〜 blancのひとりごと

【断捨離】断捨離の波がきたらのってしまう


 

 

昨日は外出した為、今日は家事を片付けなければいけません。

 

朝から、大物を洗濯したり、部屋の掃除をしたりしながら、また「捨てたい」モードが到来したので一気にやってしまいました。

 

管理人さんに相談すると、不用品回収で7,000円〜10,000円するものが、ここで出せることになりました。

 

ここはまさに「断捨離にうってつけ」の物件。

ここにいる間に本当にいろいろ捨てなくてはと決意を新たにしました。

  

 

断捨離したもの

 

・敷き布団2枚

・敷きパッド 1つ

・掛け布団 2枚

・掛け布団カバー 2枚

・シーツ3枚

・布団乾燥機(古い物)

・乾燥機を入れていた段ボール

 

主に両親や友達が泊まりにきた時の余剰布団を思い切って処分することにしました。

 

遊びに来てくれる時はホテル泊をお願いすれば済むことです。

これだけのかさばる物を持ち続けるのは嫌だなと、まだまだ使える物ではありましたが、手放すことにしました。

 

手放すことを決めたら、すごくスッキリしてこれはやっぱり断捨離効果なんですよね。

 

極論だけど、「今」「ここ」「自分」軸で考えると、友達用の布団は不要です。

必要なら交通費をかけてくれる分、他のものを負担する等、宿泊場所を提供する以外にも方法はあります。

 

またどうしても必要になったらその時買えばいいと思いました。

 

 

 新たに買ったもの

 

・羊毛敷き布団・・・自分用(重たいので軽いのに買い替えることにしました。)

・布団カバー

 

そして・・・20数年迷っていて買っていなかった大物。

これを買うか少し迷っています。

でも「今」の私は「欲しい」と思っています。

 

それは、ラタンベッドです。

 

追記:結局この後購入しました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

これなら欲しいラタンベッド

 

◆今まで買わなかった理由

 

・大きい家具はあまり持ちたくない(終の住処でもないから慎重に選びたい)

・ベッドは重たい

・収納がある物だと、またその分所有物が増えそう

・気にいる物がない

・引越しの時に大変である

 

◆今回購入に踏み切れそうな理由

 

・デザインが気に入ったラタンベッドを見つけた(実家にも合いそう。)

・2分割できるので持ち運びもお掃除も楽

・スッキリしているので、お掃除もしやすい

・床から低いので年を取っても大丈夫

・熟練職人が1点ずつ丁寧に製作

・和室でも違和感がないよう、床面高は約22cmと低めに設計→足腰にも優しい仕様

・しなやかなスノコ状の床面はで湿気がこもりにくく、ふとんでもマットレスでも利用可能

・和室にも洋室にも合うデザイン

・脚部は床を傷つけにくい畳摺り仕様

 

悩むのはやはり耐久性とお値段です。(正直高いです。)

シングルだとまだましなのですが、私はセミダブルが欲しい・・・。

 

毎日のことだし、買ってしまおうかなあと今検討最終段階です。

 

もう少し悩もうかな・・・どうしようかな・・・。

揺れています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。