〜 blancのひとりごと


docomoの契約見直し〜やっぱり・・・もう一度考えてみました〜

何となく・・・土曜日に帰宅してから、「何だか・・・釈然としなくて」考えてみました。

説明では、(私もiPhone6Sへの切り替えも視野に入れてと言いましたが)

「2台同時にした方がお得です。」(iPad miniを単純に”2台目追加”するよりも)とのことでしたが・・・

本当にそうなのかしら???

釈然としない理由・・・

①やっぱり「2台目追加」だけの方が安くなる気がする・・・

iPhoneの残債がない分感覚的に)

iPhone5Sに不満がないので今変えなくてもいい

③初月だけでもいいにしてもシェアパックを10GBにしないといけないことに納得感がない

(他にもWiMAXがあるので、そこまでデータ通信料は不要。)

私がしたいことは、①月々が安くならないか ②iPad mini単体でも通信がしたい

目的からすると、結論は「2台目追加」だと思いました。

それで自分で情報収集して計算してみました。

①私のところにと届いているクーポンはiPad miniの新規契約に使えるか?

→使用できる

iPad miniの端末代金は?

→58,200円(税込62.856円)

上記の前提で計算すると・・・11月〜1月の3ヶ月は、

iPhone機種変更+iPad mini新規契約の場合

データ通信量:2GB

11月:22,500円

12月:12,360円

1月: 9,000円

合計:43,860円

・2台目追加=iPad mini新規契約のみの場合

11月:11,167円(2GB) 12067円(5GB)

12月:8,167円(2GB)  9,067円(5GB)

1月:8,167円(2GB)  9,067円(5GB)

合計:27,501円(2GB) 30,201円(5GB)

*1月は、iPhoneの24ケ月の月々サポートとプラス分が無くなるので、さらにここから400円ちょっと安くなります。

つまり来年の1月以降は今とほとんど変わらない金額で、iPad miniが最新になり、かつセルラーモデルになるのですから変えてもいいと思いました。

・ちなみに「2台目追加」の場合の計算は以下の通り。

・端末代金

本体  :62,856円(以下税抜き)

クーポン:▲10,800円

ポイント:▲ 9,200円

合計  :42,856円

上記により、毎月の端末代金の支払いが、24ヶ月間1,786円。

月々サポートが、2,619円つくので、毎月833円が通信費に充当できます。

・プランの料金は、

基本プラン:iPhone 2,700円 iPad mini 1,700円

SPモード :300円×2台=600円

パケットパック:2GB  3,500円

シェアオプション:500円

合計:9,000円           

毎月、833円月々サポートで余剰があるので、8,167円になります。

結論:2台目追加にしたいと思います

iPhone6Sにしたいわけではないので、iPad mini単独で通信ができればそれで十分です。

知り合いのツテでドコモショップの店員さんに確認したら、上記試算で間違いないみたいなので、11月1日に変更しようと思います。(シェアオプションの500円は日割りにならないので、月初に近いほどお得だからです。)

決まったら、ちょっとすっきりしました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。