〜 blancのひとりごと


iPhoneの契約プラン見直し〜拡大か縮小か〜

今のiPhoneに変えたのは、2014年1月。銀座のAppleで買いました。

iPad miniも同時に買いましたが、その時はdocomoがまだiPad miniを採用していなかったので、私のiPad miniWiFiモデルです。

最近、docomoから11月末までのキャンペーンで案内が来ていたので、ショップに行って確認をしてきました。

そもそも今のままでもいいのですが・・・

以下の点が気になっています。

iPad mini指紋認証できないのが面倒

WiFiモデルなので、外での通信にルーターが必要で面倒

③来年は、今のWiFiWiMAX)の2年縛りが解けて、2年目以降は改悪になるので継続しないかもしれない。

→その場合、docomoとの光セット割引があるので、この際自宅はまた光回線に戻そうか思案中。

(そうすると、iPad miniiPhoneとのテザリングか、それ自体が通信できるセルラーモデルに変更するかになります。)

*正直WiMAXは「繋がらないし」「遅いことも多い」ので気に入ってません。

都市部はいいけれど田舎に出かけると、ダメです。

確認ポイント① 月々サポートの残債

これは、今のキャンペーンが11月末ということを合わせて考慮すると、10月ではなく11月に手続きをした方が負担が少なくて済むということが分かりました。

1月に購入しているので残債は、

10月手続き→10,800円。

11月手続き→ 6,720円。

12月手続き→1万円引きが無くなる。

(残債と相殺なので同じですが、11月中だともう一つの割引があるので11月が一番いいそうです。)

確認ポイント② 下取りをどうするか

iPhone

今のiPhone5Sを下取りに出すかどうかです。

液晶も傷んでないし、状態は問題ないはず。

写真や音楽もMacにバックアップがあるので、問題ないと言えると思います。

これで下取ってもらえる金額が9,000pとのことです。

*他にも今現時点でのdocomoポイントがあるのでそれも9,200p使える。

iPad mini

下取りに出すか、父にあげるか・・・悩みます。

父は外には持ち出さないので、自宅で使う分には私のiPad miniが十分使えます。

しかも私のiPad miniはモデルは古いけど実は先月、Applecareで交換したほぼ新品です。

こちらは下取りに出さず、初期化して父に譲る方法になりそうです。

確認ポイント③ iPhone6Sの在庫状況とGBの選択

今回出たローズゴールドもちょっと魅かれました。

でも今は16GBしかなく、私が手続きをする11月にあるかは不明。

また16GBだと写真がどうなるのかちょっと心配です。

こまめにPCに移せば大丈夫かなとは思います。(ちなみに今は32GB)

要はここを縮小するかどうか悩みどころです。

iPhoneを16GBにするか64GBにするかで毎月の通信費がだいぶ異なります

キャリア以外にも通信費を払っているので、毎月の通信費は12,000円弱です。

ガラケーのみの友人や、ガラケータブレットの友人からすると多分多額・・・)

ざっくり計算すると、iPhone6Sを

・16GBにした場合→今の通信費から約+500円(2GB)、 約+1,500円(5GB)

・64GBにした場合→今の通信費から約+1,500円(2GB)、 約+2,400円(5GB)

外で通信状態を気にせずiPad miniを使えるならば、「16GB→今の通信費から約+1,500円(5GB)」が一番いいかなと思います。

「16GB→今の通信費から約+500円(2GB)」でも何とかなる気もします。

そもそも・・・来年のWiMAXが切れるまで見直ししないという選択肢もある

今困っているか、と聞かれると正直そんなには困っていない。

(ただWiMAXはちょっと不便に感じることがあります。)

だから、WiMAXの2年縛りがなくなった時点で再考するのもいいのかなあと思います。

その時キャンペーンをしているかも分からないけれど・・・そこでやっていないと自己負担は増えるから悩みどころです。

結局11月に見直しをして、iPad miniを新たにデータプランに追加すると・・・

iPhoneの機種変更の契約事務手数料   2,000円

iPad miniの機種変更の契約事務手数料 3,000円

(同時にするんだから安くしてほいい・・・)

が別途かかり、さらに最初の月はデータプラン10GBで契約しないといけないそうです。

(そんなに外で使わない!仕事中は絶対使わないし。)

上記を勘案すると、私の場合

11月:22,500円

上記事務契約手数料(5,000円)+データプラン初月10GB(14,200円)+残債(3,360円)=22,500円!

12月:12,360円

データプラン変更で2GBなら(9,000円)+残債(3,360円)=12,360円

 1月:9,000円(*5GBなら9,900円))

残債もなくなり、データプラン(2GB)=9,000円

(*5GBなら9,900円)

となります。

(ちなみに今は、毎月7,423円です。)

(上記はiPhone6Sを64GBにした場合で、16GBにすると実際もう少し安くなるので悩んでいます。)

う〜ん・・・。う〜ん・・・。

しかもApplecareをつけたら、もっと高くなります。

iPad miniセルラーモデルにしたら確かに快適・・・でも毎月のコストも上がります。

11月の手続きですがそのためには今月中にデータプランの変更もしなければいけないので、あまり悩む時間がありません。

変更すべきか、しないべきか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。