいました。

見直すべきは仕事の服。

 

量は多いのですが、今時点で捨てたいものがありません。

 

やはり次の入れ替えは、

「加齢(似合わなくなる)」

「体型の変化(維持できなくなった場合)」がタイミング

かなと思っています。

 

とはいえ、今の体型を維持できた場合、次はどんな服を着たらいいのかまだ定まっていません。

ということで、今ある服は大切に着たいなと思っています。

 

*2017/9/23 追記

まだまだスーツの断捨離は完全に終わっていません。結局着ているので、劇的に数を減らすのはもう少し時間が必要みたいです。

 

今時点で気になるもの・・・ルームウェア

 

ルームウェアで手放そうか悩んでいるものが数点あります。

でも買い直すにしてもそれまでは必要。

 

ということで、こちらも今回は保留にしました。

今は着なくても、もう少し寒くなったら着そうだからです。

去年、一気に捨てて困ったアイテムもあり、やや慎重になっています。

 

また「手放す波」が来たら、もしくは冬が終わって、「着なかった」と判定できたものは、一気手放したいと思います。

 

*2017/9/23 追記

その後、nanadecorの部屋着を揃えて、ほぼ統一されました。

肌にうれしいオーガニックコットンブランド|nanadecor

ルームウェア=ボトムはパンツ、だったのですが、ワンピースが楽だというのもnanadecorを購入しての発見です。

 

 

5点でも「手放し」たのでスッキリしました。

 

 

 
 
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村