〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜勝手にBOOK FEST 2015 ⑦ 〜 めんどうなことなし!いちばん簡単なとうふレシピ

お料理の本は滅多に買わないのですが、これは「お豆腐が好き」いうただそれだけの理由で買ってしまいました。

毎日メインがお豆腐や湯葉でもいいくらい、お豆腐や大豆製品が好きです♡

正直見るだけで、ほとんど作ってないのですが(笑)

著者:瀬尾幸子さん

どんな人?

理研究家。野菜をたっぷり取り入れた、バランスのよい家庭料理を提案している。雑誌や食品メーカーの料理開発などで活躍中。大の銭湯好きでもある。(NHKのみんなの料理のサイトより。)

どんな本?

・サイズはA5(小さくて見やすい。)

・シンプルな料理もあるけれど、野菜との組み合わせが多くて嬉しい。

・構成はこんな感じです。

第1章:まずは試していただきたい!おすすめの9レシピ

第2章:とうふがあればすぐ完成!超簡単レシピ

第3章:こってりメニューにとうふを使ってあっさり仕上げ

第4章:レパートリーを広げたい人は人気レシピにひと工夫

第5章:ごはんがすすむ厚揚げ&油揚げのおかず

第6章:とうふ、厚揚げ、油揚げが主役のごはん&汁

コラム

シンプルな冷奴や湯どうふなどの定番料理から、意外な組み合わせまで、全部で67品のレシピがあります。

私が作ってみたいレシピ・・・

・レンジでとうふ焼売(レンジではないけれどとうふ餃子、とうふハンバーグもあります。)

・厚揚げで簡単白和え

・とうふカレー

・炒りどうふ

・厚揚げグラタン

・油揚げの和風ピザ

これから暑さが落ち着いたら、厚揚げグラタンはやってみたいなあと思います。

おとうふが大好きな人におすすめしたい!

ちなみに、この本も野菜がちょっと足せるのでいいと思います。

レシピ通りに作らないのですが、献立の参考になるのでたまに眺めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。