〜 blancのひとりごと

断捨離を進めても欲しいモノはある

断捨離で、モノを捨てても物欲はなくなりはしないのが私のようです。

でも、対自分比では以前より

「欲しい→すぐ買う」が少し落ち着いたようにも思います。

すぐに買う、というのが減ってきました

もともと、全てを「すぐ買う」わけではなく、

・衣類やバッグ、靴類はあまり悩まず買う

・生活用品はどちらかというと検討する

でした。

この衣類やバッグ、靴類を「すぐ」買うことが減ったように思います。

そもそも、「増やしたくない」ので、欲しいモノができても、なるべくお店に行かないようにした効果もあると思います。

ずっと、保留にしていたバッグ

実は、2011年頃からずっと欲しいバッグがあります。

小さめで、ショルダーにもなるバッグです。

当時、金具部分がゴールドだったこと、白の色味が欲しい白ではなかったのでかなり悩んだ末に買いませんでした。

またバッグも数はあるので、「また増えちゃう」と思いました。

昨日見つけてしまいました・・・

ところが昨日インターネットで同じシリーズだけど、地模様があり、色も好きなモノを発見。

先日、2つバッグを手放したのもあり揺れています。

今シーズンが終わったらもう買えないかもしれません。

迷う理由は、

・お値段(衝動買いする範疇ではないような気がする。)

・それがないと困るかというと、困りはしない

・最近ベッドもお鍋もワインも買ったし、買い過ぎかな・・・

の3点です。

でも買っちゃいそう

買ったらすぐに使えるし、ずっと欲しくて色や形で買わなかったモノなのです。

ちなみに去年買った白いバッグ。(これは珍しく別のブランド。)

これは20年くらい前から欲しかったけど、金具がゴールドだったので我慢していました。

それがとうとう白×シルバーで出たので半年悩んだ末買いました。

(これは定番の形なのでそれだけ待っても買えると思っていました。)

今回は前述の通り、2011年頃から欲しかったのですが、形と色がイメージと違い買うまでに至りませんでした。

ずっとラインが変わる度にチェックしては、ベストではなく買わずにいました。

私はバッグも買うお店を決めているので、原則他では買いません。

でも妥協もしないので、デザインがなければずっと買わない期間もあります。

この夏前にも、デザインは欲しいのが出たのに、色と生地がイメージと違い買いませんでした。

それが今「いいな」と思うものを見つけてしまいました。

となると、出費の時期は重なるけれど買いたいなと思ってしまいます。

公式オンラインショップには掲載がないから問い合わせてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。